※5年前の記事に補足して再アップです

{012358C4-3A7D-4444-927F-FF50ACF3F1CE}

おはようございます。
ONE PIECEが休載の時は
ジャンプを買わない岡田です。

今日はビジネスの話を
ONE PIECEに例えますので、
読んでない方も
雰囲気で読んでくださいね。

◇ルフィ
→ど後者。『海賊王におれはなる!』
海賊王の定義【この海で1番自由なやつ】
自分の信念を曲げない。
喜怒哀楽そのまま表現する。
心の中の声の表現が無い。
想ったことは全て言葉になってるから。
※尾田さんのインタビューより


そんなルフィに対して、
航海士のナミ、料理人サンジなど
たくさんの仲間が集って
【麦わらの一味】になってます。

{C74BA196-E427-4853-8862-8409CC897920}

そんなサンジの名言。
『お前にできねえ事はおれがやる。
おれにできねえ事をお前がやれ!!!』

それがちゃんと一味の中で発揮されて、
料理人、航海士、船大工、剣士、音楽家、など
それぞれがそれぞれの能力を発揮しつつ、
【海賊王】【勇敢な海の戦士】
【オールブルー】【歴史の解読】など
それぞれの目標をしっかりと持ちつつ、
かつ、
同じ船に乗って進んでいる。


これってビジネスの理想形でもありますね。

ところがどっこい。

ONE PIECEを読んで感動できるのに、
自分のビジネスになると
全然出来てなかったりします。

とんちんかんな自分磨き、を
ONE PIECEに例えますので
もうその根本的な違和感に
気がついちゃってください。

べきべきナミ
『ゾロ!あんたも乗員なんだから、
航海のことを学んでよ!試験するわよ!』
→転覆が関の山

べきべきルフィ
『ウソップ!お前の海賊王の一員なら、
四皇※強い人 と戦え!』
→完敗が関の山。

さらには、
べきべきナミ
『みんなちゃんと航海技術を覚えるべきよ!
試験して合格したらお宝の割合増やすわよ!』
→時間の無駄。

てところでしょう。


そんなシュールなONE PIECEは
ある意味読んでみたいですが
なんの参考にもなりません。

もしかしたら
経営者や管理職の方もこのブログを
読んでいらっしゃるかもですが、
素質に合ってないことをさせるのは
時間とエネルギーの無駄なのです。

人それぞれ素質が違う。
自分が普通に出来ることでも
他人にはそうで無いこともある。
努力や根性でどうにもならないこともある。

をわかってないで
未だに【モチベーションアップ】
【目標達成】【成功法則】を
一生懸命伝えてる人が
もしももしもいらっしゃるのなら、
心から迷惑なので、、
さっさと辞めていきましょうね。

※無料鑑定でわかりやすいのは

こちらのマンガ数秘ラボです

↓↓↓


ちなみに、
最新の研究によると
【I.Qや能力の八割は遺伝で決まる】
結論が出ているそうです。
これぞまさに生まれ持った素質というもの。

本当は料理人の素質なのに
一生懸命航海士の勉強をしたところで、
生まれ持った航海士の素質のある
ナミには絶対敵わないということ。


だからこそ
四柱推命でも動物占いでもいいのですが、
生まれ持った自分のことを知り、
さらにそれを活かしていくために
正しい努力をしていくことが
ものすごく大切なのです。

本当は料理人なのに、
【カリスマ船長のワクワク講座】
を受けて
『よし!私もカリスマ船長の真似をしよう!』
としている人が、
セミナーをうろうろしている人に
多すぎます。

どんだけ受けたところで
セミナー講師に『あなたは素晴らしい船長よ!』
と煽られたところで
料理人は料理人なのです。

そこそこの船長もどきにはなれると思いますが、
美味しい料理、創造性にあふれた料理には
誰もお目にかかれなくなってしまいます。

料理人として夢中に、
自分の好きなことを繰り返していく、
拡大していくための
正しい努力を始めましょう。

無駄な努力とは、
自分以外のものになろうとする
努力のことですよ。


そんな素質の話も踏まえて、
明日のオンラインセミナーでは
【発達障害】【HSP】のことなどを
お伝えしていきます。



【半径5メートルの幸せ】オンラインサロンでは

愛着形成の基本の話や願望実現方法など

具体的に取り組める内容をお伝えしています。


アーカイブも全てご覧になれますので、

今からでも興味ある方は

チェックしてみてくださいね。



【半径5メートルの幸せ】オンラインセミナー

1212時間分のオンラインセミナーを配信

アーカイブ映像は全て視聴可能

愛着障害からの回復、自己啓発/スピリチュアルのメカニズムを統合した解説から仲間作りまで




直接質問したいことがあるという方は

グループセッション付きの

コースがオススメです。






【半径5メートルの幸せ】 

オンラインセミナー+グループセッション

オンラインセミナーと質疑応答2時間を行います。

ビジネス相談も歓迎でアーカイブ映像もプレゼントします。