ものすごく単純な話でさ、
自分のことを大切に出来ていたら
他人のことも大切に出来るよね。

自分のことを大切にしてるって
言っているのに、
他人のことを大切に出来ない人はさ、
きっと、何かが欠けてるよね。






例えば、
オーストラリアのフェスに
じゅんせー連れて2回行ってるんだけどさ、
みんな同じテントやキャンピングカーで
何日も生活するのよ。

そこでさ、
ちょっとトイレ行く間に
子ども見ててもらうとか、
お互い遊びたい時に助け合うとか、
自然と一緒にいる仲間に
優しくなれるわけよね。


自分がそこに行きたい!って想いを大切にして
実行してあげてさ、
それに乗っかってくれた仲間のことは
自然と大切に出来るよね。



なんか、
色んな時期があったから。

『自分を大切にするためには
人に暴言吐いて傷つけてもいい。
その傷は相手の問題だ。』

という伝え方をしていたことも
時にあったかも知れない。

でもそれ、
間違い!
ごめん!
言葉が足らなかった!



自分の中でくすぶった不満やストレスを
相手のせいにしてぶつける時も
そりゃ人間だからあるけどさ、
『あ!八つ当たりだった!』と
気がついたら
『ごめんなさい。』と謝ろうよ。
そっちのが人として正しいよ。


周りの人にもいるんだ。

『本音の声を旦那にぶつけたんです。』と
本人は喜んでいるのだけど、
発言内容は純度100パーセントの
モラハラになってる人が。

そんで、
その被害者になってた男性の話も聞くけど、
相手は全く聞く耳持ってなかったそうだ。



そういうのはさ、
人として
間違っとるよ。




本音を大切にした結果
誰かが傷ついたり
人に迷惑がかかることもある。


それは
『しゃーない』
こと。


『ほんとは他にも好きな人がいるの。』
『ほんとは子どもと土日いたくないの。』
『ほんとは料理作るの嫌いなの。』
っていう、
ほんとの本音を伝えるのは
あなたにとっても相手にとっても
めちゃくちゃ大切なこと。


それを聞いた相手が
ショックを受けたり、
怒ってくるのは、
『しゃーない』よ。

相手には相手の価値観があるからさ。

相手がどんな反応だったとしても
それは相手の担当なんでさ、
相手があなたの望むようなリアクションを
しなかっとしても、
それは相手を責める所では無いのよ。



でもそういう、
『私はこう感じてる。こうしたい。』という
主語が自分である
【アイ メッセージ】を伝えることと、

『あんたマジで使えないね!』
『誰のおかげで飯食えてると思ってんだ!』
という【相手を否定する言葉】とは
全く違うものだからね。




人格否定するような言葉を
魂の声だとか本音の声だとか言って
ぶつけられたことがある人、
そしてそれを受け入れていたあなたに
とにかく伝えておきたいのは、
『やっぱり無し!!!』
と、【否定されたことを受け入れたこと】を
きっちり自分の中で取り消しておくこと。


『お前には価値が無いんだ!』を
両親、教師、パートナーなどから
言われたことがあり、
それを受け入れざるを得なかった人は、
『私は絶対価値がある!』を
自分の中でインストールし直すこと。 


そうして自意識を戻していった先に、
『価値があっても無くても
どっちでもオッケー!』に
たどり着いて行くからね。


それを順序たててやっていかないと、
誰から言われたとか関係無しに、
『私は価値が無い存在だ』を
受け入れてしまった自分を
手放していくのが難しくなっちゃうからね。



※あまりこのブログでは
モラハラのこととか
そういう重い話はしてこなかったけど、
この何年かのブームの影響で
心に傷を負った人や
ナイフを振りかざしてる人が
まだいるのだろうと思って、
あえて書きました。



何度も言ってるけど、
【人としての仁義】を通せない人は
私は信頼しないです。



本当に自分を
大切に出来ているか?は
周りの大切な人を
大切に出来ているか?を
チェックすることですよ!


※個人的には両親との和解は
あっても無くてもいい気がしてるけど、
自分の子どもとの適切な距離感、
関係性を築けているか?は
チェックポイントかなと思ってます。
いろんな方を眺めて観察、分析中です。






【追伸】
今週は久しぶりに大阪にて、
梅田幸子さんとのコラボイベントです!
人狼ゲームをやった後に
コンサルしていくという
新しい試みですが、
本気で遊びつつ、
自分のことをより深く知ることができる
めちゃくちゃ面白い企画だと思います。

残席9名様です!



◇今後のイベント情報

1月18日

大阪開催

【岡田哲也×梅田幸子ワークショップ】

岡田哲也×梅田幸子コラボ企画、1月18日に大阪開催決定!

※人狼ゲームをして自分を知る第1部と、

ゲームでの自分を踏まえた上で、

岡田哲也と梅田幸子によるコンサル形式の

第2部での開催です。通し参加推奨です。

通し参加残席9名



21日は星読みの

あややとのコラボもあります!


1月21日

渋谷開催

【感情の解放プロセス×

日常のパートナーシップに活かせる占星術】

1/21★岡田哲也氏とコラボセミナー 感情の解放プロセス×日常のパートナーシップに活かせる占星術

※①占星術でみる、セルフパートナーシップについて

太陽星座×月星座でみる自分との関係について解説します。

②占星術でみる男女のパートナーシップについて

③男女のパートナーシップの具体的な例+質疑応答

※オンライン参加も可能です