【死】について。

最近いろんな人の記事で

大切な人が亡くなった。というのを見る。


お悔やみ申し上げます。




そんな時に必要なのは

「彼女は光になったのよ」と

泣いている人を諭すことではなくて、

「悲しいね。」と寄り添うこと。


共感も同意もしなくていい。

ただ、寄り添うこと。





自己啓発のことで思い出したけど、

西洋系ポジティブ

自己啓発セミナー会社にいた時に、

受講生の中で自殺者が出たんです。


その連絡を受けて

社長と社員と集まった時。


社長が言った言葉を

今でも忘れません。


「この出来事から

学べるものはなんだろう?」


ああ、

こいつは狂ってるんだなと思いました。




悲しければ悲しめばいいし、

そこにあなたがいるなら寄り添えばいいし

あなたも悲しいのなら共感したらいい。




自己啓発や

スピリチュアル的な意味付けを

そこにしてくる

くされマウンティングなんて

マジで無視していい。





私個人的には

死は悲しいとは思ってません。


光に戻ったのだと思うし、

輪廻転生して次のゲームまで

ちょっと休憩してると思ってます。


けど、

それを押し付けようとは思わない。



悲しんでる人に

「光になったのよ♡」

と言えるような

くそにだけはならないよう、

人間として。の部分を

大切に生きようと思いました。



まる。