勉強しないでね。

って、本気で伝えてるんです。


今日はこれから6日間講座の3日目ですが、
一生懸命心理学などを学んだ人ほど、
『正しくちゃんと伝えなきゃ!』の
罠にハマります。

でもね、
愛着障害について、
自分を縛る信念の埋め込まれパターンや
宇宙のメカニズムや量子力学などについて
ちゃんと伝えようとすればするほど、
大して伝わらなくなります。

愛着障害1つとっても
先人達がたくさんの素晴らしい本を
書いてくださってますが、
自分を縛ってる呪いについて学ぶことは
呪いに力を与える行為。

よしんば、

『アダルトチルドレンだった母に育てられたから

私もアダルトチルドレンになったんだわ。』

と気がつけたからといってなんだというのか。

そこから、
『で、ほんとはどうしたいの?』と
自分に意識を向けることが無いのならば
絶望するか親を恨むか、
『それでもこの本には【赦しましょう】と
書いてあるから、赦さないといけない。』と
ほんとはまだまだムカついてるのに
寂しいのに【赦してるフリ】をして、
内面がドロドロぐちゃぐちゃになりますよ。



{43144745-3FDB-4313-99E1-C6F02A92E765}

自分の素質を発揮する、
親ではなくて自分の人生を生きる、
ちゃんと相手を見る。接する。
などは
暗殺教室で充分。

この前一気読みしたら
また泣きました。


チームプレイの勉強ならば
ONE PIECEを読めばいい。

指導者の参考にならば
スラムダンクの安西先生を。

自分の闇の部分との統合や、
両親との和解などは
NARUTOを読めばいい。


自分が自分を生きるために
心理学用語を学ぶ必要は無いんです。

まして、
クライアントさんは
自分が楽に生きられるようになること、
幸せに向かうために
セラピーやセミナーに来てくれてるはず。

受験勉強じゃないんですから、
穴埋め心理学用語試験も無いんですから、
小学生にでもわかる
たとえ話を使って、
『え!そんな単純?』
驚いてもらいましょう。

ま、
小学生以下は最初から知ってるけどね。


{7B4B2C30-A6DD-4944-98B7-E3B249059631}



良かったらみなさんのオススメマンガも
教えてくださいねー!



『で、ほんとはどうしたいの?』Amazon予約はこちらから


※第一幕の35ページが読めます!

♪『で、ほんとはどうしたいの?』テーマソング
【BE FREE】Amazonで販売開始!


◇現在受付中のイベント情報



【怪しい講座】
4月14日秋葉原開催
※セラピスト、ヒーラー、スピリチャル好き、
エネルギー好きの方にオススメ。
体感型、白魔法的調整方法の案内と
ナビゲート講座です。

【Love in three times 〜それぞれのタイミング】
4月23日品川開催
※子宮委員長はる、岡田哲也、
大内ふみと&りかちゃん、
大和田菜穂&パートナーのシリルさんによる
三者三様パートナーシップ論です。


【いみない祭】
6月10.11.12日群馬県さる小にて開催
※ほんとにただただ遊びたい方へ。
合宿型の無目的な時間を過ごしたい方へ。
子どもらを放牧し、勝手に遊ぼう。