※2016年2月の記事に補足して再アップです

自己啓発コーナーに
ありそうなタイトルを付けてみました。
このタイトルに釣られたとしたら、
ヤバいですね。

{DBAD5275-95C1-4F2C-B3D2-8486082604D3:01}

『幸せな人がやっている5つのこと』
的マニュアル本を読んで実践するのは、
『酔っ払いあるある5つのこと』
を実践したら
酔っ払えると思うようなもの。

さあ、
いかに『幸せな人がやっている5つのこと』
的マニュアル本が無意味か、
解説しちゃいましょう。


お酒を飲んだことが無い 
高校生のたかしくんは、
本屋さんで見つけた
酔っ払いあるある5つのこと』を
真似してみよう!と思いました。

◇酔っ払いあるある5つのこと
・呂律が回らない
・足元がふらつく
・声が大きくなる
・同じ話を二回する
・セクハラしちゃう

たかしくん
『なるほど!真似してみよう!』
呂律を回らなくし、ふらふら歩きながら
大声で同じ話を二回しつつ
女子生徒にセクハラしてみました。

さあ、
たかしくんは酔っ払えたのでしょうか?

はい、
酔っ払いには見えるけど
酔っ払ってません。


幸せな人も同じですよ。



幸せだから自然に出来ることを
項目だてるのは別にいいのですが、
※どうでもね

この項目を実行したら
幸せになれるという語り口の
ペラペラ自己啓発本の著者は
相関関係と因果関係の
区別がついていない
ただのアホか、

もしくはそう言っておいたら
売れるからわざとやっている
マーケティング能力の高い人です。


幸せな人は笑顔を絶やさない。
なら作り笑顔しなきゃ!とか、

幸せな人は人と自分を比較しない。
なら比較するのを止めよう!とか。


なんで笑えないのか?
なにをほんとは感じてるのか?
なんで比較してしまうのか?
比較してどう感じるのか?
に目を向けずに
幸せな人がやってる
項目の形だけ
真似したところで
そこにあるエネルギーは
自己否定の固まりです。


例えば
友達が多い人ほど
幸福度が高いというデータがあるとしても、
それは本当は
幸福度が高い人だから
友達が勝手に増えたのかも知れません。

この順番を勘違いして
寂しいから友達を増やそう!幸せになりたい!と
自分を押し殺して好かれそうないい人をやる程
どんどん追い込まれますよ。


補足しておくと
【感謝言葉マニア】もその毛があります。

感謝してるから『ありがとう』なのに
『ありがとう』を繰り返すと
感謝が湧いてくるとか、

ちゃんと落ち込み切って乗り越えたからこそ
『あの出来事に感謝だな。』なのに
『出来事に感謝しましょう』とか、

楽しいから自然に笑えるのに
『笑ってると楽しくなるのよ。』とか。

正直なところ、
どんだけ不感症で
ドロドロまみれな方々?
なのかと思います。

いや、私もやってましたから、
どれだけその状態だったのか?
ってことですけどね。
体験したからわかるその辛さ、です。



{0845E4CC-B45A-4A7E-8C43-8ACBE4BD49A9}

{EB228D2E-567F-405D-8F0C-62B07F53EF4D}

肚から笑って
思いきり泣いて、
だからこそ満ちてくる幸せ。

それを一度でも体感出来てきたら、
幸せな人が何をしてようが
どんな財布使ってようが
どうでも良くなりますよ。

※参考記事はこちらにまとめてあります


{44BD28F4-43A9-4BD5-A413-C861C47A0DC3}



◇今後のイベント情報

四柱推命付き濃密ビジネスセミナー@東京
8月2日 13-17時8人限定※残席6名
※四柱推命鑑定士のかりやまいちゃんとのコラボ。
一人ひとりの生まれ持った命式を踏まえて、
その人なりのビジネスの形を導きます。

【怪しいオンライン講座】

8月8日13-17時半 仙台開催
9月6日13-17時半 東京開催
ワークショップの様子を
Facebook秘密のグループでライブ配信。
オンライン受講できます!
映像は後からいつでも見られますよ。


【仙台オフ会】
8月7日夕食にて、
仙台でのオンラインサロンオフ会開催です。

【石垣島オフ会】
岡田はアメリカ中のためおりませんが、
オンラインサロンオフ会を南の島で開催。

【濃密な何か】
9月9日に熊本へミスチルライブ行くので
その前後でオフ会や講座予定です。
10日に濃密なやつを開催予定。


オンラインサロン企画は参加メンバー限定です。
サロン限定の未公開の講演会映像もあり。
※USJ、お泊まり会、
遊園地オフ会や子ども企画など
随時開催していますよ

◇オンラインサロン始めました。
※自分ビジネス、遊び、ゲスくてエロい仲間作りをしたい方へ。


{39C1B83C-3D9F-4F06-9203-F09E818297DC}



◇子宮と宇宙と人間のお話し映像コンテンツ
今秋あたりに販売予定!
子宮委員長はると岡田哲也による
離婚前最後のお話し会映像です。