人は全員自分の人生を生きている。


自分の意思で選ぶことも、

他人の意見で選ぶことを選ぶことも、

自分では選ばないことを選ぶことも、

自分の選択。



他人に対するアドバイスは

本人から質問されていたら

どんな内容だろうとアドバイス。

本人が質問してきてないのに

勝手にしてくるものならば

どんな内容だろうとクソバイス。


ガン治療、

食事法、

子育て方法、

パートナーシップ方法、

成功法則、 

チャネリングメッセージ、

全てこれ。


自分の意思で歩んだ人に

クソバイスするなかれ。




私だって、

読者さんや講演会などで質問されたら

ある程度はお答えしていきますが、

プライベート、というか

私のことをご存じない方にまで

同じように接そうとは思いません。


{CBCD0903-EB3E-4EB3-ADD5-9DF3AF713F58}

鼻くそはほじりませんが、
まあこんな感じに近いかなあ。

どんな悩みも苦しみも環境も、
全てその人自身の選択だと
腹落ちしていたら、
『ふーん。』『へーーー』
『で、ほんとはどうしたいの?』
しか無くなるのです。



ここまで書いても

わからん人は全くわからんだろうから

ちと書いてしまえ。


「でも仕事してないと不安なんです。

好きなことで稼げるとか信じられない。」

という知人には、

「好きなことを仕事にするべきよ!」ではなく

「好きなことを仕事にする人もいるよ。」なら

オッケーてこと。


「こういうのもあるよ。」と

ただ伝えることと、

「それは間違ってる!

こっちが正しいのよ!」

は違うということ。



そこから先の選択は

本人の問題。


ネットワークビジネスも

抗がん剤治療も

働き方も、夫婦のあり方も、

知らない人には

選択肢を掲示してもいい。


ただし、

その人にとっての正解を

他人が決めつけてはいけない。


その人がどう生きてようが、

あなたが自分を生きていたら

気にならないのだから。




{08C5C356-44FE-439E-9983-6527A6FA289B}