【人は変われる】のではなくて、


誰しももともと素敵なのに

義務感とか、自己犠牲とか、

感情、性、欲の抑圧によって

曇らせていたものを

取り除いたら、

自然と輝きを取り戻すだけ。



中田敦彦氏や西野亮廣氏や

さかなクンが事務仕事をしてはいけないよね?


才能を発揮できる場所に

自分を置くこと。


その、才能を発揮できる場所と

【好き!】という感覚の掛け合わせによって

あなただけの輝きになる。


あなたというパズルのピースの形が

明確になると、

どんなピースが必要か?がわかる。


少しずつ集まった

たくさんのピースが

やがて大きな絵を描く。





自己啓発業界の時。

講座の裏方と

ホームページの更新をやってました。


ティーアップされた講師が登場する時や

感動的な演出の時にBGMかけたりしてました。

セミナー日程をちまちま更新してました。


その時は、

それがおれの役割だと思ってました。


『サポートありがとう』と

講師の方に言われて喜んでました。



でも、

輝きはどんどん失われていた。

※恐ろしいことにその時は自覚無し


【自分の素質に合ってない事を】

【一流の成功者講師から】

【褒められ、認められて】

【嬉しいから、必要だと感じられるから】

やっていただけだったから。



自己啓発業界にいたのは

一年半の間だったけど、

そこから自分の感覚を取り戻すのに

2.3年はかかったと思います。


勘違いした、

劣等感からの優越感、

無価値観からの特別感が

たくさん身体に染み込んでいたから。






本当に自分自身に感覚を取り戻した時、

一見すると

転落したように思えるかも知れない。

収入が減ったり、

影響力が無くなったり、

色々あるよ。うん。







でも、

自分が本当に望んでるものは?と考えた時、

半径5メートルの幸せ。

子育てを笑いあえる仲間。

ボドゲに夢中になれる友達。

集まれる場所作り。

どこかで聞いてくれる誰か。

ささやかなものしか残ってなかった。



そのささやかな幸せ、

【至福】を足場に、

また、

次のステージが見えたら

【快楽】へと

一歩踏み出していく。



人生はひたすらその繰り返し。







あなたも輝きを取り戻せるように、

今年最後の講演会、

全力で望みます。


会いに来てください。