【自分ビジネスいろはのい】





美女の写真を

サムネにすること。



じゃなくて、、、

この前ボドゲ会一緒にやった

コーヒーののりちゃんに

プチコンサルしてみました。


コーヒー豆を洗ってから

焙煎するコーヒーを

これから売り出していくそうで

色んな話を聞いたけど、、、


おっちゃんは衝撃を受けた。


「ふぁ!?

そこ知らない!?」と。


ノリと勢いと流れに乗って

動いてる人って

ほんとーにここまで動けるんだ!と

ある意味衝撃的だったのですが、


あまりにもいろはのいを

すっ飛ばしていたので

たくさんの基本をお伝えしましたよ。






まとめるね。


それぞれ2-3分くらいずつ

解説したんだけど、

トータルで1時間くらいは

話していたんじゃないかな。



・毎月の必要生活費を出す

・商品一つ当たりの利益を出す

→目標とするサービス提供数を決めるため



・商品の製造コスト※時間とお金を出す

・製造コストの内の時間→検討する

・製造コストの内の経費→検討する

→外部委託、外注、

それらをもサービスに組み込めないか?など

検討できることはたくさんある!


・売り上げ

=単価×個数×リピート数

→『リピート数』を忘れずに!

新規顧客を獲得するための経費は

リピーターよりも遥かにかかる!


・値段設定→

松竹梅方式&オプション方式

→3段階の値段設定※真ん中を買いやすい

「ポテトもいかがですか?」方式ね


・デメリットを 

メリットに変える

→顧客の不安感を先取りしておく


・ストーリーを語る

→あなたのファンを作る。

サービスの魅力を伝える。

ストーリー形式でサービスを説明する。


・見込み客のスイッチを押す

→共感できる何かを見つける。

 

というところ。


が、【基本】っす。



どれも大切で

どれも本当はこんな文章量では

とても収まりきりません笑



ちょうど久しぶりにシュガーマンの

『シュガーマンのマーケティング30の法則』

を再読している最中だったので

ゴリゴリにビジネスの話が出来たよ。

↓↓↓






セオリーを超えて大成功してる人に

憧れる気持ちはわかるけど、

普遍的な人間心理は

流行りすたりは無いんだよ。


だからこそ

先人達の知恵を拝借するんだ。


ちょっとした工夫で

売り上げを上げられるなら

そうした方が、楽しいじゃん?



ともすると

情報弱者の人は

ノリと勢いで

高いコンサルにお金を払って

なにかを得た気になる人も多いんだけど、、


残念!


勢いだけでは

売れません!!!


儲かってるのは

そのコンサルだけ!




今日紹介したシュガーマンの著書など、

普遍的なマーケティングのいろはのい、は

Amazonで千円代で買える本に

山ほど書かれているからね。


こういう本を関連図書を含めて

評価4以上の本を2.3冊買って、

何度も読んで何度も実践して

ブラッシュアップしていく。


それがビジネスの足場固めの

いろはのい、です。




さらに、


そのビジネスの足場固めの前には

【半径5メートルの幸せ】を

ちゃんと見つめることができることが

大前提になっているっていう順番ね!





今回のこのプチコンサルが

あまりに衝撃だったので、

販売を値上げして終了していた

『起業に必要な

はじめの一歩オンラインセミナー』

値下げして再販することにしました。





◇詳細・申し込みはこちらから


そして、数日中に

このシュガーマンの本を踏まえて、

あらためて【いろはのい】の

追加配信を行います。


※すでに参加されてる方は

そのままご覧になれます。


ゴリゴリにガチガチ、というより

岡田節が入るので

笑えるビジネスマーケティングセミナーに

なると思います。


ビジネスは楽しいんだってことを

伝えた上での

戦略会議、みたいな感じです。


すでにビジネスをされてる方にも

参考になると思いますので、

楽しみにしておいてください!



◇詳細・申し込みはこちらから




あと、

しばらく募集していなかったけど

1時間の電話コンサルも受付します。


このコンサルの場合、

精神論とかスピリチュアルがどうとかの話は

全然するつもりがないです笑


あなたのサービスの全体像を聞き、

欠けているところや値段、告知など

いろはのいをあなたに合わせてお伝えします。


すでに起業している方や

これから具体的に起業される方は

チェックしてみてください。





個人コンサルをご希望の方は

1時間より受付しています。


電話を使ってのコンサルになりますが

1時間でもこの今日のブログより

さらに深く具体的に話せると思います。


コンサルの際にはご自身のサービス内容を

ノートにまとめておいてくださいね。

↓↓↓
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