あなたへ。

今日も講演会は100人を超えて
日給100万円超えていたんだってね。

おめでとう。

あなたが重ねてきた
何十年間の積み重ねが、
ようやく色々な人に伝わり出したね。


でもさ。

あなたが
無理してるようにしか見えないのは、
気のせいかな?


講演会でツーショット写真を撮るために
何十人も行列ができて、
稼いだお金でエルメスの洋服を買って、
その様子を見せてまた、
次の講演会に人が集まる。


それは
ある意味輝いてること。


でも、

家でワンオペ育児なんだってね?

講演会やり切って家に帰ったら、
夕飯手配して、
子どもをお風呂入れて、
寝かしつけまでの時間も過ごして、
その間、
奥さんはパソコンに向き合ってるんだって?


それはさ、
きみが望んでいた
結婚生活なのかな?


公園に手を繋いで散歩に行きたい。

ただ普通に、
「わー立てるようになったねー」という 
日々の成長の喜びを
共にわかちあいたい。

そんなことを
きみは思っていたんじゃなかった?



きみは
『男性は女性に尽くすべし』と
伝えているみたいだけど、
それはどうしてなんだろう?


確かに
今は女性性の時代に
入っているけれど、

それは、
【女性性】が大切な時代なのであって、
【女性が男性よりも上】ってことでは
無いんじゃないかな?


きみだって仕事してるよね。

きみだって疲れてる時あるよね。

きみだって大切にされたい時あるよね。




ねえ。

きみのブログは
月に100万アクセスだってね?


100万人の他人に
かっこつけるために

たった1人の自分を押し殺して、
頑張って頑張って
無理してるように見えるよ。



ねえ。


きみが欲しいのは
エルメスのスーツだった?

子どもと汗だくで
公園走り回って、
疲れたら「弁当食べよー」って
家族で座ってさ。

「今日も平和だねー」って。

そういうのを
あなたは夢見ていたんじゃない?




月商何百万円。

実業家の成功者に比べたら
微々たる売り上げではあるけれど、
たかがそれだけのために、
あなたは自分の心に従うことを
忘れてしまったように見えるよ。



今のあなたには
この言葉は届かないかも知れないけれど、
それでも、
いつかあなたは気がつける。


気がついた時には
消し炭になるほどに
落ち込むときもあるだろうね。


それでも、
気がつけた時に
あなたは
あなたの人生を
歩み始める。


たとえ血が繋がってなくても
世界で1人だけ、
自分の命を捧げて助かるのなら
迷いなくどうぞと言える相手と
あなたは出会えたのだから。


もうその手にある、
大切なものを。

もうすでに一緒にいる、
大切な人を。


【半径5メートルの幸せ】を。



あなたはいつか思い出せるよ。







今日は感情揺さぶられることがあり、、、

ふと、
こんなことを書きたくなりました。



血が繋がっていても
何もない人もいれば

血が繋がっていなくたって
家族以上に愛せる人もいる。


今子育てしていてさ、
そりゃ大変なときもある。

でも、
スーパーマンぶって頑張っていた
あの当時の自分を捨てて、
何年もかけてママ友を増やして、
安心して預けられる
【地球家族】が増えてさ。


ほんとに、
感謝以外の何も出ないよ。


でも、

頑張っていた頃の自分も否定しないよ。

当時のパートナーの生き方も否定しないよ。


人それぞれだし、
どんな生き方だって
それに意味がある。






でも今ふと思うのはさ、

もしかしたら、

じゅんせーは
おれのところに来るために
ママを選んだんじゃないかなって。

そんなことを思ったりしてます。




すでにある幸せに気がつくために、
人は色々ズレることもある。



でもさ、

今、

ようやく、

普通に幸せです。



とおちゃん
かあちゃん、
今日も頑張ろう。








【自分を愛するということお話会】

3月1日札幌開催
&オンラインセミナーでも配信します
↓↓↓