何年も前から
ずーっと同じこと言ってるなあ。
これは3年以上前の作品かな。




絶対に周りを従わせたい
強弁家の人ほど
本当は弱くて寂しがり。

違う価値観の人のことも
尊重できる人ほど、
本当に優しくて強い人。

※全てでは無い
※結構これは人狼ゲームにも当てはまる


それはたとえどんなに
【正しい話】であっても
【楽しい選択】であっても同じで。

ワクチン、オーガニック、不登校、
医者、薬、代替療法、生き方、
宇宙人からのメッセージ、、、


相手がどんな選択をしたとしても
それを受け入れられることが
その人の強さや懐の広さの証明な気がします。


でも、
受け入れる、といっても、
相手に合わせる、
ということでは無いよ。


自分に合わなくて
一緒にいたくないなら
そっと離れればいい。

自分とは違うけど
一緒にいたいのならば
そのままいたらいい。

ただそれだけ。


今日たまたま本屋で見つけたこの本
『妻は他人』が面白かったんだけど、


この本の中でもそういう
当たり前のこと、というか
普通に相手を気遣える余裕がある人が
とることができる行動について、
独特のタッチでさらりと書いてあった。
※衝撃的ななにかは無いけど良本!



人と人とがわかり合うこと。
友達になること、
パートナーシップを築くことって、
本当は
特別なことでもないし、
難しいことでもないんだよね。





稼いで、尽くして、子育てして、
なんでも一人で出来る
スーパーパパを頑張っていた時、
弱音を吐ける相手がいなかった。




シングルファザーになって、
『いやもう無理っす』と降参して、
たくさん助けを求めたら
たくさんのサポーターが現れて、
たくさんの笑顔に囲まれた。


勝手に集まって来たんじゃないよ。

というか
自宅だし勝手に来られたら困る笑


『一人で子どもと
ずっといるのはしんどいです。』
と胸の内を明かし、

『私は人狼ゲームしたりボドゲしたいです。』
とやりたいことを明らかにし、

『みんなで一緒に子ども集めたら
みんなハッピーじゃね?』と
声をかけて集めていったんだよ。

そこだけは
恥とか捨てて、
見栄とかプライドを捨てて、
胸の内さらけ出して
声をあげたんだよ。



『あなたはできるでしょ?』と
思われていたら
誰も手伝おうかなんて
言ってくれないよ。



あなたの弱さは
誰かが手助けしたいところ。

あなたの不得意なところは
誰かの得意分野。


私は料理出来ないし
バーベキューの買い出しもしくじるレベルだけど
人を集めることは出来る。

誰かは、料理ができるけど
人を集める企画は立てられない。

誰かは、子どもと遊んでられるけど
料理は美味しい美味しいと食べる専門。

それでいい。


頑張るのを止めるってことは、
何もしなくていいってことじゃなく、
あなたはあなたに出来ること、
あなたの心がときめくことに
集中したらいいってこと。



無理して強がらないでいい。

平気なふりしないでいい。

出来るふりして頑張らないでいい。
 


どうせ弱いし、
だいじょばないし、
出来ないものは出来ないんだ。



あなたが
【普通にできること】
あなたが
【自然と夢中になること】に
意識を向けてあげてね。


あなたというパズルのピースが
形作られれば、
そこにハマるピースが
必ず現れるから。




ハマってる。



※自分の素質を活かして
楽に楽しく生きるコツ、は
オンラインセミナーで公開中。
詳しくはこちら
↓↓↓
【感情の解放プロセスいろはのい】
オンラインセミナー
※感情とは?アダルトチルドレンとは?
自分との両想いから岡田的子宮メソッド解説も。
300分を越す映像コンテンツです。



◇今後のイベント情報

1月18日

大阪開催

【濃密コンサル×ゲーム企画】1月18日に大阪開催です。


※人狼ゲームをして自分を知る第1部と、

ゲームでの自分を踏まえた上で、

岡田哲也によるコンサル形式の

第2部での開催です。通し参加推奨です。

→通し参加残席9名



1月21日

渋谷開催

【感情の解放プロセス×

日常のパートナーシップに活かせる占星術】

1/21★岡田哲也氏とコラボセミナー 感情の解放プロセス×日常のパートナーシップに活かせる占星術

※①占星術でみる、セルフパートナーシップについて

太陽星座×月星座でみる自分との関係について解説します。

②占星術でみる男女のパートナーシップについて

③男女のパートナーシップの具体的な例+質疑応答

※オンライン参加も可能です





枠は少ないですが個人セッションも

受付をしています。

全国各地での不定期開催です。

ご縁ある方はどうぞ。

個人セッションのご案内はこちらから

※東京、沖縄、メルボルンにて