8月1日、明日から募集予定の
3か月の映像配信オンラインサロン。

そこでは
ささやかな事を
たくさん発信しようと思ってます。

※申し込みフォームは
落ち着いたタイミングにて公開します。
ちと今里帰り中でして、、






SNSで目立つのは
・高いもの
・一流のもの
・セレブなもの

だけど、
まず【半径5メートルの幸せ】から、
その前の【自分との両想い】から
始めていこうって人に必要なのは、
ちょっとだけの背伸びなんだよね。





この写真は元嫁の誕生日祝いで
ウェスティンホテルに泊まった時に
アップグレードされて
なんとかかんとかスイートルームに
泊まった時の写真。

ブログ一記事のネタにはなったけど、
ずっとここで生活しようとは思わなかった笑
広すぎ笑笑



もちろん、
将来の不安からお金を貯めているならば
その【不安エネルギーの蓄積】は
【楽しいエネルギーへの転換】
した方が良いと思うのね。

だから借金とかしなくていいのなら
スイートルームに泊まるのもありよ。

ただ、
【たまに泊まりたい】のと
【ここを日常にしたい】のは
全然別の話だからね。

スイートルームのような
オシャレな部屋が好きな人もいれば
家族団欒のちょっとちらかったリビングが
好きな人もいるよね。


誰かの掲示している
【憧れの姿】を
【エンターテイメント】
【非日常】として快楽的に望むのか?
【日常】として至福感のある
当たり前の過ごし方にしたいのか?

そこは見極めた方がいいと思うんだ。



それよりはむしろ、
実際リアルに貯金ゼロで
毎月借金が増えているのなら、
見直すべきところは他にたくさんある。


・ときめかないお金の使い方してないか?
・不安からお金を垂れ流して無いか?
・ときめかないものに囲まれてないか?


チェックポイントはたくさんあるよ。



バンジージャンプ的なお金の使い方をするとさ、
無責任に煽る人っているんだよ。

「わー凄いー!」とね。


でも今まで誰からも認められなかった人や
無価値感が強い人がそういう賞賛を受けると、
今度は【自分が楽しいから】ではなくて
【人から褒められるから】やるようになる。

これはとっても注意が必要。

おまけに、
煽った人たちは
あなたの生活がその後困窮しても
助けてくれるわけではない。



ささやかな幸せは人によって違う。

だからこそ
誰かから煽られてやるのではなくて、
【私にとっての心地良さ】を。

まず出来るところから。




ちなみに。

心理学的には
10-15パーセントの値上げなら
人はさほど抵抗なく行動できます。


第三のビールを生ビールにする。
ワンメータータクシーに乗る。
デザートをちょっとだけ良いものに変える。


そんなところから始めてさ。


【幸せ!】や【美味しい!】を
感じてみて。


ちょっとだけ身体に起きる
【いたたまれなさ】や【罪悪感】を
味わってみて。



その【ちょっとだけの背伸び】を
繰り返しをしていく先に
【あ、なんか変わった】という
意識の拡大があるんだよ。