※4月か5月にスピリチュアル、
ボディーワークの怪しい講座予定なので
過去記事再アップしておきます。




【感情=身体感覚】が先で

【記憶や出来事】は後。


というのをよくお伝えしてますが、

音楽の話で例えてみましょう。



{D9ECAE8C-4CBC-49EF-A62B-C036D8BD9EC6}

この前行ったミスチルライブで

『車の中でかくれてキスをしよう』が
歌われたのです。

でね、ちょうど高校生くらいの多感な時。

近所の電気屋のお姉さんに恋をして、
用も無いのに通い詰めたりして、
で、ファーストキスがその人だったんですけど

なに書いてんだおれ滝汗




て、【記憶】をね、
曲を聴いている間に
バーーッ!と思い出したんです。



順番で言うと、
【音楽のバイブレーション】で
【身体=感情が震える】

そして、
歌詞や曲によって
【その感覚だった時の記憶が
引っ張り出されてきた】のです。



最近では
クライアントや参加者様が
真剣に悩みを打ち明けてくださってても、


{A9D20D44-1449-4E93-843D-16FE1B10D443}

ですが、

やはり身体から震えてくると
共感はしますよ。
なんかもう甘酸っぱいバイブレーションを
満喫しまくりましたよ。

これはライブでの例えですが、
日常生活に置き換えて例えると、
ふと過去の恋愛を思い出したから
胸がドキドキキュンキュンしたのでは
ないのですよ。


身体感覚が
ふとドキドキキュンキュンした時に
脳は原因を過去の記憶から
引っ張り出してきたのです。


周りの風景にそのドキキュンを
投影する対象がいなかったから
過去の記憶から引っ張り出してますが、

隣に異性の友達がいたら
「あれ、私この人に恋をしてる?」と
思ったりするわけですね。

※吊り橋効果が有名ですね




だからこそ、
今自分の好きなことがわからないとか、
感情がわからないって人の場合には

中学生や高校生の頃の多感な時期に
聴いていた音楽をもう一度聞いてみたり、
同じ年代の友達とカラオケ行ったりして
その頃の感覚を身体から起こしてあげるのも
一つのリハビリ方法なのです。

※イヤーマフは防音の耳あてです。
特に子どもをフェスに連れて行く時は必須!



平日昼間のカラオケなんて
ほんの数百円から行けると思いますので、
あの頃の感覚を思い出すために
時間をとってみる価値は充分にあるでしょう。




で、それでも、
カラオケに行く元気も曲を聴く元気もない。
という方は、

寝ましょう。

無理くり休みましょう。


洗濯物も掃除も飯作りもとりあえず置いといて、
カップラーメンでもコンビニ飯でも店屋物でも
とにかく手を抜いて、
まずは休んでください。


頑張りすぎてた人は
休みすぎかよ!くらい
休みが必要ですよ。


よく寝てください。と
アドバイスする時もありますが、
10年20年我慢して頑張ってきたなら、
ただ身体を休める期間だけでも
半年以上かけたっていいくらいです!

2.3日休んでどうにかなったと思うのは
勘違いですからね!




自分満たしの優先順位は、
まずは自分。

自分がとりあえず
ほんのひと時やすむためになら、
パートナーや家族以外の人でも
誰でもいいし、
地域の一時預かりでも、
近所の大家族でも、
とにかく、
誰でもいいから利用して
まずは一息ついてください。


自分に余裕がなかったら
誰にも優しくできません。

自分に優しくしてなかったら、
他人からも優しくされません。



『愛はきっと

奪うでも与えるでもなくて

気がつけばそこにあるもの。』



気がつくためにスキルはいらない。

まずはゆっくり深呼吸。



追記。




『で、ほんとはどうしたいの?』でも
お伝えしてるのですが、
ハート、感情が動いた時に
近くにいる相手に恋はしやすいです。

が、それとはべつの
子宮的な感覚、【なんか好き】とか、
『あ、この人と結婚するんだ。』という
答えが見えちゃった系の人
パートナーも存在しますよ。


詳しくは本に書いてありますが、
パートナーが
感情が揺れた時の矛先だったのか?
感覚的に出た答えだったのか?は
自分の感覚を探ってみてくださいね。

もちろん、
どちらの感覚も
反応してるということもありえますよー



オンラインサロン企画は参加メンバー限定です。
サロン限定の未公開の講演会映像もあり。
※USJ、お泊まり会、
遊園地オフ会や子ども企画など
随時開催していますよ

◇オンラインサロン始めました。
※自分ビジネス、遊び、ゲスくてエロい仲間作りをしたい方へ。