素晴らしい本を見つけました。

岡田尊司著
『話を聞きたがらない夫 
悩みを聞いてほしい妻 
精神科医が教えるコミュニケーションのコツ』

◇Amazon内容紹介より引用

家族のためにがんばるほど、
なぜさみしくなるんだろう 

子育てをしていれば無限に出てくる、
不安なこと、迷っていること…
なんで夫は聞いてくれないの!? 
がんばればがんばるほど空回りして孤独になり、
子どもすら愛せない気持ちになるときもある。

私って、母親&妻失格――? 
そんなつらいモヤモヤは、
「愛着アプローチ」で解決できる! 

『愛着障害』を著した精神科医が、
夫婦関係や子育てがうまくいかない理由を
論理的にあぶり出し、
家族みんなが生きやすく、
幸せになる方法を教える。 引用終わり


この内容紹介に恥じない
素晴らしい一冊です!

もともと岡田尊司さんの他の著書も
わかりやすい文章で書いてあって、
『母という病』なども何度もご紹介しました。

今回はイラスト、漫画形式なので
さらにわかりやすくなってるので、
長い文章を読むのが苦手で
こういった本を敬遠していた方にも
文句無しにオススメです!

※めちゃくちゃ理論派の方には
もちろん『母という病』もオススメです




私も最初は
【アダルトチルドレンからの脱却】
というテーマで
もともと活動していたので
親子関係については
めちゃくちゃ学びました。


ほんとね、
単に大人になれていない
5歳児。
※それも愛着障害気味

の行動や言葉を
真に受けている方は
この本を読んで
勉強したら良いと思いますマジで。


ちなみに
愛着障害があると
社会的に成功できないのか?というと、
答えは【否】

愛着障害があっても
成功することは出来るのです。
天才的な才能を
発揮することもできるのです。

だからこそ、
人気がある。売れている。
知名度がある。稼いでいる。
才能がある。一流である。
という【状況】をみて
『この人はきっと幸せなはず』と
決めつけてしまいがちな人こそ
熟読してほしいと思います。



この本の中で書かれている
【まずは自分自身】
【自分にとっての安全基地を作る】
などは
私がお伝えしている
【半径5メートルの幸せ】にも通じます。





お値段わずか
1,200円※税別かな?
ですが、

テンションだけ上げて
『あなたは素晴らしいーーー!!!』と
吠え盛るだけの自己啓発セミナーや
集まってきゃーきゃー騒いでるだけの
から騒ぎの
100倍の価値がありますよ。


そりゃ私もフェス好きだし
遊ぶのも好きですが
どれだけひと時弾けたとしても
愛着障害に向き合わなければ
結局は元通りになるだけ。

なんなら一旦テンション上がった分
また落ちるのも激しくなり、
次の刺激を求め続けることにも、、、



なんとなくの生きにくさの原因が
親子関係に起因するのなら、
そして、
まだ感情へのアプローチが難しいならば
こういう親子関係や愛着障害についての
良書を読んで、
思考からのアプローチをするのを
オススメしております。

※読んでいて気持ち悪くなったら
それはナイスなサインです



あえて補足するならば
この本の中では
・感情を味わうこと
・『で、ほんとはどうしたいの?』感覚
については
さほど触れていません。

その辺は拙著
『キラキラな宇宙法則を 
めちゃくちゃ日常生活に使ってみました』や
こちらのブログなどを参考にしてみてね。



生きづらさを感じて
宇宙系とかキラキラ系に走ったけど、
なんか変わらない。
むしろ状況はどんどん追い込まれてる。

そんな方に
めちゃくちゃオススメです!





そんで、
全国各地の講演会では
『で、ほんとはどうしたいの?』を
キーワードに、
こういった人間の基本的なお話から
宇宙法則の心地良い使い方までを
レクチャーしようと思ってます。


そして
親子関係、愛着障害などのことを
しっかりと踏まえて
自分自身のことを自覚した上で
『さあ遊ぼう』となった方は




【魔法使い養成講座】や
グループセッションに
遊びに来てください!


しっかりと
自分自身を自覚した時。
人は変わるよ。

体験したから。
たくさんの人を見てきたから。

知ってるんだ。



こんなから


こうなった。




『今のあなたも素晴らしい』も
素晴らしいけどね。

『私ってほんとはもっともっと
イケてんじゃね?』と
ちょぴっと思い込んでみるのも
良いものですよん。


◇全国スケジュールはこちらから
↓↓↓