【育てる秘訣】ってなんだろう。
とずっと考えてます。

今思いつくことは、
・相手を信じて見守ること
・自分自身がブレないこと
・必要最低限のナビゲートはすること


の3つかな。


そしてこれは、
仕事においても
パートナーシップにおいても活用できること。





・相手を信じて見守ること

子育ての場合
→危ない!汚い!まだ出来ない!
で押さえつけないこと。

仕事の場合
→こうしろ!前例が無い!どうせダメだ!
で潰さないこと。

パートナーシップの場合
→自分の寂しさや不安感の投影に気づき、
相手のありのままをちゃんと見ること。




・自分自身がブレないこと

子育ての場合
→不満感の八つ当たりをしないために
自分がご機嫌かニュートラルであること。

仕事の場合
→任せたのなら任せてみる。
直感で出た答えを信じてみる練習をすること。

パートナーシップの場合
→自分が感情の揺れに惑わされてると
相手の揺れにも惑わされるので、
相手の影響を受けたなってときは
いったん離れて落ち着くこと




・必要最低限のナビゲートはすること

子育ての場合
→地球に人間としている以上、
最低限のルールは守ること。
車道へ飛び出すのをワンネス意識で
眺めてる場合ではない。

仕事の場合
→職務上守るべきものや法律的なことは
ちゃんと伝えてあげること。
場合によっては明らかにズレていたら
ストップかけるのも必要。
不安感からの目指せ起業女子!とかね。


パートナーシップの場合
→私の好みはこれです。
こうされると嬉しい。こうされると嫌だ。
をちゃんと相手に伝えること。



と言ったところでしょうか。


 
結局、なんというのかな。

子育てって、
子どもを通して自分自身に対して
真剣に向き合う行為だと思うし、
乳幼児期とか、
たしかに物理的に制限がかかる時もあるけど
それでも、
『で、ほんとはどうしたいの?』
と問いかけ続けてくれるものだと思います。









今までに【ちきゅうのがっこう】シリーズで
たくさんの形の家族やママさんを
見てきたんですが、
うちのイベントに来る方たちなので
本当に大人も子どもも多種多様で。



外で走り回る子どももいれば
ゲームに夢中な子どももいれば
大人と一緒に真剣に料理する子どももいる。

ずっと子どもと一緒にいるママもいれば
子ども同士で遊ばせてて
人狼ゲームに夢中な大人もいる。


人ってもともと
そういうもんじゃない?


だからこそ、
その風景を
私は美しいと思うんです。





子育ての悩みってさ、
頼れない、弱音を吐けない。とかの
メンタルブロックの部分もたしかにある。

でも、
それ以前の話もたくさんあるよ。


普通に何人も育ててきたママからしたら
乳幼児一人なんて
めちゃくちゃかわいいだけで
余裕だったりする。

男の子たくさんのママなら、
『大丈夫大丈夫!死なへん死なへん!』と
やんちゃに遊んでても
余裕だったりする。


あなたがもし今
育児や何かで悩んでいるのなら、


会ってみて欲しいのは、
ちょっと未来の自分。

その
【ちょっと未来】で
今よりもずっと楽しく育児してる自分の姿を、
見せてくれてるような人。



めちゃくちゃ真剣に悩むのも大切だけどさ、
あっけらかんと、
『あ、大丈夫大丈夫〜!』

と肚から言ってくれる人に会って、
本当に肚の底から、
【大丈夫共鳴】
して欲しいなって思ってます。



私はまだ育児一人で4年間しかしてないけど、
エキスパートはおれよりも
ずっとたくさんいるよ。

なんなら集まって来る人の中にも
そんな人たちがたくさんいるよ。



だからこそ、
今はまだ一歩を
踏み出すのが怖いかも知れないけど、
ちょっと勇気を出して
【未来のあなた自身】に
会いに来て欲しいなって思ってます。



今月8日の【育てる秘訣】テーマの講演会。
実はまだ申し込み5人くらいなんです。

もっとたくさんの人に出会って欲しいし、
そこで知り合った人の中で
たった一人だけでも、
めちゃくちゃ意気投合する人が現れたら、
それって何者にも変えがたい価値だと思う。


カラオケボックスだから
お子さんが泣いてもなんでもオッケー。

交流会もあるから講演会の後に
それぞれの想いを共有したらいいと思う。


今日のブログの写真の多くは
群馬県さる小で開催した
【ちきゅうのがっこう】から。

15-17日に開催する合宿形式の
ワークショップ、
【ゲームで学ぶ人生合宿】だと、
もっともっとたくさんの時間を過ごせます。

本気でゲームしてたくさんのことに気づき、
同じ飯を食ったり、寝たり、
温泉に行ったり、遊んだり、

そうやって本気で仲良くなった人が
たくさんいる。

結果としてビジネスが
拡がった人もたくさんいる。


知識だけでは学べない、
ブログを読んでも出会えない、
人と人としての繋がりは、
足を運んだところでしか起きないんです。

たくさん伝えたいことがあるんだよ。


どちらも日程迫ってきてますが、
参加者まだまだ募集してます。



えっと、
かっこつけて書いてますが、
ようは、

『岡田とママ友になりましょう。』



お会いできるの、楽しみにしてます。

一言メッセージサインは
講演会、イベント、いつでも
声かけてくださいね!





【『育てる秘訣』「キラ宇宙」Q&A交流会 】
日時:2018.10.8(月祝)13:00-17:00

◇申し込みはこちらから






【ケプリ夫妻・はちさんとのコラボ合宿】

10月15-17日@群馬県さる小

※詳細、ご案内はこちらから

”【ゲームで学ぶ人生ゲーム合宿@さる小】募集開始!”


※『旦那様は霊媒師』のケプリ夫妻と

『復活の書』著者はちさんをお招きして、

人狼ゲーム、合コン人狼、すべぱーゲームなどの

ゲームを通して遊びつつ学ぶ合宿です!