※今日はゆるゆる日曜日なので
ほっこりとした過去記事再アップです





昨日の夜こんな投稿をしたら
コメント数がえらいことに。

いや、

とおちゃんかあちゃん

お疲れさまです。



何度も書いてますが

「大変なら子育てやめたら?」

て話ではないんです。



大変な時も

たくさんあるけど、

でも、

幸せな時もたくさんあるのが

子育てである。



それだけの話。









※脳の障害/発達障害/サイコパスなど

どうしても子育てが不可能な方も

いらっしゃるかも知れませんが

今回はその解説は割愛させていただいています




子育てしてる方はわかると思うのですが

子育て手伝って欲しい!て思う時に

本当に必要なこととは


オムツ替えとか

寝かしつけの実務もあるけど、

まずは【仲間】だよね。



「また厄介な敵が現れたでござる。

共に戦おうではないか。」のような、

子育てミッションに共に挑む仲間。


※だからSNSでもたくさんコメントがくるの。

いやマジありがとう!!!



恋愛が有る無し抜きに、

その仲間感があれば

家族愛にも発展するし、

お互いを1人の対等なパートナーとして

尊重出来ると思うんだよね。




例えば私の場合。


ちょっと

コンビニにカフェオレ買いに行く時、

ちょっとゆっくりお風呂に入りたい時、

ちょっと一服してきたい時。


そんな時に

ちょっと見てくれたらそれでいい。


だって基本的には

【子どもと一緒にいたい】のだから。



そして、


ようやく寝かしつけた後、

パートナーと2人で映画でも見たり、

今日あったこと話したり。

「おつかれー今日も楽しかったね」と

笑いあえたらそれでいい。




人にはいろんな生き方があります。


どれも否定しません。



でも、

あなたが赤ちゃん寝かしつけでヘロヘロで、

ようやく寝たよと報告してるのに


「これはおれの魂の叫びだ!」


そう部屋に引きこもって

プラモデル作り続けてる旦那がいたら、


シバきますよね?



うんうんうん。


プラモデルが

あなたのミッションかも知れないね。

素晴らしいね。←棒読み



でも、


自分のこと【だけ】を

大切にしていて

大切な人のことを

【思いやれない】のは、


単に精神的に

成長していないだけのことが

ほとんどだと思います。





※SNSで目立つような

『育児放棄していい』

『子どもは捨てていいのだ』と

発信するような方は

特に当てはまると思います




だからこそ、

こういう普通の視点を持つことを

意識してみて欲しいなって思います。





何年か前は結構私もSNSで

目立っていたので、

私の周りにも

たくさんの活躍されてる方がいました。


その多くは

子育てを手放した人

子供がいない人

子育てが終わった世代でしたよ。


※いい悪いではない!




だから、

そういう方々の論を

取り入れてもらうのは

全然構わないんだけど、


情報の適材適所を

意識してみてください。



今まさに子育て世代、

特に小学校前の子どもを育ててる人や

3歳未満のお子さんがいらっしゃる方は

何度でも私のブログを読んで欲しいと思います。






何気ないひと時が

ただ過ごす時間が

ただダラダラといる時間が

大切だったりします。


手がかかるけど

それでもかわいさ溢れたりするんです。


愛着で言うならば

その期間こそ一緒に過ごすことが

大切だったりするのです。




自分のやりたいことを抑えて

子どもに尽くせ!ではありません。


自分がやりたいことをやる!を選び、

そうして溢れた生命力や

心の余裕をもって、

大切な子どもや愛する存在と

共に過ごしていったらどう?



これはそんな提案です。




今に集中!素晴らしい!


自分に集中!ワンダフル!!



でも、


自分のことだけを見ている間に

1番可愛い瞬間を

成長を感じられる時々を

全部見逃して、


気がついたら

「パパ話しかけて来ないでよ」

になっていたら、

おれは嫌だ笑




だからそう。



自分にとって


大切な人を大切にするために、


愛してる人と仲良くするために、


好きな人に優しくするために、


その心の余裕を持つために、


私は私にまず集中します。








自分を大切する。は

数年前のゴールだった。


今は

自分を大切にするのは当たり前。


そこで生まれた心の余裕を

誰に注ぐ?与える?かが

問われる時代へ。








あなたにとって

大切な人は誰ですか?


自然に

優しくできてますか?


優しく出来てないのなら、

まず、

あなたが

自分に優しくしてますか?





優しすぎるあなたは

優しくていいんだ。




でも、

カスカスになるまで

搾り尽くすような

自己犠牲なんてもういらない。


溢れる優しさを

大切な人に

与えてあげてくださいね。







愛着障害からの回復
生きづらさからの回復
子どもと笑顔で笑い合える自分へと
成長していくためのナビゲート

そういったメンタル面の講座は
今後開催致しません。

【半径5メートルの幸せ】
オンラインサロンにて動画を公開していて、
zoomでのグループセッションも行ってますので
こちらに入会をお願いします。
↓↓↓


【半径5メートルの幸せ】を整えて
ただ楽しく生きることを
ただ笑い合える家族を目指すという方は
チェックしてみてください。





さあ、舞台観にいこっと。


※2019年6月の記事に補足して再アップしました