※2017年5月の記事に補足して再アップです

明日からの
【なんか幸せなままの
自分ビジネスの始め方〜実践】に向けて
過去記事再アップです。

※ビジネスについての生々しいお話を
明日から三日間連続でオンライン配信します。
セミナーご案内はこちらから。
↓↓↓




今回は
ちょっとビジネス視点の話を。


{2EEA063C-C634-4354-A13F-EF89A535739A}



例えば
めっちゃ美味しいカレーを食べた時。

これは『好き』の対象。

で、それを自分が持っている
【素質・才能】と組み合わせて
ビジネスにつなげるとなったら、
もうパターンが山ほど出てくるわけです。

わかりやすいものから
拡大していくと、


・経営が得意なら
カレー屋さんをやろう

・料理を作るのが得意なら
カレー料理を作ろう

・プロデュースが得意なら
この料理人をプロデュースしよう

・発想力、料理作りが得意なら
新しいメニューの提案をしよう

・人とのコミュニケーションが得意や
口コミ力を持ってるならば
他のレストランにも紹介しよう

・仕組み化するのが得意なら
同じカレーを作れるように体系化しよう

・マニュアル化して育てるのが得意なら
料理人を育成しよう

まだまだありますよ。

・カレースクールを作ろう
・料理に集中できるように
コンピュータシステムを提案しよう
・食材を提供しよう
・カレー皿、食器を作ろう
・店内の内装デザインしよう
・この店を広めよう
・同じような美味しいレストラン情報を伝えよう
・チラシを作ってみよう
・素敵に写真を撮ってみよう
・素敵に紹介してみよう
・インド的な洋服屋、インテリアショップ、
音楽、お香、雑貨屋さんと絡めてみよう
・カレーに合った音楽を作ってみよう
・カレー屋さんで合コンしてみよう
・インド人と日本人の交流の場を作ろう
・インドに行ってカレー食べるツアーしよう

などなどなど、、、

山のように
カレー1つをキーワードにしたって
【好き】のパターンを棚卸ししていくと
これだけたくさんの発想が出てきます。

これが【カレー】だけではなくて、
【オススメの商品】や
【自分がめちゃくちゃ変化したセミナー】
でも同じことです。

好きをベースに
自然と出来ちゃうものを組み合わせることで
楽しく遊ぶような
ビジネスが生まれやすくなります。

かつ、
向いてないことを頑張るような
不自然な無理はかかりません。


『好き』と『得意』を
掛け算するというのは
そういうことです。




何かを始める動機としては
『好き!』がすごく大切。

『でもそれでお金を稼ぐなんて出来ないわ。』
とすぐに諦めてしまう人というのは、
単に発想力不足か
自分への過小評価です。

きっと、
当たり前すぎて見落としてるだけで
あなたが普通にし続けてること、
普通にやってることって
たくさんあると思います。


才能が無い人なんていないのです。




◇才能・得意について

『自分の好きや得意を見つけるなら、
まず動詞で考えてください』と
お伝えするのですが、

癒す、学ぶ、拡げる、システムを作る、
発想する、発展させる、分析する、
掛け算する、引き算する、効率化する、
紹介する、伝える、遊ぶ、おしゃれする、
などなどなど、
【理由はないけどなんか好きなのよ】
という自分の核を持って、
今自分がなんか好きだなー
というものに触れてみるといいですよ。



私の場合は、
得意なことは
分析する。文章にまとめる。
説明する。

好きなことは
子どもとほどよく遊ぶこと。
ボドゲ、人狼ゲーム。フェス。
海外旅行。トリートメントを受ける。

など。

そう、
得意なことだからこそ、
こうやって
ブログアップすることは
息を吐くようにできること。

そして、
好きなことと得意なことの
両方を組み合わせているからこそ、
オフ会で人狼ゲームしたり、
海外企画をたててみたり、
得意と好きを組み合わせて
私だから提供できる
サービスの形を作っているのです。


ビジネスにこうした発想力を出すには、
自分の好きを思い出すために、
やはり柔軟な頭から。

柔軟な頭は遊びから。





特にシングルマザーや主婦の方は
自分が普通にしていることを
過小評価しすぎてます。

普通に三食作れるとか、
普通に子どもと遊べるとか、
普通に毎日掃除機かけられるとか、
どう考えても才能です。

※私には
出来ないっすよ。


あなたが当たり前だと思ってることを
どれだけ頑張っても出来ない人はいます。


大切なのは
そういう人と繋がること、
そういう人に情報を届けること。

【自分ビジネスの始め方】で
お伝えしているブログのことなどは
そのためのちょっとした努力です。

ちょっとだけ、
自分のために
やることやりましょう。









【なんか幸せなままの
自分ビジネスの始め方〜実践編】は
オンラインセミナーと
対面グループセッションとの
同時開催です。


自分1人だと一年かかる気付きも
俯瞰と質問ができる人と話すと
5分でたどり着くことも。
 
自分では盲点となっていて気がついてない
【好きと得意】を発見したい方は
グループセッションにお越しください。


◇詳細、申し込みはこちらから
↓↓↓

※半径5メートルの幸せを大切にしつつ
好きと得意と経験を活かして
自分ビジネスが起こるナビゲートです。
3月11-13日13時からオンラインセミナー
3月16日東京 3月17日大阪
グループコンサル企画です