今日はFacebookで昨日の
サトウさんのビジネスセミナーのシェアの
ライブ配信をしました。

この記事はシェアのさらに補足ね。

◇ライブ配信はこちらから(20分)


最後の方でお伝えしたんだけど、
【SNSは共感のビジネス】と
よく聞くと思うんです。

また、自分ビジネスとして
自分がウリになる形での
ビジネス展開を目指している方も、
『【自己開示】によって
ファンを作ろう!』と
言われていると思います。



でもね。

愚痴の吹き溜りになってはいけない。


「旦那が育児協力してくれない!
ムカつく!!!この前罵倒してスッキリ!」
という投稿を毎日していたら、

そりゃ、
我慢体質のママの
カリスマにはなることでしょう。

自分がやりたくても
出来ないことをしている人に
人は憧れやすいからです。


でも、それで集まる人が
どういう人か?を考えてね。


・我慢体質の人
・めちゃくちゃ怒りがある人
・言いたいことを言えない人

が集まるわけですね。


人が集まるところに
お金も集まるので
カリスマ罵倒ブロガーは
稼ぐかも知れません、、

しかし果たして
その行末はどうなるのか?
についてお伝えしますね。



いつもお伝えしている通り、
怒りや不満はただその人の中にある
身体バイブレーションです。

罵倒したり、
本音をぶちまけて吠えると
一時的にはすっきりします。
※カタルシス効果と言います

でもそのカタルシス効果は
ほんの一時的なものです。

本人は罵詈雑言を出して
すっきりしているかも知れませんが、
怒りなど、感情は味わうこと抜きに
解放されていくことはありません。

だからまたムカつく、
だからまた罵倒する。

これが続くとどうなるか?


大抵の場合、
相手の心が折れて
その関係性が終わります。

もしくは戦いの日々、
もしくは相手が無気力、無関心の
洗脳状態になるのです。

しかも
罵詈雑言を受けた相手の心の傷は、
発した側がすっきりしているのとは裏腹に、
長い時間残り続けるのです。



だから、
罵倒型ブロガーやパートナーシップブロガーには
人が集まれば集まるほどに
そのメンバーの中で内部闘争が起きて
内戦が始まってしまうのですよ。

もしくは、
罵倒型尊師には媚を売るのに
我慢体質の人のことは馬鹿にする。

そんな
くっそ嫌なやつになります。




あの、

そんなこと
ほんとに望んでますか?



だからこそ、
ネガティブな共感だけではなくてね、
その先の【光】を見せないといけない。
そして自分もそう生きていくことです。







子育てしていたらムカつく時もあるし
心が折れそうになることもある。

それでも、
私は子供を愛してる。

だから
仲良く過ごしたい。

だから
ここから取り組んでいきます。



そこを大切にしようね。



子育てしていたら
言いすぎることもあるよ。
優しくできない時もあるよ。
怒鳴っちゃう時もあるよ。

だってあなたは頑張ってるんだもの。

だから
絶対にそうしてはいけない!ではなくて
八つ当たりしたなと思ったら、
ごめんねって謝ろう。
愛してるよと伝えよう。





ネガティブな感情は
あなたの本体ではないよ。

こう生きていこう。
こうしたい。
大好きだ。
愛している。

そう思える純粋な光こそが
あなたの本体だよ。




勘違い自己開示をしていると、
不貞行為で訴えられたり
ネグレクトだと通報されるよ?


間違えないで。

宇宙は自由だけど
ここは法治国家日本だ。

日本というゲームフィールドにいる以上、
守るべきルールはあるよ。

人間である以上、
大切にすべきことはあるよ。

(と私は思う)



愛着障害についてはオンラインセミナーでも、
このブログでもお伝えし続けてるからさ、
自分ができるところから学び、
少しずつでも実践してみてください。
↓↓↓


自分ビジネスをしていくと決めて
自己開示しているのに
なんかあれ?おかしい?と
うっすら気がついてるかたには
個人セッションでフォローできます。
↓↓↓
※1月15日には池袋で受付です




自分を大切にすること。
自己開示することのメリットとデメリット。
大切な人を大切にすること。


そんな当たり前のことを
これからも伝えていきます。


なにかを見失っている人に
少しでも届きますように。




※シェア、リブログ自由です
※ご自身の体験踏まえてシェアされると
より役に立つと思います。
お力添えよろしくお願いします。







【自分を愛するということ〜パートナーシップと愛着形成オンラインセミナー】 

↓↓↓

自分を愛するということ〜パートナーシップと愛着形成



◇今後のイベント情報

個人セッションご希望の方はこちらから
↓↓↓
1月15日には池袋にて受付です





2月8日滋賀県草津市開催
『自由と自分勝手の違いを感じよう!』
子連れ歓迎お話会とグループセッション
↓↓↓