昨日のうちの殿。
メイク用の拡大鏡を見て一人で遊んでました。




この後うちに帰って、
『チョコ食べたなら歯を磨きなさーい』
39歳対3歳ガチ喧嘩勃発。


子育ては、
どうしようもなく可愛い時と
どうしろっつーんだとムカつく時との
交響曲。


大好きな漫画家西原理恵子さんの言葉で、
『絶対に仲直りできる人との
喧嘩は楽しい』
って言葉があって。


それってこういう時間を持てること、
こういう相手がいる幸せのことだと思う。

どんなに喧嘩したって
すぐに仲直り。

それって
奥底の信頼があるから。






人狼ゲームとか、
スポーツとかもそうだよね。

奥底には絶対の安心感があるからこそ、
本気で戦える。


『この人が負けたら帰り道襲われそう』と
懸念していたらゲームにならないものね。


『ゲームなのに本気になるなんて。』と
言う人がいるかも知れないけど、
ゲームだからこそ本気でやるんだよ。

人狼ゲームも、
スポーツも、趣味もそうだし、
もっと視野を広くしてみたら
【人間体験ゲーム】も
【結婚体験ゲーム】も
【子育て体験ゲーム】も、
全部同じこと。



自分が今回の人生で
望むものを選べばいい。

選んだコースで、
挫折しながら、
失敗しながら、
仲間と出会い、笑い、
その全てを楽しめばいい。



どのコースを選ぶか?なんて
誰かに言われることじゃない。

自分の心に従って、
ただ、素直に。



本気で子育てするし、
執筆にも人狼ゲームにも
全力で取り組む。


ひたすら
その繰り返し。

そして
その積み重ね。


子宮委員長はるちゃんを知ったとき、
『なんて面白い生き方をしてる人がいるんだ!』
と衝撃を受け、逢いに行ったのが
ほんの四年半くらい前。

その時には何も描いていなかったけど
気がついたら、
結婚して、離婚して、
シングルファザーになって、
その元嫁と子供と、
新しい旦那と一緒に
2000人の前で飛天の間で
ハッピーちゃんから
『岡田ははじっこ!』といじられる。






今ふと思った感覚は、
予想もつかない未来へと
連れて行ってくれる。



めいっぱい、
まず、今を楽しもうね。




ちなみに、、、



何十人前の何時間の講義よりも、
3歳の歯磨きの方が大変です泣

ママさんパパさん、おつかれ様です。
おれより凄いっす。



『子供の仕上げ歯磨きめんどくさいのよ。』
と言ったら
『母親なのにそんなこと言っちゃダメよ。』
と言ってくるような、
そんな正しさババアじゃなくて、
『わかるーーー!』って言ってくれる人と
過ごそうぜよ。


◇オンラインサロン始めました。
※自分ビジネス、遊び、ゲスくてエロい仲間作りをしたい方へ。
ママ友は常に募集中。