※2017年3月の記事に補足して再アップです


赤字って発想が出る時点で

仕事=遊びからズレてるってことです。


数年前は

『ワークライフバランス』の取り方を
伝えるような講座や本が多かったのですが、

{3D8FACB2-9FBD-4ADF-85D1-18E2C6504517}

例えば
キンコン西野さんのように
仕事なんだか遊びなんだか
仲間なんだかお客なんだか、
仕事と遊びの区別が無い働き方、
在り方に向かうために
さあ、どうする?

そういう時代になってます。



私自身、

2011-12年頃は地方セッションや講演会、

収支とんとん

もしくは赤字で全国廻ってました。


{DEA54657-D2CC-4369-8E16-EE205CCAFC61}


でも、
そこに『赤字でピンチ』の認識は
無かったんですよね。

ただ食べたい飯を食うだけ。
『この飯の写真をアップしても
一円にもならなかったー』
とは言わないよね。


ただキャンプしたいからしただけ。
『キャンプからバックエンドの講座に
繋がらなかったーー!』
とも後悔しないよね。


でも、
思考や計算で行動している人は
あーだこーだ後悔したり
損したとか赤字とか
落ち込んだりするかも知れませんが、
本末転倒も甚だしきです。

自分の好きなことをやっていたら、
まずその瞬間は自分は幸せである。
それで一旦完結して、
おまけとしてビジネスにつながることもあるよ、
というものです。


最初は赤字で凹むかも知れませんが、
感情は体感していったら抜けていきます。


凹んだり、落ち込んでも
たんに繰り返していくだけ。

なぜなら、
好きだから。


単に無意味無邪気無目的に
楽しいことをしていて、
それが自分のビジネスに繋がれば嬉しいし、
繋がらなくても
楽しかったからオッケー!

とからっと思えるようになったら、
なぜか勝手に拡大が始まるのです。




そう。

5.6年前は2時間15,000円で
個人セッションしてて、
ワークショップもその値段で4人とか
当たり前でした。

だからLCCを使ってゲストハウスに泊まっても
まあトントンか、少しお小遣い程度。

会社員の頃に貯めていた貯金を崩しながら、
それでも、
ピンと来たところに行き、
旅そのものを楽しんでいたんです。

思えば最初に沖縄や富良野などに
セッションツアーに行くよ!と始めたのも、
そもそもの目的は友達に会うためとか、
ワークショップに参加したいから、とか、

あくまで
【自分がやりたいことがあって】
そこに行くと決めて動き、
【そのついでに】セッションや
ワークショップを開催していったんです。

※この、『ついでに感』を大切にしようね

その頃に3年間くらいそうやって
日本全国を廻っていったら、
特に行きたいところも無くなってきたので、
今度は少しずつ増えていたクライアントさんの
要望にお応えする形で、
また全国廻るようになっていったんです。

まずは自分から。

遊んでるうちに
自分で稼げるようになるかも知れないし
誰かが貢いでくれるかも知れないし
お金がいらない生活がやってくるかも知れない。

どんな形になるかはわからないけど、
自分の感覚に従っていたら
やがて自然と自分にとって最適な
在り方、生き方になってるものですよ。



さて、
何して遊びますか?



{27C85BD1-8CA3-4E20-8E38-4EC4D00E241B}


{07CC1983-7C52-49B5-A50C-F14BBB5EA8AE}

今年は公園、アウトドア、遊園地、合宿など
どんどんオンラインサロンで遊びます。
一緒に遊びたい方は参加してくださいね。

私のためにやってるんで
少人数でも開催しております。
かなり濃い時間を過ごせますよー

※オンラインサロン企画は
オンラインサロン参加メンバー限定です。

◇オンラインサロン始めました。
※自分ビジネス、遊び、ゲスくてエロい仲間作りをしたい方へ。



追伸。
もう充分遊んでるけど、
自分で稼ぐタイプのはずなのに
お金に繋がっていかない。とか、
在り方が見えて来ていて
さらに拡大していきたい方は、

生まれ持った命式を踏まえて
その人なりのビジネスの形を導く、
濃密ビジネスセミナーでご質問くださいね。


自分の性質がわかると
諦めがついていいですよー

【四柱推命付き濃密ビジネスセミナー@東京】
8月2日 13-17時8人限定※残席6名
※四柱推命鑑定士のかりやまいちゃんとのコラボ。



◇今後のイベント情報


【怪しいオンライン講座】
8月8日13-17時半 仙台開催
9月6日13-17時半 東京開催
ワークショップの様子を
Facebook秘密のグループでライブ配信。
オンライン受講できます!
映像は後からいつでも見られますよ。

【仙台オフ会】
8月7日夕食にて、
仙台でのオンラインサロンオフ会開催です。

【石垣島オフ会】
岡田はアメリカ中のためおりませんが、
オンラインサロンオフ会を南の島で開催。

【濃密な何か】
9月9日に熊本へミスチルライブ行くので
その前後でオフ会や講座予定です。
10日に濃密なやつを開催予定。