※2017年2月の記事に補足して再アップです


例えば、
好きでもないし
得意でもないことを
仕事にしていて
なんか辛くて
月収25万円ならば?


好きなことを仕事にしたら
収入がいくらだろうと
まず幸せになるし

得意なことを仕事にしたら
特別頑張らなくても
収入はあがるし

好きで得意なことを仕事にしたら
25万円で収まるわけねえだろ。


って、
合理的に考えたら
わかると思うんですがねえ。



と、Facebookに投稿したら、
『得意なことがわかりません。』
という質問が来たのですが、
知らんし。 




得意なことってのは
私の感覚でいうと
【才能】【素質】の部分。

それは生まれ持って変わらないものなので、
自分の日常生活を棚卸ししてみて
書き出したり人に聞いたりしてもいいし、
簡易の四柱推命や動物占いなどで
調べてみてもいいでしょうね。

私がこうやってブログを書くのも、
動物占い的には黒ひょうで、
起承転結思考があるために
自然と何も考えずにブログを書いていても
起承転結を踏まえて記事を書けます。
※意図して外すときもありますが


また、
感覚の違いについてお伝えすると、

【好きなこと】
はまだ自分の中に楽しさやワクワクがあるから
掴みやすいのですが、

【得意なこと】
は実はやっている時には
すごくフラット、普通にやってたりします。


例えるなら、

料理をするのが好き!でも
その料理が美味しいとは限らないってこと。
※私が人狼ゲーム大好き!と言いつつ
最初は決して強くなかったのもそれ。


レシピ本を見ながら作るのが好き!という場合。

料理好きは好きなのですが、
料理が得意な人というのは
冷蔵庫を開けて中身を見るだけで
献立を組み立てられたり、
スーパーで自然に一週間分のレシピを
描きながら買い物ができたり、
適当にありもので作ってるのに
神の一皿みたいなものを創り上げる人です。

でも、
そんなセンスを持っていても
料理そのものが好きとは限らないということ。


で、
好きと得意を棚卸ししたら、
【好き】
料理、絵を描く、歴史の勉強、スピリチャル、
自然、音楽、

【得意】
プログラム、SE的思考、分析、発想、
作る、拡げる、伝える、

など違ったジャンルでも
掛け算できるかな?と
思考で遊ぶのです。


前にも書いたかと思いますが、
上記のような例ならば、

◇三ツ星レストランの料理の
レシピプログラム作成。

◇有名画家のアートが
人を惹きつける秘密を分析。

◇プログラミング言語をアートにしてみる、
音楽にしてみる。

◇自然の中で料理を作ろうキャンプ企画を
企画する、集客する、料理を作る、
自然の中で絵を描く。

など、
適当に遊び心をもって
発想で遊ぶのです。


そのためには?

まず遊ばないとね。


天才と言われる人が閃くのは
シャワーを浴びてる時、寝る前、
散歩してる時、瞑想してる時、など
リラックスしてる時だとは
よく知られてることだと思います。

その時に閃くためにも、
好きなことや得意なことに関する
知識やスキルは調べ、学んでおく。

そうして
適切な下準備をしておくと、
ふとした時に【閃き】が
おりてくるんです。


ビジネスは自分を知り、
自分を生き始めると【起こる】もの。


まだまだ、
その面白さを伝えていきます。



{1EDBE7D1-6586-481E-82C1-4CD2E1DCC832}


また、個別質問やセッションは
現在受付しておりません。
最近オンラインサロンで動画投稿してるので、
質問あればオンラインサロンで
お答えしていこうと思います。
質問ある方は詳しい内容を踏まえた上で
ご質問ください。



{854CDB64-378B-48E8-BDB9-8AB5D0FB09F2}



※オンラインサロン企画は
オンラインサロン参加メンバー限定です。

◇オンラインサロン始めました。
※自分ビジネス、遊び、ゲスくてエロい仲間作りをしたい方へ。