※2015年10月の記事に補足して再アップです

怒りと淋しさの奥にあったのは
自分自身に対しての
悪化でした。


自分のやりたいことを
やっている自分を
「言葉」で伝えた時に
周りの人にだけでなく
自分にも響かなかった。



上記の言葉は以前
【体感型お金のワークショップ】を
開催した時の参加者様のレポより
引用しました。

この当時は【参加者同士でお金を循環させる】
のを秘密にしていたので
ネタバレ無いようなレポです。

ただ雰囲気と気づきは伝わると思いますので、
参考にしてみてください。

お金に触れるからこそ、
日常生活では出てこないような
自分の感情や本音があからさまになる。

そんな場所です。

【体感型お金のワークショップ】
2017年11月29日@渋谷
詳細・ご案内はこちらから

2017年12月4日@名古屋
詳細・ご案内はこちらから



では以下、過去記事です。


あとはこれをいかに日常生活で
実践していけるか?です。

どんなワークをやって何を感じたところで
その後も今までと変わらない行動なら
何も変わりません。
よしんば、
何も変えずに感情を感じてても
変化はかなりゆっくりです。

このワークショップで得たものを
ぜひ日常に活かしてもらいたいなーと思ってます。

では以下、レポ紹介です。


昨日のたまこと岡田のお金の話。


参加者のみなさんのレポが
もうほんとに素晴らしいです!



{7B0ECC5D-5647-4CE3-9DBB-081A822CDD43:01}

{9B97E99F-F7A4-453E-9A90-66944C7881A4:01}


このワークショップは
ワークとシェアがメインなので、
こちらは半分以上は眺めるだけなのですが
もう、そこで起こっていることが
面白くて面白くて。。


あ、眺めるだけといっても
その間ずーっと会場の場を感じつつ、
自分を感じつつ調整しています。
お金のテーマだと深いカルマが
出やすいので、感情も動くんですよね。
だからある意味究極的にハードな
デトックスしてるようなものですね。

というわけで、
何名かになりますがご紹介しますね。

まずは二日間講座にも参加してくださり
自己開示もしつつ、この前退職して
大きな一歩を踏み出している
かじさんから。
※記事全文はこちらから

以下引用です。
>怒りと淋しさの奥にあったのは
自分自身に対しての
悪化でした。

本当は有給を全部使い切るっていう
本当に欲しい事を欲しいって言えなかった事
自分で自分を裏切った事に
段々と泣けてきました。

欲しい事を欲しいって言えない自分に
自分に約束した自分を裏切って
本当にごめん。


無邪気に10/19まで有給ーー(^O^)
って心からハシャイデタ自分よ。

その事をつくれなくて
その事をつくる事をせずに

ただいい人やって本当にごめんよ。

お金の事も、そう。

お金欲しくてたまんないのに
良く見られたい
こうあるべきってなって 
自分に与えてなかったよ、
ごめんだったなー


☆有休取るってワサワサしますよねー
社会的な常識を重んじるのはいいんですが、
でもそこで自分の本音を自覚しないで
押し殺してしまうと?がよくわかります。
男性の方なので掘り下げが理論的で
ご自身で実践する参考にもなると思いますよ。



続いてはこちら。
アロマセラピーをされてるあやさんから。

以下引用です。
お金も、人も、時間も
すべてが与える環境があったら
何をしたいですか???

私は迷わず
アロマ(香り)でいろんな女性を表現したい!
って答えたんだ

色とアロマのオリジナルツールを使って
女性を香りで表現する
自分のやりたい仕事
それを今、すでにやっている

私ってすごいじゃん!
超、優等生じゃない?
説明は完璧だったの

なのに、響かなかった

自分のやりたいことを
やっている自分を
「言葉」で伝えた時に
周りの人にだけでなく
自分にも響かなかった

☆あやさんも面白かったです。
冒頭の質問はいつもやりますが、
好きなことをやってるはずなのに
違和感、響かない、広がらない。
その秘密が参加者同士のシェアの時に
浮き彫りになったという流れです。

書いてくださったブログでは
あやさんがやりたいことが明確に
書かれてます。
読んでても楽しそうですよー



最後にこちら。
お菓子教室主催のあゆこさん。

以下引用です。
そして帰宅後に大きな気付きが…

主人からお話会のこと聞かれたので
説明していると、思わず強い口調に。
すると主人に

「怒らないでよ」
と言われました…

そんな言葉に私はいつもムカついて、
怒ってないし‼︎
とその言葉に腹を立てつつ、いつもなら

「ごめんなさい、気をつけるね」
と言っていました…
しかし昨夜、放った言葉は、、、

☆この後面白すぎるのでリンクを読んでください!

パートナーとお金の価値観が合わない、
とシェアワークをしているはずなのに
なぜかいちゃついてるようにしか
見えなかったあゆこさん。
その謎が明かされてます。

最後に前でお話する場を作りましたが、
生き生きされてる姿が印象的でした。

その他にもレポを書いてくださった
みなさま、ありがとうございます。
タグ付けされてるものは全て読んでます。

参考にしやすい方を取り上げましたが、
いい悪いではなく、オールオッケー。

今後の変化をまた楽しみに、
見守らせていただきます。


{4A4A9B14-E272-478A-8EA4-29B5A49F18A6}


次の【体感者】はどなたかしら。


知識がどうとか
宇宙がどうとかいう次元ではなく、
生々しい話をして自己開示して、
お金を実際に目の当たりにするからこそ、
深いところから気づき、わかってしまう。

そんな
『体感型お金のワーク』に
遊びに来てみてね。

【体感型お金のワークショップ】
2017年11月29日@渋谷
詳細・ご案内はこちらから

2017年12月4日@名古屋
詳細・ご案内はこちらから