※来月には3歳児検診ということで、
またいろいろあるのかな?
2016年2月の記事に補足して再アップです


でうちの子育て感についてこの前書きましたが、
ワクチンについても以前書いた記事があったので
再アップしておきます。


『ワクチンを打つとか打たないとか問題について』

{DB4403CB-1C41-452F-A1A4-7D19290E9BA6:01}

岡田家一歳半検診での一コマ。

先生『あれ、これワクチン一回しか打ってないですね。これはご家庭でそういう方針にしてらっしゃるからでしょうか。。※申し訳なさそうに』

私『あ、忘れちゃうんですよー』

先生『あ、そうですか、では早めに打ちにいらしてくださいね。』

私『はーい。』

完。


ここに【ワクチン打つ打たない論】
とか無いですよ。
お医者さんとバトルする必要無いですよ。

流す。終わり。

※Facebookに何人もコメント頂きましたが、
この方式はさらりと波風立たず終わるようです。


なんで【どちらが正しいのか価値観バトル】を通りすがりの他人のお医者さんにふっかけてカロリー無駄にするんですか?

先にリンクを挙げた歯科検診でも同じですが、
『虫歯予防にフッ素しておきますか?』と
聞かれたら、
『いりませーん。』で終わりです。

そこでフッ素の害を説明して
説得しようとしたところで、
その知識が無い方からしたら
モンペ扱いになりますよ?

私そんな体力無いので
そんなカロリー消費したくないですよ。


エネルギーは子どもと遊んだり、
お出かけしたり、
デートするのに使いますよ。

感情を出す、本音を出すのは
大好きな人に対してやりますよ。


{529D89C0-9521-49D4-B811-1B513824EBE7}

うちの体感型ワークで体験された方は
お分かりだと思いますが、
この写真の椅子に座ってる人のように、

相手に逆らえば逆らうほど
相手は力が入ります。

でも、ただ立つと立てるのです。

相手の価値観を受け入れた上で否定せず、
『ほーい』と流したらいいんですよ。


ちなみに、
いろいろ一応調べたことはあるので、
はっきり言ってワクチンていらない
と思ってます。

役に立たないならまだしも
わざわざ害になるものを入れる必要もないし、
第一、病気にかかったって治るし
強くなるんだしね。と
【私は】思ってるから。

でも、いらないなと思ってますけど
それは私が分析した上での話なので
思考停止人間や不安論者やワクチン派の方が
何を選んでようが、
はっきり言って別にどうでもいいのです。


人に干渉するほど
暇ではない。

そんな暇あるなら
マンガでも読んでたいです。



でも打つことになったらなったで
『ワクチンに負けないくらい強くなあれ♡』
と思ってるんで副作用なんて
出るわけなかろうと思ってますね。


ところで、
インフルエンザなんて
最高の身体のデトックスですよね。
解熱剤やタミフルやその他薬の副作用で
死ぬことだけ気を付けたら、
発熱すっきりスーパーサイヤ人に
なれると思うんですけど、
なんでかからないようにするのかねえ。


追記。

{4FB5D251-61FE-49ED-8E1A-38C074BB3EB3}

{CF7C95AA-B868-4009-A298-1857FC7DE66F}

{8F5119F8-2FF3-4EE6-8E8F-EF6339E5F60F}

うちは確かBCGだけ打ったのかな。

大きな病気無く、熱を出しても1日で治り、
毎日元気で、言葉もわかる。
んで、かわいい。
※言葉は絶対にめんどくさがって
喋ってないだけだと思っております。


なんも言うことない
育ち方をしてくれて
ありがとう。



ワクチンでも成長速度でも
なんでもそうだけど、
選択基準は
【正しい?】ではなくて
【楽しいか?】です。

基本的には
ワクワクしないことはやらない。

客観的、俯瞰的に情報を集めて
役に立つと思えばやるし、
思わなければやらない。

私も今シングルマザー、いや、ファザーですが
他の子供の成長や平均値と比べないから
『ちゃんと育ってる』かは
正直よくわかりません。

でも、
『かわいく育った。』のはわかります。
それは感じるものだから。


不安から比べたら
ますます不安になる。

不安から調べたら
ますます不安になる。

だからこそ、
シングルマザーでもファザーでも、
普通のママでもパパでも育ててる人でも、
まず自分を整えて。

それから情報を調べましょうね。


{893AB1DC-8DEC-44B3-9476-50F55EDB6CE0}


同じ想いの人達と繋がる。

『で、ほんとはどうしたいの?』的な
子育てをしてる人たちが
たくさんいるんだよってのを体感する。

それだけでも
子育ては楽になると思います。


24日の子育て講座は参加者様同士が
繋がるようにナビゲートもします。

褒め愛とか、ハグしてくださいとか、
一切無いですがニヤニヤ

他で言えなかった本音や辛さ、
ゲスさやエロさをちょっとだけ
出してみるだけで、
手前味噌ですが『岡田哲也』という
共通項を持ってるだけで、
勝手に仲良くなりますよ。



{03111C16-9F25-4F4D-8797-2BF24AD5132A}


【岡田哲也×堀井カズコの子育て講座&ビジネスコンサル】
名古屋にて同日開催。
※保育園の経営者でもある
堀井カズコさんとのコラボ。
後者だけど経営者。経営者だけどお母さん。
生々しい話から、実用的な話まで。





◇オンラインサロン始めました。
※自分ビジネス、遊び、ゲスくてエロい仲間作りをしたい方へ。