たくさんの人に囲まれて、
じゅんせーすくすく育ってます。

昨日は老中かよちゃん、
まおちゃん、えりちゃんと一緒に
動物園に行ってきてました!

{58DE9B68-F1F1-402A-9B25-282D2D8F30D0}

ラブラブ。

{B40558C1-FB1B-42F0-B439-FABD1FBD41F8}

ケンカ中。

{827B9390-5D65-43A4-AE63-3ED1999F41D5}

仲間同士。




たくさんの人に頼るようになって思うのは、
子育てって、
1人じゃ無理だって!!!


昨日動物園に3人がかりで行ってきて、
はるちゃんちで合流したんだけど、
かよちゃんも疲れてたよ。

子供1人に大人3人でも大変なのに、
シングルマザーで
子だくさんで、
かつ仕事してるとか、
スーパーサイヤ人ですか???




子育ての最初のころは
はるちゃんは産後疲労からの
回復のためおやすみして、
講演会しつつじゅんせーの面倒も見てたけど、
動くようになってくると
なかなか1人じゃ手一杯。

だから、
どんどん巻き込んだ。

{E6A427A3-FC28-430A-B2EC-379E2AA5EAB5}


家政婦、ベビーシッター、保育園、
ママ友、サロンメンバー、オフ会、、、

たくさんの人にお願いして、
出来ないものややりたくないものは
どんどん手放していって、
そうやっていくうちに、
私が持ってないパーツを
埋めてくれる人がたくさん現れた。



何度も書いてるけど、
1人で頑張ってる間。
やれば出来るんでしょ?と
思われてる間は
助け舟は出てこない。



今日も9時からの保育園に
10時直前に行ったんですけど、
保育士さんも保育園の友達も、
『あ、じゅんせーくんおはよー!』と
普通に迎えてくれてます。

もう、『岡田さんは遅刻する人』と
しっかりと認知してもらって、
諦めてもらってるので!
なんなら10時で早いですねの勢いです。



これが、
頑張ってたまに間に合うようだと
諦めてもらえないんですよ。

でもさ、早起き無理なんすよ。

この前は
『時間に縛られない生活、
目覚ましをかけない生活をするために
今のライフスタイルをしてるので、
早めに来れるように頑張ります。』
とはっきり保育園の先生にも宣言したしね。



パートナーシップも夫婦生活も
仕事も同じ。

『嫌だ苦手だと言ってるけど、
やれば出来るんだから
頑張ってやりなさい。』
という
心理学を無視した
効率を無視した
一人一人の能力を無視した
どうしようもない
お決まりのセリフ。


そんなことを言う人にも、
そんなことを言う人にすら
嫌われたくないと
言ってる人に対しては
呆れ果てて
ものも言えませんが、

いいですか?


ポンコツを認めなさいっ!!!




諦めた先には楽しい生き方が待ってるし、
助けてくれる人たちが必ずいるから。



{A458BB9B-125C-4CFC-9105-DFBCD21F9C11}

私は単なる【待ち合わせ場所】

『で、ほんとはどうしたいの?』を
キーワードにして、
私を待ち合わせ場所にして、
必要な人と出会って欲しいのです。



オンラインサロンオフ会も
続々と動いてます。

【アソビノテンサイ】も
ダイノジ大谷さんとの対談と人狼ゲームとか、
面白い企画が動いてます。

どこかで共鳴しにきて、
必要な人と出会ってみてね。


◇オンラインサロン始めました。
※自分ビジネス、遊び、ゲスくてエロい仲間作りをしたい方へ。


【アソビノテンサイ】始動しました!
※遊びが仕事、仕事が遊び。
そんな在り方のゲスト対談を配信。
さらには人狼ゲームや飲み会も開催!
※アルティメット人狼主宰児玉健さん、
さいとうまおちゃん、高橋ナナちゃんとの
【遊び】対談映像公開中!


◇今後のイベント情報

人狼ゲーム会企画や宇宙人企画では

下記を現在募集してますので、

ピンときたらどこかへどうぞ!



【帰ってきちゃった波動人狼会】

詳細・申し込みはこちらから↓

帰ってきちゃった波動人狼会※Facebookイベント

4月22日13-20時 鎌倉SHOKU VIVO開催

※チャネリング、カード、占い、、、

多種多様な能力を自由に使って

人狼ゲームで遊んじゃおう!の会です


【GWですが人狼やりまくったりして遊ぶ会】

詳細・申し込みはこちらから↓

GWですが人狼やりまくったりして遊ぶ会

5月6日11-19時 銀座開催

※オンラインサロン、【アソビノテンサイ】、

一般参加可能な人狼ゲームやりつつのオフ会!



【ダイノジ大谷さんゲスト対談&人狼ゲーム会】

詳細・申し込みはこちらから↓

【アソビノテンサイ】ゲストはダイノジ大谷さん!

5月10日12-17時 都内開催

※【アソビノテンサイ】グループで対談を配信!

その後は初心者歓迎人狼ゲーム会を

みっちり4時間やりますよ!


【オンラインサロンお泊まり会&

ナガシマスパーランドへ行こう!の会】

詳細・申し込みはこちらから↓

絶叫♡ナガシマスパーランド&お泊りオフ会

5月17日にはお泊まり会&

18日にナガシマスパーランドへ!

※オンラインサロン限定イベントです



【ちきゅうのがっこう2】

5月30日-6月1日2泊3日

詳細・申し込みはこちらから↓

ちきゅうのがっこう2開校!

※群馬県にある廃小学校、さる小での

ゆるゆる合宿です!日帰り参加も可

対談、ワークショップ、物販、人狼ゲームと

盛りだくさん。教室で人狼やろうよ!



【宇宙人限定地球会議】

そのうちどこかでやります。


【岡田哲也出版記念講演会】

7-8月頃に全国開催予定。

書籍第2弾について詳細は後日発表します。


【中田敦彦氏講演会@名古屋】

12月8日開催決定!詳細は後日発表します。

岡田も最初にお話させていただきます。