こんにちは。岡田です。

この仕事をしていると
『どうしても理解できない人』が
自分の周りに現れた時に、
理解したいと思っちゃうんですよね。

【愛着障害】について
とことん学ぶ中で、
さらにその重度(という言い方は好きではない)
な生きづらさを感じている方や
極端な方のことも
理解したい。

そこを突き詰めていったら
『境界性パーソナリティ障害』
『自己愛性パーソナリティ障害』
などのパーソナリティ障害の学びに
行き着きました。

◇参考書籍はこちら
↓↓↓



いやはや、


読めば読むほど納得の本です。


『境界性パーソナリティ障害』の

診断基準はこちら



※MSDマニュアルプロフェッショナル版より

引用させて頂きました→こちらのサイトです




そしてもう一つ。


『自己愛性パーソナリティ障害』についても

参考に載せておきます。





MSDマニュアルプロフェッショナル版より

引用させて頂きました→こちらのサイトです




なんというか、、、


こういう方。


いますよね。


特に自己啓発/スピリチュアル/キラキラ起業界隈に



※岡田尊司さんのこちらの書籍では

パーソナリティ障害のタイプ別の

恋愛パターンなどが詳しく解説されていました。

合わせて参考にしてみてください。

↓↓↓






「わ、わたし、これかも、、、」と

思った方へ。


あくまで個人的な想いとしては

薬による治療の前に

下記の要項を

試してもらいたいと思います。



◇身体からのアプローチ


・発酵食品で腸を育てる


・温かい身体つくり


・ある程度の運動


・深呼吸を心がける


・安心できる人に触れてもらう


※参考書籍






◇感情からのアプローチ


・感情が湧いた時に

暴言や罵倒ですっきりする前に、

まず身体の感覚を感じてみる


・怒りの裏側に寂しさがないかな?

寂しさの裏側に怒りがないかな?

と自分の本当の感情を意識してみる


※参考書籍




◇理論的なアプローチ


・愛着について学んでみる


・このブログをここ3か月分くらい読み返す


※参考書籍





◇環境的なアプローチ


・安心安全が確保された環境を整える


・自分のことをゆっくり振り返れる時間を持つ



などです。


これらを試していって変化を体感するには

数日から数週間はかかると思いますが、

地味で地道ですが

確実にメンタルが変わっていくための

有効な方法です。


ぜひ試してみて欲しいです。



特にお手軽でモチベーションを

上げる必要がなく出来るのは

食事に発酵食品を取り入れること。


心に向き合うのがまだ怖いというかたは

とりあえず!

塩麹を買ってなんにでも

取り入れてみてください。


タンパク質の重要性を意識していますが

お肉の品質にこだわりすぎると

エンゲル係数が爆上がりしてしまうので苦笑

私はある程度良いお肉を買って

一晩以上塩麹に漬けて料理しています。


1か月くらいでなんとなくメンタルの変化が

わかるようになるかも知れません。











まあ実際のところどのくらいの方が

『境界性パーソナリティ障害』

『自己愛性パーソナリティ障害』に

当てはまるのかはわかりません。


あくまで心の問題ですので、

当てはまったからダメで

当てはまられければ良い。でも無いですし、

カウンセラーによっても

診断はまちまちだと思います。


しかしながら、

こうした心理メカニズムや

こういう人間が存在することを知っておくことは

自分の身を守ることになります。


不安からではなく、

あくまで本当に危険な人間と

関わらないための自衛策として

知っておいてください。




私は特別であるという

歪んだエゴイズムを持った

キラキラして見えるスター


そのスターのご機嫌を取ることだけを考える

共依存型コミュニティ




純粋に人を楽しませたい!

無邪気に踊り歌い演じ、

結果として人を幸せにするスター


そのスターが大好きで

応援しているファンコミュニティ



この違いは知っておいた方が良いと思います。





心と身体を整える土台の話を

毎週オンラインサロンにて配信しています。

↓↓↓



心と身体と宇宙のメカニズムを

体感ワークを通して

腑に落としていく【0.0.0術】を

【セラピスト養成講座】で伝えています。


ボディセラピーやヒーリングも

お伝えしています。

↓↓↓