※最近繋がった方も多いので思い出話な過去記事を



昔々。


整体師をしている

アラサー男子がいました。


身体のことを勉強していくと

だんだんと心に興味が沸きまして、

心理学のことを学び始めました。


心理学を学んでいたところ

『引き寄せの法則』というのに出会いました。



引き寄せの法則引き寄せの法則
1,296円
Amazon

※買わなくていいよ


※買わなくていいよ

面白いではありませんか!


知らないことを知るのは

いつだって楽しいものです。


スピリチュアルセミナー、

自己啓発セミナー、

様々なセミナーに行くようになりました。


そこで知り合った

自己啓発セミナーの講師の方から

「きみは未来のリーダーだよ!」と

言われた彼は真に受けて、

整体師を辞めて自己啓発セミナーで

働き始めました。


働き始めてしばらくは

テンション高くて楽しかったのですが、


おやおや、

どうしたことでしょう。


日に日に辛くなっていきます。


辛さを打ち明けてみると、

「思考を切り替えるんだよ!」

「姿勢を変えるんだよ!」

「きみは未来のリーダーなんだから!」


そうか!とまた元気になりますが、

おやおや、また落ち込んでいます。





気がつけば肌もボロボロになり、

昔からの友達と遊ぶことも忘れ、

住んでいる家も収入も何一つ変わらないのに

「私は未来のリーダーなんだから」と

痛々しく頑張っていったのです。



彼はどこに着くのでしょう。





これは私の昔話。


ちょうど12年くらい前の話。



今ね。


【愛着】のこと、

【感情を感じる】こと、

【半径5メートルの幸せ】のことを

伝えてるのはね、


この体験があったから。




ここで限界が来たときに、

【感情を感じること】を中心にした

心のデトックス

というセミナーを友達に紹介されて、

色んなものが腑に落ちていったんだよね。


※現在は『リメンバランス』という名前です


※参加費1万円くらいで瞑想付きで

バックエンドセミナーもないので

安心して参加してみてね。

あ、スタッフでもアフェリでもないです笑



退職は引き止められたけど、

このままだと死ぬ!と思ったから

自己啓発セミナーの会社を辞めて、

なんとかそこから

少しずつ回復していったんです。


最初の2年くらいはその

『心のデトックス』セミナーに

通いまくって学んで、

貯金を切り崩しながら

少しずつ感情を味わって、、、

少しずつ自分の言葉での発信を始めて、、



そうやって何年かした後に

人気ブロガーだった元嫁に出会った、

という流れでした。




懐かしいね。



心のデトックスセミナーで良かったのは、

ちまたにはびこる成功法則や

スピリチュアルな教えが

上手くいかない本当の理由を

めちゃくちゃ

ロジカルに伝えてくれていたから。



※参考になる書籍貼っておくね

真面目に知りたい方はどうぞ










そのベースがあったからこそ

何度も道から外れたこともあるけど、

また、自分に戻れたなって思います。



今伝えてるのも

そこで学んだことも含めて、

自分の実体験も含めて、

心理学、自己啓発、スピリチュアル、

宇宙法則、、、、

全部まとめて漏れないように

自分のなかで整理して体系立てた

理論なんだよね。



【マインドコントロールビジネス】の

危険性についてもたまに書くけど、

マインドコントロールスタイルのビジネスが

【悪い】とか【悪】だということではないの。



残念ながら、


そういう人たちが

【悪い】のではない!




感情を煽られようが

マインドコントロールされてようが、

残念ながら申込みしたのは

自分なのだよ。

 

その人たちを恨んで

エネルギーを使うくらいなら、

自分が望む生き方をするために

エネルギーを使おう!




でも、


あなたも【悪い】のではないぞ!


そんなこともある!


人間だもの!



どんまい。



※難しい本は読めないって方は
最近はこういう本もあるよ








色々な人を見てきた。



一時期は

何をやっても集客できたし

何をやってもファンが喜んだ。


でも、


「あれ?なんでこうなった?」という

歯痒い思いもたくさんしてきた。




だからこそ


色んな注意を促してるんだよ。


あなたが

自分の頭で考えられるようにね。




あ。


ファンを作るとか

ブランディングするとか

囲い込もうとするのは

普通のビジネス戦略だから

誤解しないでね。


そのやり方自体を責めるのは、

たとえ相手に悪意があろうがなかろうが

あまりかっこ良いことではないよ。



ただ、


愛着障害、アダルトチルドレン、など

心に穴が空いてるような人が

救いを求めてセミナーにいったって、

マジで何にも無いからね!!!




何十万円の高額セミナーの現場で

働いていたからこそわかるけど、


【幸せ】

を得るために必要な

高額情報なんてものは

【無い】  


幸せになりたいなら

温かいお布団、お風呂、好きな食事、

推しメン、音楽、などなど

いくらだって

すぐできることがあるから。





対して、

ビジネスの内容構築や

投資情報、など


【やり方】を

知るために必要な

高額情報というものは

【ある】


これは、

ある程度以上の事業規模や

収入の人を対象にする情報も存在するし、

希少だからこそ

その情報の価値が

あるようなものもあるからだね。





今私が【半径5メートルの幸せ】から

伝え直しているのも、これが理由。



派手なキラキラした世界に

夢を抱いたって構わないけれど、

その動機が【現状否定】ならば、

やるべきことは他にある。




心の穴をまず埋めよう。


強くなろうとする前に

自分の弱さを認めよう。


ワクワクしようとする前に

落ち込んでる時は

落ち込んだらいい。


心の安全基地を持とう。


大切な人を大切にしよう。




そこからのビジネス。


そこからのスピリチュアルやらなんやら。


だと思うんだ。




うん。


煽れば高額コンサル契約してくれそうな

クライアントさんに、

「愛着障害の本を買って読んで」と

冷めたこと言える人は

あまりいないと思うのよね笑



でも、

だからこそ、

何度でも、

伝えます。






大切なものを大切にしたまま、

豊かになりましょう。



岡田哲也