{6D01DAEC-1D20-4EE4-8434-1A542AF1801A}

{B51B1D47-3A76-42F2-8E7E-72AE33DEB8D3}



年一くらいで集う中学生の時の同窓会。

今回は子連れ会ということで

みんなでネーブルパーク平成館にお泊り。


小学校男子最強説。

まじでじゅんせー狂喜!

ありがたいメンバーに囲まれて

じゅんせーもおれも目一杯遊んで来ましたよ。



{901ECDCE-2E7E-4A82-BA58-82D22C00D0D3}

{D1249DB5-FF55-46E1-AE8B-C8C7FF683535}

{B295A34F-4438-4EFC-9965-05560E3B0B64}




今回の里帰りで感じたけど、

実家があり、両親が健在で、

友達もいる。


なーんだ。

今の家も貯金も無くなったとしても、

どうってことないや。

とすっきり肚くくってきましたわ。



※実家が無いという方はそれはそれでなんかあるのよ。

『無い』ではなく自分に『ある』ものは何か?を

問いかけてみてね。







そう。


今は周りも自分も変化している

【種まき】の時期なのかな。


子宮委員長はるちゃんと離婚し、

シングルファザーを始め、

会社の環境も変わり、

サロンメンバーも変わっていった。


今は自分にも周りの人たちに対しても

ギアのすり合わせをしてるような、

感覚の調整をしているような、

そんな感じです。


※『て、頭ではわかってるけど

収穫まだすかね?』と絶賛自転車操業ですが汗



私が素質として持っている

コミュニケーションや土の素質、

それを活かしながら

より多くの実りを得るためには、

不器用だけど

トライアンドエラーしかないんだよね。


人との繋がりの中で学び、

種を蒔いて人やビジネスを育てる中で

たくさんのことに気がついて、

自分の感情にも本音にも目を向けながら、

ちょっとずつ、

上手くなっていくしかないんだ。


畑仕事には終わりがないように、

育むことも育てることも

手をかけることも見守ることも、

それは一時期のブームなどではなく、

ましてどこかのブログに書いてあったから

試しに何回かやってみるような事ではなくて、

常に常に意識していくところなんだ。





何年間ブログ書いてるとか、

書籍出版してる著者だから、

去年はいくら稼いでるし、とか、

そんなこととは無関係に、

人間である以上、

ドキドキもするし慌てることもある。


そんな自分にもオッケーを出し、

ただ一歩ずつ進んで行こう。



そんな決意が出来た里帰りでした。



{5C5CAE97-3FF2-4FE5-85D2-CE6538F3FB9C}



そして明日は

【体感型お金のワークショップ】

名古屋開催。


ワークショップして、

終わった後には人狼ゲーム会して、

今回は温泉のあるカプセルホテルに

杉浦 透くん含めてお泊りしてみる。


そう。


明日一日の選択は

仕事内容も遊び内容も泊まるところも

『で、ほんとはどうしたいの?』と

自分に質問して出てきたものを

全部やってみた。


高いから、一流だからではなく、

どの選択が自分にとって

【今】面白いかな?と質問し、

久しぶりにカプセルホテル泊まって

温泉でロウリュウしたい!と思い

カプセルホテルにしたし、

人狼ゲーム会なんて本当に単なる遊び。

でも本気。


【今】は

その選択が心地良い。


でも次は

同じ選択をするとは限らない。


選択は瞬間瞬間で変わっていくし、

それでいい。






どこで何をして稼ぐのか?も


どこで何をして遊ぶのか?も


ただ、今、

『で、ほんとはどうしたいの?』と

問い続けた結果なだけ。





そんなシンプルな選択が、

やがて大きな何かになる。


今たくさんの方が

その選択を重ねていってる最中だと思うけど、

きっともうすぐ。

その種が芽生え、開いていくよ。




{7C02A88F-9288-418C-9D2E-7E526F990C6F}



ぶっちゃけ、

明日の【体感型お金のワークショップ】は

参加者7人くらいなので!

講義を1時間弱したら

質疑応答の時間を多めに設けて

生々しい質問やお金以外の質問にも

お答えしようと思ってます。


直接質問してみたいという方は

足を運んでみてね。



2017年12月4日@名古屋
詳細・ご案内はこちらから