今日はオンラインセミナーより

西洋的自己啓発メソッドの弱点についての部分を抜粋します。


感情論ではなくて理論です。


そこを踏まえた上でご覧頂けたらと思います。


NLPとか神経言語プログラミングっていう

メソッドがあります。

考え方を変えよう良い面を見ようとか、 

思考を変えましょうというのが

強いんですけど、

そのメソッドの弱点は

西洋から来ているので主体が脳なんです。


西洋の人達と日本人って 

そもそも遺伝子レベルで

不安遺伝子の量が違うんです。


日本人って不安遺伝子を持った人が多いので、

西洋人はさほど不安にならないことでも 

元々不安になりやすい。

スピリチュアル業界で言われているような、

日本人は感受性が元々高いとか、

意識が高い・・意識高い系っつうんですか? 

違うと思いますけど、

意識高い系、とかあるじゃないですか。


だから元々出だしが違うんです。

生物として、遺伝子の量とか、

不安をどれぐらい感じるか、

どれくらい感受性があるかとかが違うんです。


で、じゃあ日本人はどうだったかというと、

元々、肚の文化があって、お腹ですね。

なので、感情を表す言葉って、

頭にはないんですよ、肚なんですよ。


「腹が立つ」とか「腹わた煮えくり返る」

「片腹痛い」とかね、お腹系ですね。

「あの人、腹が座った人だ」とか。


「頭にきた」っていうじゃないですか。

すっごい表面的ですよね。


頭にくるときって、

「言い方が頭にきた」とか、 

すごく表面的なこと・・・

奥底からの怒りって

「腹わた煮えくり返る怒り」

っていう感じです。


最近だと、

おなか、腸・・・腸と脳の相関関係についても

めちゃくちゃいい本がいっぱい出ていて、

まあ例えばこの辺ですかね。





藤田紘一郎さんの

「脳はバカ、腸はかしこい」とか。

この辺を読むと、

おなかの中で造られた菌とか、

ホルモンの前駆物質とかによって

それが脳に伝わって

幸せを感じることができやすくなるとかが

かなり詳細に書かれています。





こっちもけっこう良い本ですね、 

「皮膚という脳」っていう、

山口創さんという方が

書かれている本なんですけど、 

これは僕が常日頃言ってる

スキンシップの重要性について 

めちゃくちゃ書いてあります。


おなかを触る・・・

おなかを大事にするのも大事だし、 

皮膚ふれあいによってオキシトシンという 

ホルモンが分泌されるとかね。

赤ちゃんを撫でるのがすごく大事で、

撫でている人もリラックスできるよー

みたいなのが、 

わかりやすく書かれていると思います。


ただ、宇宙法則本みたいに

わかりやすくないです。 

ホルモンの名前とかいっぱいあるんで・・・。 

おすすめなのはこういう本の

Amazonレビューを見てみて、

なんとなく雰囲気掴んで、

いっぱいスキンシップとればいいんだー

ぐらいで終わってくれるのが

いいんじゃないかなーと思ってます、はい。



自己啓発の弱点はそこです。 


脳が強すぎて、思考が強すぎて、

日本人に合ってない、  


そもそも繊細な日本人に

合ってないっていう弱点。




あと、

今、自分がいる場所を

ポジティブに見始めると

本当に行きたい場所に

行けなくなる。


富士山に登りたかったのに、

高尾山に実は間違って登ってたと。


でも、

「山登りっていう目的は達成したから」

「高尾山でも別にいいか、と受け入れよう」

とかやってたら 

絶対に富士山に着かないんですよ。



間違っちゃんたんだから

富士山に行かなきゃならなくて。




会社選びでも

パートナー選びでも 

そうなんだけど、

違う山登ってたら 

一回降りてやり直さないと

本当に登りたかったところには

着けない。


っていう、

ものすごい

当たり前なところなんです。


※【幻想からの目覚まし時計】 
オンラインセミナーより一部抜粋

※オンラインセミナー全体は
リブログ記事からリンクで飛べます










追記。

今でこそ一言メッセージで
本当に必要なことを書いたりしますが、
ここにたどり着くには
40年弱かかってます。

人生経験、自己啓発、スピリチュアル、
量子力学、エネルギー、身体、
ボディワーク、カウンセリング経験、、、

だからこそ、
一足飛びに悟ろうとしなくていいし
いきなり最高幸せワンネスなんて
目指さなくていいと伝えます。

ちょっとずつ楽になる。

それが出来るから
人間て、成長って楽しいんです。


【幻想からの目覚まし時計】で
お伝えしている内容も、
きっとわかる人とわからない人の差が
とても激しいと思うし、
『すごくわかります!』と
なんの抵抗の無く聞ける人の中にも
めちゃくちゃ自分をごまかしてる人が
いるでしょう。

だからこそ、
よーく自分を振り返ってみてください。

セミナーでもブログでも
出来るだけ誰にでもわかるように
具体的な例を挙げて
心理学用語や宇宙用語を使わずに
お伝えしてます。

でも、
その知識ですら、
自分の体験から学ばないと
知恵になることはありません。


【感情の解放プロセス】で
ずーっとお伝えしてることを、
ちょっとでも実践して
腑に落としてもらえたらと思います。




来週はボディワーク付きの個人セッション、
12月8日にはオリラジ中田氏の講演会で
登壇致します。

既に自分で自分に取り組んでいて
最後の一押しが欲しいという方は
個人セッションがオススメですし、
実際に私に会ってエネルギー、
空気感を身体で感じたいという方は
【天才の証明講演会】に来てください。


当日はオリエンタルラジオの
中田敦彦氏と同じ場に登壇になるので
私もめちゃくちゃスイッチオンで
お伝えしていきます。

全力で、あなたが天才だということを
証明しちゃろうと思ってますので
受け取りに来てください。

【天才の証明講演会】では
私の一言メッセージ付き枠もあります。
1分で見抜いて必要なことだけ
お伝えします。
マジで自分に真剣な方、
力になるんでよろしくです。



◇現在募集中の講座はこちらから


【ボディセラピー付き個人セッション】

11月27日13-17時

【ボディセラピー付き個人セッション】のご案内




詳細、申し込みはこちら

↓↓↓

【天才の証明講演会】第1部岡田哲也・第2部中田敦彦