奥さん、事件です。


4月から保育園が
10時から9時半開始になりました。

言いたかっただけ。


さて、、、

{A78D2396-A94F-412E-9B19-A975FE613D6B}

{FA23C35D-097D-4E9C-8351-DF22126C2765}

子宮フェスからしばらく
地球家族で過ごしてて
じゅんせー殿は大はしゃぎしてて、
昨夜も寝たのは23時チーン

さっさと寝かしつけて
ONE PIECEを読みたいパパを尻目に、
くっそ元気でした。


そんな日々を送っていたら
着々と寝るのも起きるのも遅くなり
本日起きたら9時半。


{11B12DA3-82DF-465B-9B8A-488AF86986A6}

安定の一時間遅刻にて送り届けてきましたよ。


で、まあこれはうちの子育て方針ですが、

寝たいだけ寝て
起きた時に起きる。
食べたいときに
食べたいものを食べさせる。
と、
しっかりと
子どもは成長する。

と思ってるんで、
保育園は3分の2は遅刻してますが
遅れることを気にしてません。

これが
『9時半になったんだから
8時には目覚ましかけるようにしなきゃ』
と頑張ってたら、
睡眠大好きな私は間違いなく不機嫌になり、
不機嫌なパパに起こされた子どもも
もれなく不機嫌になり、
その状態で送り届けたら
やはり不機嫌保育園になるでしょう。
※まあ彼は勝手に楽しみだすと思うけどね


保育園遅刻についての思いはね、
子どものためもありますが、
やはり自分のため。

両親が睡眠とって、身体を休めて
ご機嫌になってないと
必ず子どもにも伝わります。

子どもが愚図ると
私も嫌です。

だからあくまで自分のため。


細やかなところだけど、
こういうところから自分を大切にしてないと
不満ポイントが募っちゃうんです。


そりゃ仕事をしていたら
こんな単純にはいかないと思いますが、
主婦ならば少し自分に甘くはできるよね。

朝飯食べたがらずに愚図ってたら
食べなかったらいいよね。
腹減ったら食うしね。


もしかしたら
保育園送ってからの時間で家事しなきゃなの!
とお思いの方もいらっしゃるかもですが、
茶碗洗わなくたって
部屋が汚くたって、いいの。
子どもは見ちゃいないから。

そんなことよりも
子どもにとって大切なのは
ママがご機嫌でいること。
※ついでにパパね


うちだって茶碗洗いは楽しく無いので
3日くらい余裕で溜めてますよ。
使うときだけ洗ったらいいの。

うちは
そうやって自分をケアして、
ゆとりが生まれた時に
より心地良く過ごすために家事してます。


{0939598A-51B0-4E35-AA68-BED7500B2981}

もし1人で子育てしてて悩んでるなら、
何人も育ててるママとか、
なんか素敵なママさんと話して欲しいなあ。

案外適当よ?


さる小のいみない祭が子ども村になるといいね。
子どもら20人くらい集まるだけで、
誰もゲームなんてやらずに
勝手にコミュニティ作って遊びだす。

うちの何かをきっかけに、
なんか楽になる人が出るといいな。

【いみない祭】
6月10.11.12日群馬県さる小にて開催
※ほんとにただただ遊びたい方へ。
合宿型の無目的な時間を過ごしたい方へ。
子どもらを放牧し、勝手に遊ぼう。


『で、ほんとはどうしたいの?』Amazon予約はこちらから


※第一幕の35ページが読めます!

♪『で、ほんとはどうしたいの?』テーマソング
【BE FREE】Amazonで販売開始!


※合宿、飲み会、旅行、遊園地、、、
オンラインサロン企画は
オンラインサロン参加メンバー限定です。

◇オンラインサロン始めました。
※自分ビジネス、遊び、ゲスくてエロい仲間作りをしたい方へ。


◇今後のイベント情報


【怪しいボディワークセミナー@大阪】
※ボディセラピー、ヒーリング、スピリチャルで
遊んでわかって魔法使いになりたい方へ。

【怪しいボディワークセミナー@東京】
募集はそのうちに