【初心忘るべからず】

この前博多行って思い出したこと。

8年くらい前か。
1人山口でセッションが入って
2時間15,000円のセッションのために
新幹線往復して行ったなあ。

お話し会やワークショップも
自分一人で受付して、
宿も航空券も自分でとって、
参加者一人ずつケアして。

駆け出しのセラピストの元に
選んで来てくれてることが
ありがたくて。

その当時
知ってることも
体験してきたことも
全部全部毎回出し切っていたなあ。




※当時のわたくし。若いな。




最近の起業ブームを見ていて。

「ギャグなの?」
 
と思うことがある。


「誰それという
カリスマから学んだことを
シェアします。」
「シェア会したけど
誰も来なかったのは
私のお金のブロックだと気がつきました」


いやいやいやいや、

あんた誰?笑

最低限のリーチが無いのに
新規の顧客なんて来るわけないじゃん。

というか、
友達とか魅力的な人から誘われたら
参加費5千円の飲み会だって
行くでしょ?

ミッションに気が付けなくても
ツインレイと出会えなくても
龍や宇宙人のエネルギーをもらえなくても
楽しけりゃ行くよね?
好きな人とは会うよね?

数千円の何かを企画しても
誰も来ないのならば、
・リーチするための努力不足
・単に自分の魅力不足
を疑った方がいいと思うよ。



あと、

「返金はしません」
「あれこれ言う人はクレーマーです」
というスタンスで
最初から起業する人。

アホなの?

見込み客のハードルを下げる。
満足保証、返金保証をつけるなんてのは
マーケティングやセールスの
初歩の初歩。
※まあサービス内容にもよるよ

そんなことがわからないって人には
10万円以上は論外としても
数万円の情報商材も無駄。

ダンケネディとかシュガーマン、
もしくは神田昌典さんの著書の中で
一番簡単そうなやつを10回読んだらいい。






あと西野亮廣さんの
オンラインサロンもいいし、
著書も時代の3年先をいってて
どれも参考になるよ。


新世界新世界
1,528円
Amazon




もちろん、
自分の想いは大切だよ。

コツコツと発信して
少しずつアクセスが増えて
売り上げが立ってきて。

今のままのスタンス※料金と個数 だと
身体がしんどい、回らない時に
そこから【お客さんを選ぶ】に
入るのは否定しない。


もしくは
【業務委託】【外部発注】を上手く活用して
それだけのサービスを提供できる
環境を作るのもありだね。



でも、

最初から

なんで偉そうなの?て人は
論外



コツコツ時期のことを忘れて、
(もしくは伝えるのを止めて)
ブランディングが完成した人が
掲げているスタンスを、

まだ駆け出しのひよっこが
真似したところで
ただ痛いだけ。


痛々しすぎて見ていられなくて
忠告してくる人を
「ドリームキラーが現れた!」
「ステージが変わったの!」
「アンチは満たされてないのよ!」と
反論したところで、
ズレは永遠に直らないよ。



でも、
なんか知らんけど偉そうな
スタンスの人ってさ、
吠えてる人、拗ねてる人、
承認欲求や寂しさまみれの人は
真似したくなるんだよね。

【抑圧】タイプの人は
【表現】している人に憧れるからね。

それがさらなる
地獄への入り口だとは気づかずに。


そして、
その小さいコミュニティの中にいないと
誰も相手にしてくれなくなるから
さらにそこから抜け出にくくなる。

まさに負のループ。


気がつけば
周りにいたはずの
友達も家族もいなくなり
同じようなスタンスの人だけが残る。

違和感を感じて
講師に伝えれば
公開処刑されるかも知れない。
コミュニティメンバーに言えば
嫌われるかも知れない。

決して本音は言えないまま。

お金の循環。が起きているようでいて
実質はちっさな村で
経済回しているだけ。


て、
かなり多くの人が
陥ってる気がします。

そしてまだ起業ブームは続くので
これからもどんどんそういった
尊師形ビジネスモデルは
増えていくでしょう。




そういう人たちを遠くから
眺めていたけれど、
そろそろ、飽きまして笑


それぞれの価値観は尊重するから
こちらからのアクションはしないけど、
そっとFacebook友達とかも減らしてます。
感謝と共に。



ここからは
↓↓↓




こんなんでいい。


うちはコツコツ積み重ねた先の
【半径5メートルの幸せ】を
伝え続けようと思います。


明らかにズレちゃってる、
ズレちゃってたことに
気がついた人こそ、
今の私の話を聞いて欲しいな。



大丈夫。

気がつけたのなら
取り戻せる。









当たり前に笑い合えて
しょっちゅう喧嘩もするけれど、
おやすみの時にはぎゅー。


そこがあるから、
とおちゃんも頑張れる。



普通の幸せ。

最強だよ?




マイクラがんばれ!



【追伸】

【自分を愛するということ】がテーマの
お話し会は4月までで終わる予定です。

その次の段階に行きたいんだ。

オンラインセミナーの形でも伝えるし
まだ全国回るので、
お会い出来る方は足を運んでみてね。






【自分を愛するということ
〜普通に幸せが最強説】オンラインセミナー

新宿、札幌、岡山でのお話し会の様子を
それぞれ1時間ずつ配信致します。
↓↓↓




直接質問したいという方は
【自分を愛するということお話し会】
【Re-program】会場へ。

219日新宿

31日札幌にて開催です

↓↓↓
詳細・申し込みはこちらから