たくさんの誕生日プレゼントと
じゅんせーへのプレゼントが
クリスマスに届きました!

部屋中にとっちらかってて
全部撮れてませんが、
じゅんせーはルンルンです。

たくさんの『地球家族』のみなさま、
ありがとうございました!






たくさんの人に助けてもらいながら
シングルファザー生活が始まって
早2年半ほど。


誰かの言葉に
「遠くの親戚より近くの他人」というのが
ありますが、

血が繋がっていても
子育てに無関心な家族よりも
血が繋がってなくても
一緒に笑いあえる仲間こそ
家族だなって思います。

なんなら、
同じ家にいて育児に無関心な
パパがいるくらいなら、
離婚してママ一人で頑張ってる方が
遥かに精神衛生上良いとすら
最近は思います。








ちょっと想像してみてね。

あなたは昼間子育てで
ヘロヘロになっています。

夜旦那が仕事から帰るなり、
「自分の魂の声に従って
おれ今からゲームするから。
おれのバイブレーションが
家庭を守るから。」

3秒で
離婚を決意
しませんか?笑


※男女が逆でも同じですね






ともすると、
一切育児をしない、
一切家事をしない女性に
注目が集まりがちですが、
『愛する子供がいる。
でも少しでも嫌なことはしない。』というのは
単に精神的に成熟していない
子供なだけではないかな?と思うのです。


だって、
子育てに真剣に向き合ってて
子供のことが大好きならさ、
完全に離れるなんて
無理だよおそんなのっ!!!
と、【私は】思います。



苦労もわかちあえる。
大変さも笑い話になる。

そんな風に過ごしたい思えるような
関係性こそ、
成熟した大人同士の
パートナーシップ。
(少なくとも子供がいる夫婦なら)  

それは恋愛でも家族でもなくとも、
とても大切な関係だよね。








育児現場を乗り越えた
今はっきりとわかること。

それは
どんなに大恋愛をしていても
子育て非協力ボディブローの
ものの2.3発で
そのラブラブ感は霧散するということ。



だからこそ、
自分に集中!とか
自分をご機嫌に!も
それはもちろん大切だけど、

同じくらい
大切な人のことも
大切にねって、
ただ素直にそう思うのです。




血が繋がっているのに
子供に関心が持てないとか、
子育てや家事で生活を支えてる人に
感謝できない人とは
一体なんなのか?が
まだ私にははっきりわかりません。


素質なのか、
愛着なのか、
サイコパスなのか、
まだ謎なのです。

だからこそ
これからも学び続け、
宇宙やスピリチュアルを口実に
歪んだ知識を学んで
大切なものを壊していく人が
少しでも減るように、
地道に地道に活動していきます。

※こちらの2冊は本当にオススメです

そして
『地球家族』という感覚が
少しでも広がるよう、
これからも発信を続け、
自分の生き方として見せていこうと思います。






誕生日からクリスマス。

素敵な時間を過ごせました。

ほんとにほんとに、
ありがとう。




来年のワークショップ日程も
ご案内始めました。

この感覚に共感の上、
思考のアップデートや
スピリチュアル、ヒーリングなどを
学んでいこうという方は
会いに来てくださいね。

◇ワークショップ予定はこちらから
↓↓↓