私はほんっとに料理しません。

2月に今の家に引っ越ししてから、
炊飯器が使われたのは2回ほど。
それも友達らが泊まりに来た時のみ。

{917D4DD5-C5E5-4C30-B1C6-812488E59307}

ある日の朝食。

パン。

確かこの後バナナとみかんゼリーを
食べたかなー覚えてないなー


たまに聞く子育ての悩み。
『せっかく料理したのに食べない。』

うん。

食べたくないんだから
仕方ないよね。

あなたのせいじゃない。

やつの気分だ。



最後にリブログしてる、
今度コラボする保育園経営者のシングルマザー
堀井カズコちゃんの記事にもあるけど、

自分がしたいから料理してるのなら
相手が食べるかどうかは相手の問題。

自分が誰かのためにと思って料理してるのなら
相手が食べるかどうかで振り回されるのは
自分の問題。


私も一時期は【正しい食事】について
たくさん勉強して、少し実践したりしましたが、
あの、
ストレスになるので
すぐやめました。


タイトルにも書いたけど、

ママがしかめ面になって勉強して作った
身体に良い食事を
きっちり献立たてて食べるより、

その日の気分で
みんな大好きなポテチを回し食いした方が
幸せだったりするよね。


自然派にハマる人はマクドナルドなどの
ファーストフードを否定するけど、

マクドナルドでハッピーセット持って、
みんなで飯食ってる家族は幸せそうよ?

『身体に悪いんだから絶対行くな!』と
友達とのマクドナルドランチを
止められた子どもは、不幸そうだよ?


不安だからと、救わなきゃと、
ネガティヴな動機から
中途半端に勉強するからいけないのよ。

どうせなら精神神経免疫学について
学んで欲しいとこだわ。


添加物より、農薬より、
バランス悪いより、
カロリー高いより、
そんな物質的な【悪さ】より、
自分の心が満たされてること
100倍身体に
【良い】と思うよ。


{CA720330-922E-4675-AD48-9E1765B0BDD3}


妻のはるちゃんがやらないからといって
出来ないし好きでもない料理を
無理して出来るようにしようとはしなかった。
出前もしまくり、外食やお弁当ばかり。

でも、
その分自分が心地良くいられた。
自分がご機嫌でいられたからこそ、
子どもと一緒にいて幸せだと感じられた。

私は多分、
子どものために
何かをしたのではなくて
子どものためには
何もしなかった。

それが子育ての秘訣だったのだと思います。



シングルマザーで仕事もしながら
子育てしてる、とか、
マジどんだけ頑張ってるのですか?
頭下がりまくりですほんと。

もしそんなあなたが
我慢して良い人ぶって行動していて
そうやって生活を回しているのなら、

やりたいことに絞って、
やりたくないことは頼ってサボってね。

そうしたら
我慢に使われてたエネルギーが
自分の人生を生きることに使われる。

上手く回らないわけがない。


自分をナメてる人の愚痴は聞かないよ。



子宮委員長はると岡田哲也のいろんな話でも
子育てとパートナーシップについて
お話ししますね。

{16BA0369-41DE-46A3-B05B-1E32DF7E6C17}


【子宮と宇宙と人間のお話し】
6月17日東京開催
※子宮委員長はると岡田哲也による
コラボセミナー、一度限りの再結成!
詳細、申し込みはこちらから


名古屋付近の方はこちらも。
現役保育園経営者のカズコちゃんとのコラボ。

私、【場所】を作りたいんです。
勝手に自由に育つ場所を。

スタッフなど募集するときは
お会いしてる方優先にするので、
そういうサポートをしたい方は
話しかけてくださいませ。

{8CF902B8-78F0-4646-AF25-3C86919ED6BD}

【岡田哲也×堀井カズコの子育て講座&ビジネスコンサル】
名古屋にて同日開催。
※保育園の経営者でもある
堀井カズコさんとのコラボ。
後者だけど経営者。経営者だけどお母さん。
生々しい話から、実用的な話まで。