※2016年6月の記事に補足して再アップです


そういえば、
『私も大好きなアーティストのチケットを
取りたいけどいつも落選します。』
という人がいらっしゃいました。

あのね。

【苦手なことは
得意な人にお願い】ですよ。

自分でやらなきゃいけないという
思い込みを捨てて
さっさと人に頼りましょう。

※参考記事はこちら


自分が集中するのは【自分が好きなこと】。
それを実行するにあたって
苦手なことは得意な人に頼む、頼る。です。


{10F0766E-A87F-426E-808A-2A7155CD7487}


私の場合は
伝える、分析する、場を見守る、が好き。
集客管理、事務、受付は人に頼る。
子どもと遊ぶ、フェス、掃除洗濯が好き。
料理はしないので出前を取る。

それをするようになったら
なぜか集客が増えたり、
なぜか参加者の満足度が高まったり、と
あれあれ?という変化が起こったんです。


んで、『私の場合は』そうですが
Excelに萌える人なら
好きな人の事務サポートしてもいいし、
料理が好きで子どもと遊ぶのが苦手な人なら
料理に時間とお金をかけて
子どもはベビーシッターにでも
子どもと遊ぶのが得意な人にお願いしてもいい。

自分にとっては当たり前に出来ることでも
それが苦手な人にとっては
お金をかけてでも依頼したいことですし、
お互い補完しうことによって
ビジネスでも家庭でも、
より心地よいものにしたらいいのです。



『しっかりしなさい。』
『ちゃんとしなさい。』
『自分でやりなさい。』

と育てられてきた方ほど
自分で何でもやらなきゃと
勝手に頑張って
勝手に限界が来て
勝手に倒れたりブチ切れたりしますが、

あなたが苦手なことは
誰かが得意なこと。

あなたにとってめんどいことは
誰かが進んでやりたがること。


ちゃんと人に頼ることで、
それぞれがそれぞれ
好きなことをしてるだけで
楽しい循環が起き始める。


かわいく甘えるのも才能です。

どんどん頼るほどに
どんどん自立するという
不可思議循環を楽しんでほしいですね。

※参考記事



今日の内容は会社員でもかなり使えます。
私が自営業なのでどうしても
普段は自営業向きの話が普段多いと思いますが、
応用はいくらでも効く話なので
参考にしてみてください。

人に頼らずに無理して嫌いなことを頑張り、
なんや自己啓発の本に感化されて
作り笑顔とありがとうとか言ってたら、 
よほど感度が高い人で無い限りは
気がつかないままに
そのまま重圧をかけられ続けますよ。





◇現在受付中のイベント情報


9月17日
タマオキアヤさんとのコラボによる
体感型お金のワークショップ


『で、ほんとはどうしたいの?』
9月22日東京、24日大阪、
10月2日博多にて出版記念講演会開催。


ビジネスコンサル的濃密グループセッション
10月1日@博多

10月17-18日
『ちきゅうのがっこう』
群馬にて合宿型ワークショップ

11月下旬