ダレカ、というかおれからか。
なんとなく、
メッセージ的なやつ。






この前サイバラ酒場で飲んでてね。

西原理恵子さんの生き方とかさ、
『毎日かあさん』の鴨ちゃんが
亡くなるあたりの号泣ぶりとかさ、
いろんなことを話してね。

乗り越えた人は、
強いけど、優しいよねって。

※『毎日かあさん』は油断してると涙腺崩壊する
↓↓↓





過去に色んなことがあった人でも、
自分の奥底を振り返るような、
自分のことを見つめ抜いて
自分の想いを味わい尽くすような。

そんな乗り越え方ができた人なら
強くなっている。


そうやって

自分が過去の出来事に
感謝できるようになってる人。

そんな人が
台風の渦中にいる人にも
優しくなれるんだ。



人間だから間違える時もある。
※間違えるのが悪いのではない


セミナー講師だろうがブロガーなんて
言うに及ばず、
歴史は改訂され続けるし
経済だなんだの評論家やらなんやら、
まあ人はたくさん間違うものだ。


おれだって
境界性パーソナリティ障害の人の場合には
『傾聴』もNGの場合があるなんて
恥ずかしながら最近知ったよ。

このこと知ってた?

でもこれを知って
色んなことに納得がいったよ。

傾聴となんでもオッケーだけでは
何も変わらない人がいたなあと
思い出したわ。



※参考書籍
岡田尊司著『境界性パーソナリティ障害』

だから、

たとえ
過去に確信を持っていたことでも
間違えていたり言葉が足らなければ
伝え直す。

それが世界への礼儀だと思う。


口で謝るかどうか?よりも
むしろ
過去を振り返って改善したこなら
その上で
何を発信していくか?
どう生きるか?を見せること、
伝えることが大切。

※だとおれは思うよ。おれはね。



まあ、
どれだけ意識が変わって
発信内容が変わっても
過去をほじくって突く人はいる。

今の私でもそうよ。


子どもの写真を載せてるだけで
「いい人アピール」と
難癖つけてくる人もいる。びびる笑




でもそうやって
ほじくられて突かれても、
今の自分が信じるものを、
今の自分が知っていることを、
伝え続けるしかないのよね。



覚えておこう。

何かに吠えてる人は、
ずっと吠える。


稼いでいたら
→あこぎな商売

稼いでなければ
→落ちぶれた


スキンヘッドにしたら
→ハゲ

スキンヘッドにしなくても
→ハゲ


同じじゃん笑



あなたがどうしているとか関係なく、
まあそういう人はいるわ。






だからこそ、

あなたの今を生きて。

あなたの今の言葉を伝えて

あなたの今の生き様を見せよう。


それしかないのよ。



人生コツコツ。

筋肉も幸せも少しずつ。




このブログでもそのやり方は書いてるし
オンラインセミナーとかいろいろあるから、
自分の【半径5メートルの幸せ】が
壊れない範囲で
少しずつやっていってみてください。


◇オンラインセミナーはこちら



※詳細・申し込みはこちらから
↓↓↓



◇今後のイベント情報



2月8日滋賀県草津市開催
『自由と自分勝手の違いを感じよう!』
子連れ歓迎お話会とグループセッション
↓↓↓






2月10日長崎
【Re-program】体験会&
自分ビジネスグループセッション

11-13時ボドゲオフ会
14-18時【Re-program】
自分ビジネスグループセッション

体験会申し込みはこちらから
↓↓↓

通し参加申し込みはこちらから
↓↓↓


2月12日博多
【Re-program】体験会&
自分ビジネスグループセッション

11-13時ボドゲオフ会
14-18時【Re-program】
自分ビジネスグループセッション

体験会申し込みはこちらから
↓↓↓