昨日のお昼まで二泊三日、
じゅんせーは大好きなあみちゃんとお子さんと、
その他たくさんの馴染みの人たちに
囲まれてお泊まり。

{041AF022-2078-47BA-A963-BD9547B37FF7}

一度もぐずらず、「パパー」と呼ぶこともなく、
起きた時からご機嫌で、
昼寝も夜寝も勝手にこてんと寝ていたそうで。。



あの、うちに帰ってきたらこれ。





パパはお風呂も断られましたが、、、


{1FF03B9C-6CFF-415D-8099-7D415D927E84}



子どもと離れると自由を満喫できるし、
子どもといると喜怒哀楽コントを満喫できる。

1人でいると自分の世界を深められるし、
子どもといると家族の絆を深められる。


1人になったとき、
「自由だーー!!!」と叫ぶけど、

久しぶりに会えると
やっぱり嬉しいし、

久しぶりに会ったところで
ぐずられたらムカつくし、

トイザラスでおもちゃ遊びしてる時に
うんちされたら慌てるし、

子どもの成長は
たくさん嬉しくて、
少し寂しい。



たくさんの人に手助けしてもらい、
遊んでもらいながら思うのは、
子どもはみんなの子どもで、
親はみんなの親でいいってこと。

それがべきべき星人ならば
もはやちょいカルト目な匂いになるのだけど、
「で、ほんとはどうしたいの?」を知り、
自分を生きている大人たちなら、
勝手に子どもは解放されていく。

だからまず、
両親が取り組むべきは
自分のこと、なのです。


今次の本に向けての構成案やタイトルを
オンラインサロンで相談したりしてますが、
今の自分だからこそ
体験と確信を持って伝えられることを
一番大切にしていこうと思います。

今週末の名古屋の子育てお話し会でも
たくさんの体験と事例をもって、
もっと気楽に、適当に、
人それぞれの幸せな子育ての形を
ナビゲートしていきますね。


※反面教師として参考に



◇オンラインサロン始めました。
※自分ビジネス、遊び、ゲスくてエロい仲間作りをしたい方へ。


◇今後のイベント情報


【岡田哲也×堀井カズコの子育て講座&ビジネスコンサル】
名古屋にて同日開催。

子育て講座は残席5名
コンサルは現在1名、
マンツーマンコンサル状態ですよ!

※保育園の経営者でもある
堀井カズコさんとのコラボ。
後者だけど経営者。経営者だけどお母さん。
生々しい話から、実用的な話まで。

【ビジネスコンサル的濃密セッション】
7月4日大阪にて開催。
※自分ビジネスを始めたい、拡大したい、
同じ意識のビジネス仲間を増やしたい方向け。
お一人ずつの具体的なコンサルを行います。

【怪しい講座】
7月13日博多にて初開催!
※セラピスト、ヒーラー、厨二病な方へ
身体でわかる宇宙の仕組みの怪しい話