おはようございます。

今日はゆる記事再アップですよ。




今日は
【小学生とガチで戦える
ボードゲーム】
という平穏なテーマでお送りします。

どのゲームも2千円以内で買えて
かつ、これさえあれば
小学生が溜まったとしても
勝手にワイワイ遊び続けてくれます。


最高です。


自宅待機で持て余している方も
ぜひぜひ。


※前に紹介したか?を覚えてませんので
あらかじめご了承ください



これは定番。

『ナンジャモンジャ』
キャラクターに名前をつけて
またそのキャラクターカードが出たら
叫ぶ!というゲーム。

私は小学生に勝てません!

とにかくうるさいほど盛り上がる。
カフェなど公共の場ではやらないこと!

2人からできるけど
わちゃわちゃするなら
5-8人くらいがオススメ。

低学年からおけ!


『タイムボム』


タイムボムタイムボム
1,669円
Amazon


正体隠匿系ゲームの中でも特に秀逸。
爆弾を爆発させたい犯人役と
解除したいレスキュー役が
互いの正体がわからないまま
繰り広げるワイワイゲーム。

殺伐としにくくて楽しめるのに
ゲームとしての完成度はピカイチ。

6-7人推奨!

中学年からおけ!



『ザ・マインド』

1-99のカードを配って、会話禁止で
小さい順番に出していくだけのゲーム。

最近はここに『お題』を作って、
1なら当てはまらない。99なら当てはまるとして
変顔したり大喜利したり
無人島に持っていくものを選んだりして
わちゃわちゃ遊んでます!
大盛り上がり必死!!!



『犯人は踊る』



犯人役が次々に変わっていく中で
犯人を見つけられるか?逃げ切れるか?
はたまた役割がどう変わるか?
運要素も強いけど
計算しても楽しめるゲーム。

低学年からできるけど
楽しめるのは中学年かな。
親子ペア対決もいいねー


『コヨーテ』



インディアンポーカーのようなゲーム。
自分だけが自分の数字がわからない状況で
はったりと計算で相手を騙していく
ちょっとだけ難しいゲーム。

計算がスムーズにできたほうが
楽しめるから高学年以上推奨。


『ごきぶりポーカー』



6種類?だったかな。のカードを
お互いに押し付けあっていって、
同じ絵柄が何枚か、
もしくは全種類揃ったら負け!
ほどよいハッタリとイラスト入りで
子どもでもわかりやすいゲーム。
中学年以上推奨。
3-6人が適切かな。



『ワンナイト人狼』



私が一時期どハマりしていた人狼ゲームの
簡易バージョン。
一度の話し合いで人狼を追放する!だけの
ゲームなのに
カードを入れ替える【怪盗】がいるため
簡単には推理できない難しさ。

中学年以上推奨。
高学年なら超オススメ。




こんなところかなー


大人が集まって遊ぶなら
下記の二つをオススメしておきます!

『ディセプション』


殺人事件の犯人と凶器、証拠を
法医学者の出すヒントをもとに推理する。
正体隠匿系ゲームのなかでも
ゲームバランスが良いゲーム。
6-8人ほどがオススメ!

※お子さんがやる場合には
エグいイラストもあるので気をつけて!


『アヴァロン』



正体隠匿系ゲームのなかでも
群を抜いて面白いのがこれ。

6-8人推奨。

何戦も重ねて基本がわかってきてからが
本番って感じですね。

ゲームの進行役がいらなくて
脱落者も出ないゲームのため、
集まったメンバーで最後で遊べるのが
ボドゲ好きとしては最高です。




そんなところかな!



 






それではみなさま、
ボドゲ沼に
ようこそ!

【土壇場告知】



今週26日金曜日に
ダイノジ大谷さんと
ボードゲームをする会!
やりますよ!

『タイムボム』と『ザ・マインド』は
必ずやります!



※ノーワクチンの方限定です
※子連れ歓迎です
※託児の用意はございません

こちらはFacebook非公開グループのみで
詳細をご案内しています。

会場は池袋駅近郊の会場になります。

参加費は
大人8,000円子ども無料です。

Facebookをやられていない方は
freemindstaffあっとgmail.com まで
あっとを@に変えてメッセージください。



遊びましょう!