※2020年3月の過去記事に補足して再アップです



こんばんは。


講演会90分ボドゲ会3時間半をやりきった後に

「筋肉をつけたいと思った」という

参加者の感想をいただいた

マッスル岡田です。






この人生でやりたいこと。って、

イケイケの我欲的なのは

なんかあまり無くなりつつあるんだけどね。



3つだけ。


今世でやり終えておきたいことがあるのよね。



一つ。

皆既日食を恋人と観る。


二つ。

血が繋がっている娘を育てる。


三つ。

「妊娠したよ」の報告に

涙を流して喜べるような

パートナーと共に過ごす。



これだけ。


シンプルになったものだ。








世界中の皆既日食音楽フェスティバルを

オーストラリア、トルコ、アメリカ、と

追いかけちゃってるほど

皆既日食は大好きなんですよね。



なんなら

皆既日食のダイヤモンドリングを観ながら

プロポーズしたいんだけど、


きっとそのシチュエーションまでに

おれのことだからさくっと

プロポーズしてるでしょう笑 


(いや、相手いないけどね)









血が繋がってる娘。


とあえて書いたのは、


じゅんせーへの愛情が不足してるとか

愛せないとか、

そんなことまっったく無いの。


むしろ愛しまくってるし

宇宙一可愛いと思ってます。


でも、

血が繋がっている子ども。

というものに

触れたことが無いからさ。


未体験は体験したいよね。


それだけ。



もし将来娘が産まれたのならば

「SNSに写真アップなんてしない!」と

宣言したいと思うわ笑






あと最後の「妊娠報告に喜べる」はさ、

結婚していた当時、

元奥さんが2人目を妊娠したことがあったのね。


でもさ、

全然喜べなかったんだよ。


ワンオペ育児頑張っててさ。

男性は女性を支えるべし。

自分は耐えるべし。な感じで

無理していたからさ。


報告を聞いても、

「どうやって

おれ一人で育てるんだよ」としか

思えなかったのね。


※この投稿したら「それ、お母さんの意見!」と

コメントが入ってて爆笑した笑



今振り返るとおれが一人で

抱え込みすぎてやり過ぎていたから

パートナーもそうなったのだとわかるけど、

当時はそんな心の余裕なんて無いからさ。


一人で子育てをして

仕事も頑張って

パートナーのご機嫌を伺って

機嫌損ねたら謝って、、、


そこにもう1人増えるなんて

考えただけで寒気がした。


でも、

誰にもそんなこと言えるはずも無い。


周りにいるのは

元奥さんのファンだけで

普通の友達と過ごす大切さすら

忘れかけていた頃だからさ、

一人で抱えてモヤモヤしていたよね。


「これは感情が出てるだけだから

味わうべきだな」と

自分で自分を奮い立たせてね。


どれだけストイックやねん笑

※良い子は真似すんな




本当ならめちゃくちゃ嬉しいはずの

パートナーからの妊娠報告を聞いて、

圧倒的な絶望感が

湧き出てきた時。



そのことがまた

自分を絶望させたよ。


何百万稼ごうが

どれだけ人気があろうが、

おれが今得ているものなんて

何も無いじゃないかって。



それはさ、

やっぱり、悲しいことだよ。


新しい命が

やって来たなら喜びたいじゃん。




うん。




だから、


ただ、シンプルに。


普通の幸せを

普通に喜べる。


そういう生き方をしていこうって、

なんかふと、思った。




どれだけ広い家に住もうが、


どれだけ人気があろうが、


家政婦やベビーシッターを

どれだけ雇えようが、


ブランドものの洋服を

ふらっと好きに買えようが、



ただ、


普通の生活が

普通に幸せで無いのなら、


そんなもの、

なんの価値があるのだろうね。







虚像に煽られて

自分自身を見失い

大切な人を傷つけて

課金コミュニティに

属している時だけ、

満たされた気になる。



そんな人が

少しでも減ってくれるといいなと思います。













お互いがお互いを思いやりつつ、

それぞれが自分のことも大切にする。


そういう関係性を

家族にも、友達にも、仕事にも、

持てるようになるといいよね。





※過去への後悔は一つもありませんし

この投稿は誰かを責めるものでもありません。


人それぞれの生き方があるので

違う生き方をする人だって

もちろんいて良いよ。





大切なものを大切にしたまま豊かになろう

その想いに共感する方のサポートをしています。



◇参考書籍はこちら


PDF書籍【5メートルの幸せ】岡田哲也著

詳細・購入はこちらから


PDF書籍【半径5メートルの幸せ】岡田哲也著 | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in1,650円商品を見る


クレジットカードが使えない方は

PayPal・銀行振り込みでも対応可能です。

ご希望の方は直接メッセージください。

購入者限定Facebookグループあり



◇子育て中のママさんへ


愛着と子育て講演会+親子ボドゲ交流会】

90分質疑応答+3時間半のボードゲーム会

330日名古屋


【愛着と子育て講演会+親子ボドゲ交流会】 | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in8,800円商品を見る



◇自分を活かした

ビジネスをしたい方はこちら

育児中のママこそ

サポートが大切ですよ



【岡田哲也90分オンラインセッション】


3月29日名古屋で対面コンサルを

3名のみ受付可能です。

↓↓↓

【岡田哲也オンラインセッション90分】 | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in33,000円商品を見る



◇生々しい質疑応答音声を

提供しているのはこちら



『半径5メートルの幸せオンラインサロン』

※愛着と子育てについての質疑応答音声や

オンラインセミナーを配信します

詳細・申し込みはこちらから

↓↓↓

『半径5メートルの幸せオンラインサロン』 | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in3,300円商品を見る