問題解決ゲームから
自分の好きなことをするゲームへ。

この前の【怪しい講座】の
講義部分のみでブログ記事四つも上がってる!

{313F54E7-FE99-4BAF-9EBA-5E302658E783}

わかりやすくまとまってるので
参考にしてみてください。

大切なのは、
問題解決ゲームだろうと
自分の好きなことをするゲームだろうと、
どの道感情は出てくるし
たまに傷つくし落ち込むってこと。


でも、
どうせ落ち込むならの例えを
学生時代の恋愛でするならば、

1番好きな人に告白して
振られて落ち込んだ方が
後々後悔なく卒業できるでしょ?
付き合えたら最高だよね?

2番目に好きな人に告白して振られても
微妙な傷つき方だしさ、
付き合えたとしても
1番好きな人がいるのに
そうしてたって、
何かが満たされないままだよね?


ともすると
努力や頑張りを否定しがちな
最近のワクワクバイブレーションの風潮ですが、
それはおもくそ誤解ですよ。

{CE72AE6A-678C-4DF2-805F-0701AF1196CE}

黒子のバスケの黒子だって、
自分の素質を活かせる立ち位置を見出し、
大好きなバスケをするために
ものすごく努力しました。

{89F7145F-6403-4E19-BBE8-63DD54B51426}

火ノ丸相撲の主人公だって、
身長が足らなくてプロ力士になれないという
ルールをくつがえすために、
ストイックに努力してます。

スラムダンクの桜木も
基礎練習はやりまくってましたし、
電波教師の主人公も
どこでもドアを開発するために
得意じゃなかった物理の勉強をしたわけです。


努力や頑張りに内包されてるものが
時代と共にシフトしたのです。

嫌いなことや
苦手なことを克服して
コーチや先生や仲間に認められる喜びではなく、

好きなことや
得意なことで能力を発揮して
その充実感の中で生きていたら
いつしかたくさんの人に認められていく喜びへ。



どうせ傷つくなら
好きなことして凹もうよ。

どうせ疲れるなら
好きなことして疲れようよ。





今度開催する【怪しいオンライン講座】でも
最初に1時間半か2時間は講義をします。


内容のベースは
本当にブログで書いてるままですが、
参加者さんの雰囲気や
場のエネルギー、
その時に読んでいるマンガなどに合わせて
毎回伝え方は少しずつブラッシュアップ
していってます。

その時までにさらに今感覚的に
掴んできてるものもこのブログで
全出ししていきますので、
きっと当日はまた新しい情報が入ります。

バストアップやウエストシェイプの
ライブ配信同時遠隔調整とか、
試してみたいこともたくさんあります。

※参考記事


どんなことになるのか、
こちらも楽しみです。


ライブ配信をご友人などとご覧頂いても
オッケーですので、
時空を超えて繋がり、
遊びましょう。





【怪しいオンライン講座】

8月8日13-17時半 仙台開催
9月6日13-17時半 東京開催
のワークショップをライブ配信します!
Facebook秘密のグループで
映像をいつでも見られますよ。