『料理なんてレシピさえあれば

作れるんじゃないの?』


とお思いのそこのあなたに。


もう、爆笑必読です。

料理なんてレシピさえあれば作れるんじゃないの?と考えたマジの料理童貞が突然ハンバーグを作った




そう。


常々常々常々お伝えしてますが、

自分にとって【当たり前に出来ること】は

他人にとってはそうでは無いのです。


こうやってシングルファザーという立場から

色んな発信をして講演会など開催していると、

「岡田さんはなんでも出来る人」と 

勝手にイメージを当てはめる方が

必ずいらっしゃいます。


昨日『身体が疲れてたー』

という記事を投稿したら

「岡田さんでも疲れるんですね。」と

コメント頂いたのですが、

ほんと、何を言うてるんですか真顔




自分にとって自然に出来ること、

自分にとって楽しいことに

行動を絞り、


自分が全く向いてないことは人に頼り、

自分が楽しいと思わないことは

最初からやらないようにしてるから、


『なんでも出来る』ように

見えてるだけです。



忘れもしません。



あれは、去年はるちゃんと広い家に

引っ越した時のこと。


お庭があったので、

友達呼んでバーベキューを

することになったのです。



とは言え、
私は料理しませんので、
えいこらと
テントやコンロの準備をしてました。

で。
食材の買い出しを頼まれたんですよね。


当時37歳の男性が
本気で買い出し行った結果がこう。


「焼き鳥買って来て」
→買いました。
すでに焼いてあるやつを。


「とうもろこし買って来て」
→買いました。
すでに茹でてあるやつを。


「牛肉買って来て」
→買いました。
バラ肉を。





{06A2FEBD-99D5-45E0-9E84-F133A97FA31E}


やれやれだぜ。

※その時の記事全文はこちらから


希望持てました?

【自分ビジネス】の話で、
【好き】と【得意】のかけ算が
ビジネスの生まれるコツですと
お伝えしてますが、

【好き】は感情が動いてるから
まだわかるんですよ。
【得意】って、
普通に出来てることだから
自分ではなかなか気がつけないんですよ。


{6E7E0349-4195-4B26-98AE-1D2D934C4AAE}


今シングルファザーとは言え
全国で講演していくために、
子供は1カ月の半分くらいは
仲良しのママ友に預けてます。

私にとっては
講演や移動で疲れてる最中や
ちょっと疲れが溜まった時に
3歳児とずっと一緒にいて
遊んであげるってことは
『必死に頑張れば出来るけど、
やりたくないこと。』なのです。

だから預けているし、
預けてるからこそ、
久しぶりに会うと
またより一層可愛いのです。

さらに言うならば
『子供といるのが好き』で自然にできる
人のところに預けることで、
子供含めてみんな幸せになるよね!




冒頭の話に戻りますが、

料理を普通に作れる人が
「普通の家庭料理くらいしか作れないのよ。」
って言ってるのとか、

子供3人と一緒に土日遊びに行ってる
シングルマザーの話を聞くと、

マジ神かと思います。

『おまえ神ってるのに
なにいじけてるんじゃい!』

ですほんと。


才能というのは生まれ持ったもので、
I.Qもそうなのですが
8割が遺伝、2割が環境の影響を受けます。

誰でもなにかしら持ってる
【才能】を活かすか活かさないか?
自覚してるかしてないか?

【好き】と組み合わせて
拡大させてるか?

周りの声に惑わされたり、
素質を無視した画一的な教育や会社によって
無能のように思わされていないか?


を、
「私なんてなにも出来ないし。」と
拗ねている方にこそ
振り返って欲しいのです。




もう、
あたいは料理も
買い出しもしませんっ笑い泣き