「最近の若い奴はすぐ辞める」の
反対は
『昔からの年寄りはいつまでもいる』。

反対語にするだけで
なにこの納得感。


『老害』て言葉があるけれど、
この50年の変換、
特にこの10年の時代の変化はすごい。

正しいルールを守っていたら
そこそこの安定の生活を送れた時代から、
どんどんルールが変わっていく時代。


終身雇用で生涯安定なんて
もうどこにも無い。

正社員なら安心ね、て言ってる人は
ともすると
業界自体が数年で消える時代になってることに
気がつけていない。

ゆでガエルの法則ってあるけど、
知らない、気がつけていないのは怖いよねえ。


Facebookで投稿したら
「最近の若い奴はダメだ」って
古代エジプトの頃から言われてたらしく、
まあそういうことよね。



{5E5FFA36-C245-429F-ACAA-763D4F14D911}

{5D9B6A2F-740B-48AF-9F9E-7E9BE39EACF2}

スーパーファミコンだった世代と
オンラインゲームで対戦してる世代。

一年で昇給少しあるかないか?世代と
一年で人生激変する世代。


時代の速度は早くなり続けてるのだから、
力を抜いて波に乗っていくだけ。


そんな時代に
親が子どもにできることは、
やりたがったらやらせてみること。

もし辞めたがったとしても、
『で、ほんとはどうしたいの?』と
ちゃんと聞いてあげて、
本当はやりたいのか?
本当にやりたくないのか?を
ちゃんと本人から引き出してあげること。



すぐ辞めるってことに
良いも悪いも無いけれど、

本当はやりたいこと※魂の選択 なのに
表面的なもの※感情や思考
だけで
辞めようとしてるのなら、
それは止めてあげるのが
子どもに対する大人の役割だし、
大人なら自分で自分にやってあげることかな。



{36EB642E-2F8C-42C6-BFA3-2E2DDFC39BF1}



オンラインサロン企画は参加メンバー限定です。
サロン限定の未公開の講演会映像もあり。
※USJ、お泊まり会、
遊園地オフ会や子ども企画など
随時開催していますよ

◇オンラインサロン始めました。
※自分ビジネス、遊び、ゲスくてエロい仲間作りをしたい方へ。