※2016年12月の記事に補足して再アップです

自撮り写真を見てる時とかに
思い出すのですが、
自分に向き合っていくと
スタイルは必ず変化します。

それは一概に痩せるとかではなくて、
【自分にとって1番心地良い状態】に
自然と戻っていくってこと。

2010年頃の写真。

{4E3143BB-E18C-480D-9B39-0FBDC95A7A5D}

まだ自己啓発で自分を抑圧する前なので
表情はまだ元気です。
この後に精神的に張り詰めて
どんどん険しくなるわけです。

で、2016年冬はこちら

{3B17F6CF-B66D-4666-B2AB-DDF259467190}

ついこの前2017年6月はこちら。

{CB543470-76CB-43FE-9661-CE83D3088935}



なんとなくわかりますかね?

ネガティヴな感情や
本音を押し殺していると、
その【抑圧】をするために
エネルギーを浪費するので
なんか生命力を感じないのです。

そして、
身体と感情の関係で言うならば
寂しさを抑えてる人は
赤ちゃんのような防御姿勢をとります。

つまりは
膝を抱えた丸々した姿ですね。

そうすると、
さすがに丸まりながら日常生活は
送ってないにしても
肩甲骨は前に入るので
自然と呼吸は浅くなりますし、
内蔵も下垂しがちになります。

そうすると生理痛にも影響が出ますし、
お通じも悪くなりがちです。

また、
深い呼吸ができてないので
肋骨の柔らかい部分も
なんか固くなってきますので、
※イメージね
肺が潰れてきて、
なんか平べったい身体になります。


なので、
そこから感情を解放して
本音で生きるようになっていくと、
自然と肩の位置や内蔵の位置も
適切な場所に戻ります。

そうすると、
はい、タイトル。

女性の場合は特にはっきりわかりますが
バストアップするのです。

肩甲骨、肋骨、姿勢が整うだけで
自然とバストトップは上を向きますし、
その上、深い呼吸ができるようになると
肺がちゃんと脹れるようになるので、
身体が筒のような丸みを帯びてきます。

つまり、
痩せてなくても体重が変わってなくても
適切な位置に内蔵や身体器官が配置されるので、
自然と女性らしい体つきになるんです。

※男性ならば胸板が厚くなりますね

 

私も整体師を10年やってましたが、
ほんと、普段自分を押し殺してて
ガチガチ姿勢になってるのに、
カリスマ整体師のところで
回数券買って解してもらおうが、
歪みを整えてもらおうが、
すぐに元どおりです。


身体は
心と一体。

最近は理屈をあまり話すと
勉強しちゃう人が多いため
あまり書いてませんでしたが、
身体と心はもう、必ず、
エネルギー的にも実質的にも繋がってます。


詳しく知りたい方は
『腰痛は怒りである』とか
『身体がノーというとき』などを
お読みいただけたらと思いますが、

身体を通して自分を知ること。
自分を通して身体を知ること。
ともに大切です。



ほんとに、ほんとに、
身体はあなたを一生懸命になって
【感情を感じないようにガチガチにして】
守ってくれたり、
【呼吸を浅くして】感情が出ないように
予防線を張ってくれたりしてる
すんごい健気な存在ですよ。

だからこそ、
無理やりほぐしたり
自分のことを顧みずに
医者に治してもらえばいいや、
セラピストに整えてもらえばいいや、
の前に
自分を振り返っていただけたらと思います。


身体は本当に素直に
自分の精神状態を反映してます。

だからこそ、
心になかなか向き合えないという方は
身体からアプローチすることで
心も変化しやすくなることもあります。


こちらの動画



こちらはほんの1分くらいで身体調整を行う
アプローチですが、
上記にあるような肋骨や全体のバランスを
ゆるゆると取り直すことによって
その後の心の状態まで変化しやすくなるんです。


怪しい講座でも身体からのアプローチ、
そして体感を通して理論を腑に落とす方法を
お伝えしますので、
ついつい人のブログを読みすぎる方こそ
体感してわかっちゃってもらえたらと思います。

【怪しい講座】
7月13日博多にて初開催!
※セラピスト、ヒーラー、厨二病な方へ
身体でわかる宇宙の仕組みの怪しい話