一昨日から某ホテルで仕事してたんだけど、
朝飯は食べない派なので
モーニングビュッフェでもカフェオレのみ。
欲するものだけを。



じゅんせーは友達にお願いしてるから、
1人でカフェオレ飲んで、
ブログ書いて、
ハンターハンターの考察ブログを
読み漁ってました。

なんのことないこういう時間て、
お金を稼ぐ仕事の時間とか
為になる勉強してる時間と
同じくらい、
めちゃくちゃ大切なんですよ。





子育てで1番大切なのは
【子どもと離れている時間】

そりゃもちろん乳幼児期には
どうしたって一緒にいることになるでしょうが、
赤ちゃんといる時に
『可愛いな♡』と思える自分でいるためにこそ!
ちょっとの時間でも大切にして
自分のことをご機嫌にしてあげて欲しいのです。


わかるよ。

その、【ちょっとの時間】が無いよね。

すっげえわかるんだけどさ、
そこはさ、
自分のために
頑張れっ!!!

カフェでちょっとゆっくり読書する時間。
お風呂にちょっとゆっくり入れる時間。
お布団で1人で寝られる時間、
ていうさ、
子育てに関わってない人には
言わないと決して伝わらない、
【今の自分にとってはとても大切なこと】を
守るために、
頼って、お願いして、
弱い自分とか出来ない自分を晒して、
それでも、そうやって、
自分のことを守ってあげてね。


あなたのプライドなんて、
あなた本体に比べたら
ウンコみたいなものだから。



自分を大切に出来た分
子どもにも他人にも優しくなれる。

自分を大切にしてると言ってるのに
誰にも優しく出来ない人は、
きっと、何か違うものを大切にしてる人。


まずは何より
ママ※的な人な のご機嫌から。



あと、

『3歳までは母親がずっと一緒に育てるべきよ。
血が繋がってるのだから。
お腹を痛めて産んだのだから。
面倒見られないなら産む資格は無いわ。』と
ぶーぶー叫ぶBBAが
※ボインでビューティフルなあなたの略ですよ
存在することは知ってますが、

・肌と肌のスキンシップ効果
・存在の全肯定を受けること

これは
実の家族ではなくとも
出来ることです。


肌と肌の触れ合いについては
素晴らしい書籍が山ほどあります。

そこに家族で無ければならないなんて
縛りはねえんだよこのあんぽんたんっ!!!

※おっと岡田は低級霊に取り憑かれたようです
※きっと前世での戦士の記憶が出て来たんですね
※波動の高いパワーストーンを買いにいかなくちゃ♡



さておき、

下記の2冊とかめちゃくちゃ良いです。

Amazonレビューだけでも参考になりますので
自分がなかなか子どもと触れ合えないことを
気に病んでるお母様方は読んでみてね。

子どもと触れ合える人と
出会わせてあげられたら、大丈夫。

ちょっと休みな。




逆に、
子育てで1番辛いのは
【自分を中断される時間】

『よし今ブログモード!』
→『スプラトゥーンごっこしよー』 

いやマジでこれしんどいね!
作業を度々細切れされて
集中力が続く人はそんなにいませんし、
私だって無理です。


だからこそ、
今からこの時間だけは!
今この場所だけは!
自分にとっての
快適ゾーン!死守!
の練習をしていって欲しいなって思います。




【子どもといる時間】と
【子どもといない時間】
どちらも合わせての
【子育て期間】


どっちの時間も含めて、
あなたの時間なんです。


子どもがいない人に
マウンティングするつもりも無いですが、
せっかく子どもという
面白いアイテムがやって来たのです。

子どもを通して成長したらいい。
子どもを通して自分を知ったらいい。

子どもを通して喜怒哀楽を感じ、
子どもと一緒に遊び、
子どもと離れてまた会って、
『寂しいなあ』も
『久しぶりに見るとかわいいなあ』も
どっちも大切にしてあげたらいいんです。



【追伸】

昨日のじゅんせー。


大好きな友達とお泊まりで
めちゃくちゃご機嫌さんでした。

そんなもんだぜ!



12月8日のオリラジ中田氏との講演
【天才の証明講演会】でも
子育ての話は絶対にいれますね。

それぞれの素質を活かして
助け合えたら良いよね。

【天才の証明講演会】


グループカウンセリング付きの
特別枠も用意してます。
色々話したい方はS席オススメです!