これから日本へとフライトです!

{0902B470-7755-4678-8DC3-5947FFCEA17D}

{05B28007-95B8-4D81-A5B2-2CDB4FA21761}

今回全て同行だったのはやすくん1人。

めっちゃお世話になりまくりました!

ダンサーなのでポートランド市内でも
フェス会場でもダンスのワークショップに
参加しまくってたねー

彼のダンスが、フェス、皆既日食を体験して
また一段階進化しそうで楽しみです。



さてさて、
帰ったその日はまだじゅんせーはお願いして
私はゆっくり回復につとめ、
次の日に友達の結婚パーティーがあるから
そこで合流するのです。

早く会いたい気持ちももちろんあるけど、
もう一日早いとか遅いとか
どうでもいいよね。


そのくらい、
どっしり安定した愛を感じてるし、
もう全く揺らがなくなりました。



{B2313F11-8308-4881-9B71-BA100A624BCA}

{DBC69DC9-146F-4EA6-BEC2-BF7FC801C7E8}

なーんか大人っぽい表情になったね。

フェスの間中って、
本当にその時その瞬間に
自分がやりたいことだけしてる。

飯食べたきゃ食べる。

眠くなったら寝る。

踊りたくなったら踊るし、

散歩したくなったら散歩する。


そうするとね、
子どものことを
思い出すことも
寂しくなることも
罪悪感を抱くことも無いんだよね。


ふと写真とか見た時に、
ただ感謝と愛情が湧いてくるだけ。



今回始めて子どもと2週間くらい離れたけど、
たくさんの人に囲まれて
お兄ちゃんとべったべた遊んでる様子を
たくさん写真でも見られて。

離れて過ごしていた期間ではあるけれど、
お互いが楽しみきってるその瞬間は、
心の1番深いところで
繋がり続けていた気がするんです。



{69C55B7B-763C-49C3-842E-0CB754E60F25}

※2015年11月には一緒にオーストラリアフェスへ


どのくらい子どもを自分で見られるかな?

抱っこ紐かな?

ベビーカーかな?

地方出張はどうしようかな?

海外は一緒に連れて行こうかな?

誰にお願いしようかな?

どのくらい1人で遊べるかな?

誰のこと好きなのかな?


たくさんたくさん観察し、
たくさんたくさん触れて育てた3年間。


なにせ同じようなキャラで
同じように子育てしてビジネスしてる人が
誰もいないもので、、、

時に凹み、時につまづきながら
トライアンドエラーで
自分にとっての最適最善な環境を
ちょっとずつ見出していった日々でした。

※これはみんなも同じよ。
自分にとっての最適最善は、
誰かの行なった行為や環境と同じとは限らない。
だから自分で試していくしかないんです。


{7ADACBD5-7DA8-4D0F-B043-1A4B7EFD0E60}



そこで培えた愛着が、
距離が離れてようが
しばらく会えていなかろうが、
揺らがない親子の繋がりとなって、
今に活かされてるのを実感するのです。



血の繋がりがどーだとか。

そんなこた

ちっさいことだよ。





{BC21A5F1-28C6-42E0-9FD8-91F171D562E7}


◇【子宮と宇宙と人間のお話し〜the final】
子宮委員長はると岡田哲也による
離婚前最後のお話し会映像に加え、
特典として書き起こしとイラストレポ付き!

※詳細・購入はこちらから