※2016年3月の記事に補足して再アップです

こういう一見すると
理論的に見える記事ほど
タチが悪いという具体例です。



『え、私はシングルマザーだけど
やっぱり父親がいないとダメなのね』
と思う人までいそうですが、
それこそ短絡的というもの。
※単に罪悪感が出ただけね


記事と原文を見ましたが、
データが根本的に不足しています。
※英語原文訳希望


父が子育てに積極的に関わる
→母とラブラブ
→母と険悪、仮面夫婦、冷戦

父親が子育てに関わらない
→母とラブラブ
→母と険悪、仮面夫婦、冷戦

の最低四つのカテゴリーで
データを採らないといけません。

※こういううんこの役にも立たない記事は
他にもたくさんあります。
成功者が使っている◯◯
幸せな人が使っている口癖など、、、
中には
『幸せな人の特徴は豊かな友人関係にあり』
とか言ってるところまであります。
正気の沙汰とは思えません。

【身体感覚→感情→
思考→言葉→行動→習慣】
の順番でバイブレーションから
3次元へとクリエイションされるので、
習慣や行動、言葉だけを拾って
『これが幸せの秘密!』と語る人は
心理学やこうした話をご存知ないか、
単に思い込みの激しい人ですね。



{B0E0611D-0BBC-4394-86A6-1592D49BC0CD}


そもそも、
父親が子育て、育児に
積極的に携われるためには

仕事を家庭に持ち越していない、
家で過ごす時間がある、
子どもに愛情を感じられる、
母親※妻を大切にしたいと思っている、
理不尽なことにも対応できる、
柔軟性がある、
母親が父親に対して子育てを
任せられるだけの信頼関係がある、
など様々な条件があります。


そういった土壌があるということは
もともとビジネスマンとしても優秀である
ケースは多いでしょうし、
自分自身の心に余裕があるからこそ
子育ての時間を長くとれる。

そういう家庭ならば
幸福度や自由度が
自然と高くなるというものです。




それを表層的な父親と子どもの触れ合いの
時間の量だけを取り上げてみたところで、
ほとんど意味がありません。

好きでもない仕事を嫌々やってる状態の父親が
ようやく土日休めるという時に
これを読んで『いい父親にならなきゃ!』と
義務感から行動したらどんどん辛くなります。

子育てしていらっしゃるママさんも同様で、
『3歳までの母子はこうすべき』的本に
呪いをかけられないようにしましょうね。


私だってうっかり疲れすぎてる時に
子供がぐずったり蹴られたり
頭突きくらうとイラっときますもん。


{473DF811-0D94-4BD1-BB13-D33F8C6764A7}


自分に心の余裕があるからこそ、
子供にも妻にも※妻優先ですが 
向きあって受け入れる余裕が生まれます。

土日に心ボロボロに疲弊してるようなら、
土日はまず休みましょう。寝ましょう。
月金の嫌々な部分を減らしていきましょう。

どの道辞める気なら、
素質に合わない仕事を断り、
堂々と有休でもとり、
嫌なものを嫌と言う練習
をしといたらいいと思うんです。


自分のことを大切にしようと決めた人を
『ルールを守れ!』と押し付けるばかりの
上司がいるような会社ならば、
どうせ
そのうち潰れますからね!


それでも自分よりも会社を優先する?

どうせ
そのうち行けなくなっからね!


てことで、
元記事はキャッチーなタイトルなので
拡散しそうですが、
男性も女性も、
自分の心に余裕が無い状態で
いい人、正しい大人ぶらないようにご注意を。

私だって自己啓発業界で追い込まれていた時に
もしも結婚して子供がやって来たとしたら、
正直、どうなっていたかわかりません。

こういう記事を真に受けて
正しい父親像を作り笑顔しながら
頑張ろうとしていたかも知れません。




まずは自分から。

自分自身の感性、直感、感覚を
べきべき、義務感、常識よりも
優先していくこと。

そうして自分から溢れたものを、
自分にとって大切な人へ。
妻やパートナーへ。
その後子ども、友人、仕事へ。
そうやって
自然と拡大していけばいいのです。



{3847A955-20C7-4212-8306-60CC921069A0}




常々言ってますが、
データや行動に表されるものはほんの上澄み。

こういう【3歳児神話、母乳神話】に次ぐ
【父親神話】などに惑わされることなく、
自分に向き合っていって欲しいと思います。

愉快な子育てしてる人とは
オンラインサロンでもたくさん繋がれますし、
下記イベントは
子連れオッケーのものになります。

そういう友達、知り合いでもいいから、
ほんの1人と出会って欲しいなあ。



※この辺も参考に





※合宿、飲み会、旅行、遊園地、、、
オンラインサロン企画は
オンラインサロン参加メンバー限定です。
サロン限定の未公開の講演会映像もあり。
※USJ、お泊まり会、養老天命反転地企画など
続々進行しています

◇オンラインサロン始めました。
※自分ビジネス、遊び、ゲスくてエロい仲間作りをしたい方へ。


◇今後のイベント情報



{D4F4A213-33C9-4B15-B3B4-19A2FB40432B}

【いみない祭】
6月10.11.12日群馬県さる小にて開催
※ほんとにただただ遊びたい方へ。
合宿型の無目的な時間を過ごしたい方へ。
子どもらを放牧し、勝手に遊ぼう。

{1212212E-6767-4327-B866-634FAA5FC645}



【岡田哲也×堀井カズコの子育て講座&ビジネスコンサル】
名古屋にて同日開催。
※保育園の経営者でもある
堀井カズコさんとのコラボ。
後者だけど経営者。経営者だけどお母さん。
生々しい話から、実用的な話まで。