最近ブーム?の原始反射、

足バージョンを梅田さんがまとめてくれました!


※原始反射とは?→ググろう

まあ簡単に言うと大人として身体が発達すると

自然に無くなる身体の反射のこと。

それがあると大人になってからも生きにくさや

行動の制限がかかったりするので、

自覚して自分で統合してあげると良い。





『あなたに当てはまる状態はありますか?

 

あったら、それは、

原始反射の残存、

足の未発達の可能性が!

 

2つの反射は、丸めるとそらすという

逆の動きなので、チェックリストも、

真逆の内容が挙げられています。

 

 

 

【形】

□ 足の指の間に水かきがある

□ 足指が広がりにくい

□ 足がうすい(前のほうだけ発達していない人もいる)

□ 足指を丸める

□ 足指がそっている

□ 外反母趾

□ 小指が三角

□ 背中や腰が痛い

 

 


【特徴として出やすい動き】
□ 考えるとき、足指を丸める

□ 何かに集中すると、足指を丸める

□ イスに座るとき、足指を丸めている

□ 内股

□ 足裏が凝りやすい

□ バランスが悪い

□ 椅子の上にあぐらをかく・正座する

 

※この前のエリーちゃんとの
コラボの後の懇親会でも、
椅子であぐらかいてましたー

 

 

【生活】

□ 地に足がつかない

□ 歩くのが嫌

□ 歩くとすぐに疲れる

□ 左右どちらかに傾いて歩く

□ 靴が嫌い。すぐに脱ぎたくなる

□ びっこをひいたようになる

□ 足指が凝っている 

□ 夜道が不安
□ 足を動かす(じっと足をつけて座っているのが嫌)

 

 

 

【運動】

□ 走るのが遅い

□ 走り方がぎこちない

□ 足を使った運動(サッカーなど)が苦手

□ 走りながらバランス、身体協調性が必要なスポーツが苦手

□ ひざをゆるめられない。つっぱる

 

 →この辺は私はもろ当てはまります。

小学生の時のサッカースポーツ少年団は

リフティング二回しか出来なかったので辞めた。


 

【足のトラブル】

□ 偏平足

□ 爪がそっている

□ 巻き爪

□ 靴下の親指からやぶける

□ 外反母趾

□ 靴があわない

□ 足首のねんざの再発

 

 

 

【こころ】

□ 前に進むことへの不安

□ チャレンジへの躊躇

□ バランス感覚が弱い

□ 落ち着かない。そわそわする

□ 地に足がつかない

□ なんかおっくう

 

など。』 引用終わり。



運動の部分以外に関しては
もう自覚としてはそんなに当てはまる感じは
していないのですが、
それは、
進むことに抵抗があろうが不安があろうが
足の感覚が不器用だろうが、
それでも自分の心に従って進み続けるってことを
この6年間やり続けたからだと思います。

上記チェックリストに当てはまるからと言って
行動できないわけでは無いですよ。

違いは、
落ち着かなかろうが不安だろうが、
地に足ついてなかろうが
進むか進まない無いか?だけ。


足の原始反射を統合すれば
さらに一歩踏み出しやすくなることは
もちろんなのですが、

『私は原始反射持ってるから
行動するのが怖いのよ。』と
自分の子宮の声、魂の望みに向けて
行動するのを止める言い訳にしないでね。



ちなみに私は足以外にも
今でもいくつか原始反射が残ってますが、
それでも、
こうやって活動していますし、
ある程度の影響力は持てるまでになりました。


さらに統合されていったら
一体どうなることか?と
かなり楽しみにしてます。

※もしかしたら韓国など拡がってきてるのも
その影響があるかもねー

※記事全文はこちらから
他の記事もぜひ参考にしてみてね




私よりもはるかに詳しく
原始反射のことを伝えてくれている
梅田幸子さんに、
今度私も足の統合のセッションを受けます。

その様子をライブ中継しながら
みなさんにとっても役立てられるよう、
また、自分で原始反射からの統合ワークも
やれるようにナビゲートしますので、
気になる方はチェックしてみてください。


【天職部梅田幸子さんとのコラボ】
10月4日東京とオンラインにて
※原始反射について学びたい方、
そこからの統合について実践していきたい方へ