博多の講座を主催お願いしてる
現在育児中のまなみちゃんの記事が
参考になるのでリブログです。

※記事は最後のリブログをどうぞ

{79B898C5-86F4-44B9-9DB6-ABA87483270D}

※3年前のじゅんせー♡


子育てしてたら、
特に産後授乳中とか、
まだ寝返りもしない頃とか、
不安なことってあって当たり前。

それは女性なら
ホルモンがそのように作用してるから
トラウマやアダルトチルドレン以前の問題で、
生理的にそうなってるのだから、
仕方ないのです。


でも、

だからこそ、

ほんとに丁寧に
自分のことを意識してね。


何度もお伝えしてる順番の話。
【自分と両想い→大切な人と両想い】ですが、
自分と両想いてのは、
とにかく、
自分で自分のことをご機嫌にしてあげる。
自分で自分のことをケアしてあげる。
ということ。

そのために
パートナーを利用しようが
公的機関を利用しようが
友達を利用しようが
両親を利用しようが、
手段は問わないのです。


そりゃもちろん理想的には
夫婦関係がある方ならば
パートナーに
お願いしたいと思いますが、
うちのような特殊な働き方でもない限り
週に5日は朝から夕方までは
お仕事に行っていて
家にいないのが普通でしょう。

※それが悪いのではないよ

でも、
産後で実家で無ければ、
物理的に頼れる人がいないのならば、
とにかく5分でもいいから
私をひと息つかせてよ。

が本音だと思うんです。


まして
産後にシングルマザーになった方など、
授乳でエネルギーをとられてるのに
さらに家事育児ともなれば
もはや修行を超えて苦行の領域です。

そんな状態で日々過ごしていたら
そりゃストレスも溜まりますし、
そのストレスのはけ口が旦那しかいなければ、
パートナーシップもボロボロになっていきます。

そもそもその旦那への不満が、
【自分の状態が辛いことの八つ当たり】 
なのにです。



だからこそ、
人に頼って欲しい。

私もぶっちゃけ
「3年間は自分で子育てしよう。」
と思ってた時もありましたが、
1歳半になる前に挫折しました。

だって大変じゃん。


だから保育園にも入れたし、

家政婦やベビーシッターさんも雇ったし、
ママ友にもたくさんお願いするようにしました。


{F2F39FDD-DD52-4ED7-A855-B6FCB660B338}

{59A22820-32FF-46CD-9FBA-E7E9320CB1F7}

そしたら、
ちょっと見ない間に
っごく成長してた。


そりゃー
子どもはかわいいから
成長の様子を自分が見ていたいというのは
もちろんありますが、
そのせいで自分の状態が辛くなって
子どもに当たり散らすようになったり
ビジネスにも影響が出てしまうならば
本末転倒甚だしい。


育児ブロガーで
【苦しみながらも健気に頑張る私】を綴り
人気となってる人は
「もう、本当大変ですが
日々頑張ってます!!!」
という記事を書くことで
何かを満たしてる※埋めている? 
人も多いのですが、、、

それで無いならば
どんどん頼りましょう?

この前うっかり
苦しみ系シングルマザーの記事を読んだら
「誰も助けてくれないんだよ!」という内容で
賛同コメントも入ってたのですが、

『賛同してくれる人に
素直に助けを求めたら
なんぼでも
助けてもらえるよ?』


そりゃ
苦しんでるシングルマザーを見たい人
※優越感に浸りたいか、
同じような苦しみを共感したい人 は
離れていくと思いますよ?

でも、

苦しみを共感する仲間よりも
楽しさで共鳴する仲間と
私は過ごしたいのです。




今、ネガティヴ前提で情報を調べると
シングルマザーの苦しみ情報だけが
やってきますが、
実は日本は公的機関による手当も
かなり手厚くなってます。

※シングルマザーなどは役所からもらえる
資料をしっかりチェックすると
そういう手当てのことも
ちゃんと書いてあるそうです。
質問や申請をするまでは
わざわざ説明はしてくれないとのこと。


なので、
「シングルマザー、
シングルファザーなんだから
1人で頑張らなきゃ!」という
何の役にも立たない
中途半端はプライドは捨てて、


「シングルマザー、
シングルファザーなんだから
どんどん頼っていこー!」と
もっと気軽に
たくさんの人を頼り、遊び、
自分の心に余裕を持って
子育ても自分も
楽しんでいってもらえたらと思います。


{3EF56706-3DDD-477D-8052-757C75942472}

{C47DB983-2F4A-4C12-A2FD-6DEA230092A2}


場所はこっちが作っておくからね。

今、
自分が本当に望んでる生き方をしてる人で
今の自分と同じように苦しんでた人。

そんな誰かと出会うだけで
人生は変わります。




◇今後のイベント情報


【怪しい講座】
7月13日博多にて初開催!
※セラピスト、ヒーラー、厨二病な方へ
身体でわかる宇宙の仕組みの怪しい話

【4名様限定濃密グループセッション】
7月14日博多にて開催!
残席一名様
※自分ビジネスを始めようという方や
これから拡大して行きたい方へ


【仙台オフ会】
8月7日前後で仙台でのオンラインサロンオフ会を
開催する予定です。
濃密なやつもやるかも。

【石垣島オフ会】
岡田はアメリカ中のためおりませんが、
オンラインサロンオフ会を南の島で開催!

【怪しい講座】
8月下旬東京にて開催予定。
オンライン講座としてライブ配信なども検討中。

【濃密な何か】
9月9日に熊本へミスチルライブ行くので
その前後でオフ会や講座予定です。