『親子だからって
好きなものや、夢中になれることが
同じなわけじゃないし
興味ないものは、興味ない。

けど、たまたま
おんなじことに興味を持ったら
一緒にやるのもいいよね♡

子は親を見て育ちますよ。』

これな。

今度【育てる秘訣】の講演会をやるんだけど、
特に子育て中の方こそ
読んで欲しい星読みあややの記事。





 


じゅんせーも着々と
『フェス行くー』と言うようになってきた!


赤ちゃんの時には
パパママのお仕事に一緒に連れてって
たーーくさんの人からの
愛情をめいっぱい受け、




ちょっとおっきくなったら
パパの趣味のフェスにも巻き込んで、
※じゅんせーは一歳三カ月でフェスデビュー、
一歳半でオーストラリアフェスデビュー




肌で、空気で、
パパママがご機嫌であることを感じていたら
子どももご機嫌になっていった。

乳幼児の頃には
基本的にパパママの趣味でオッケー。

だってパパママ
※もちろんそれ以外の大人でもね
がご機嫌だったらさ、
自然と子どもに優しくなれるし、
子どもの多少のわがままなんぞ
受け入れるくらい、
心も広くなってるってもんじゃない?


そこから
子どもが成長していった時、
興味を持ったものがあったら
まず連れていく。やらせてみる。

パパママがスマホ人間なので
案の定、現代っ子じゅんせーは
スマホもyoutubeも覚えるのが
早かったんだけど、
気がついたら教えてもいないのに
セカオワの曲名や
ユーチューバーの名前を書き始めたしね。



自分から興味を持ったものだから
勝手に学ぶし勝手に育っていく。


パパママも、
周りにいる大人たちも、
そして子どもも、
それぞれが自分に夢中になっていたら
人の自由を邪魔しないし、
自分とは違った価値観を
いちいち批判する暇もないんだよね。


子どもがまだ小さい時には、
子どもが望むものを与えてあげることは
親※的な人含む の役目。

でも、

何も強制しない。

結果を出すことを期待しない。
※期待してもいいけど押し付けない

見守る。

もしやめたがったとしたら、
『で、ほんとはどうしたいの?』と
そっと質問してあげる。

自分の中で出した答えだったら
そうしてあげる。


それが
親の役目だと思います。


あなたの
【育て方の秘訣】は
なんですか?



追伸。

これはビジネスでも同じ。
 

うちの受講生とかでも、
よその講座に行って
うっかりテンション上がりすぎて
あーきーらーかーに
自分とは違うキャラを演じ始めたり
あーきーらーかーに
家庭を置いてけぼりにして
ビジネスに逃げたりする人が
たまにいるんです。

でさ、こっちは先に山登りしててさ、
『その服装だと山頂で寒くなるよ!』と
アドバイスしたりすることもあるのよ。

それに対して
『なによりも自分の声を大切にします。
だからこの服装でいいんです!』と
なんか凄いことを言う人がいるのよ!

そういうのにも
たまにイラっときてたけどさ、
それもさ、
本人がやりたがってるんだから
気がつくまでやらせてあげようかと思って。

だって、、、
じゃないと恨まれるのよ?

めんどくさい!!!

せめて山頂で凍えた時に
アドバイスを受けていたことを
思い出してくれるといいんだけどなあ。



そんな【見守って育てる】を
とことん実践していたら、
オンラインサロンが
ほとんどこちらからの発信がない
不思議な場所になりました。


◇オンラインサロン始めました。
※自分ビジネス、遊び、ゲスくてエロい仲間作りをしたい方へ。

なんかそれでも勝手に育っていく人が
定期的に出てくるから、
やはりなんらかのエネルギーの場に
なってるんだろうね。

こんなオンラインサロンあり!?と
びっくりしたい方は入ってみてね。

外では出してない服部エリーちゃん、
梅田幸子さん、かりやまいちゃんとの
対談の映像も公開しておりますで!



来月8日には
【育てる秘訣】テーマの講演もします。

子育て、仕事、パートナーシップ、
どれにでも応用できる
育て方の原理原則と、
その前提となる心構えについてを
じっくりお伝えしますね。

終わった後には交流会もあるので、
そこで知り合った方とも
ぜひ交流していって欲しいです。

自分よりちょっと前を歩いてる人の話こそ
めちゃくちゃ素直に聞けたりするからね。







「キラ宇宙」Q&A交流会

10月8日13-17時 銀座開催

募集記事はこちらから※申し込みは記事最後にて

今の自分が満たされていると、過去は勝手に癒される