パパが札幌出張の間は
子宮委員長はるちゃん宅に
お泊りしているじゅんせー。


『パパに見せる』と何か書いてた。


はるちゃんの現旦那のリュウ博士には
ダンスをお披露目してご機嫌さん。


離れていたって
元気で過ごしてるに決まってるから、
『寂しい想いをさせて申し訳ない』とは
一ミリも思っていません。

いやむしろ、
パパがオムツ無しチャレンジを提案しても
『いーやーだーー』
と断言されるのに、
大好きなママのところに行ったら
瞬殺でオムツ外れるし、、、
※この前の大阪出張の3泊中、
一度もオムツしないで過ごせたらしい


【そう育てた】
という事ではないんだよね。

大人視点からすると
【自分のご機嫌に責任を持つ】
【自分の喜怒哀楽を受け入れる】
【可愛く思える余裕のある身体作り】
を意識し続けてて、

親子視点からすると
【見守って】
【触れ合いはばっちりして】
【基本的にはやりたがったらやらせる】
を意識し続けた結果、

いつの間にやら、
勝手に育っていた。



乳幼児期から含めた過去記事は
子宮委員長はるちゃんもおれも
ずっと書き続けてるので、
特にはるちゃんのブログが無くなる前に
読み返しておいて欲しいし、
この前のニコ生も見てほしいんだけど、







はるちゃんは完全母乳で育ててたし、
おれはそれ以外のパートを
出来るだけ全力でやってきてた。

抱っこも触れ合いも、
出来るだけたくさんしたけど、
それは、
『そうするのが正しいから』では無く、
『かわいいからそうしたい』から出来たこと。

子供をかわいいと思えるには、
その余裕が自分の中にあることが
めちゃくちゃ大切。

だからこそ、
子育てしてても仕事してても
身体のケアを意識していたし、
日々の衣食住を
とにかく徹底してたんですよね。




最近じゅんせーはスプラトゥーンしてるけど、
4歳ともなればなかなか上手い。

でも負けるときは負けるから、
『まけちゃたーーーー泣』
号泣するんだよね。


あーかわいい


それでもさ、
『パパがやろうか?』と聞くと
『やー!』と自分でそのまま夢中に続けるのよ。
ゲーム機投げ出したりしないのよ。


電磁波がどうだとかゲーム脳がどうだと
言ってる人にとっては
ツッコミどころ満載だろうけどさ、
何度でもチャレンジする力を
ゲームを伝って育んでるんだから
オッケーだと思うのよね。


たまにパパとも一緒にやるけど、
親子で本気で同じものに取り組めてるんだから
コミュニケーションになってると
思うんだよね。



もちろんゲームばかりじゃなくて
踊ったり、歌ったり、文字書いたりも
たくさんするようになってる。





何かに取り組みたい!という好奇心。

負けても何度でもチャレンジする心。


やっぱりさ、
愛着をしっかり育んでいたら
それだけの心の広さが
しっかり培われてるんだと思うよ。




今月8日の
【『育てる秘訣』「キラ宇宙」Q&A交流会 】
でも子育てについてお話しするけど、

『正しさよりも楽しさを』
てことだけは
1番大切な核として
持ち帰ってもらおうと思ってます。


『これが正しいの。
従いなさい。』
ではなく、
『あなたにとって
何が楽しいの?』
と子どもに聞けるように。




なかなかそう出来ないって人も
オッケー。

自分に余裕がなかったら
そんなこと出来ないもんね。

【正しさより楽しさ】へ
シフトできる自分作りについても
しっかりお伝えしていきます。

講演会最後には質疑応答も行うので、
今まさに取り組んでる最中という方こそ、
直接質問しにいらしてください。

子連れオッケーで
カラオケボックスだから騒いでいいので、
子供のせいには出来ないよ。


【育てる秘訣】を知り、
子どもも自分も育ちましょう。





【『育てる秘訣』「キラ宇宙」Q&A交流会 】
*日時:2018.10.8(月祝)13:00-17:00
*場所:カラオケの鉄人 銀座店 501号室
*参加費
・オンラインサロン 8000円 
・出版記念講演会参加者 8000円
・一般の方 10000円(お子様 1000円)
※銀行振込または、当日お支払いください。
*ソフトドリンク飲み放題

◇申し込みはこちらから





『キラキラな宇宙法則を 
めちゃくちゃ日常生活に使ってみました』
ご持参の方には一言メッセージ付きで
サインも行います。
ご希望の方は当日講演会後にお申し付け下さい。