※2014年12月の記事に補足して再アップです


過去。
『10年間信念の書き換えを続けたら、
感じるってことがわからなくなりました』
というクライアントさんがいらっしゃいました。

信念の書き換え、というか
思考による感情への蓋の
恐ろしきこと。。

ネガティヴダメよレベルの
スピや自己啓発が未だにあるようですが、
そんな所でやってるメソッドを
ずーっと実践したところで
たどり着くものは感情の不感症ですよ。

だから
その状態になってる方の場合、
バカのひとつ覚えみたいに
ありがとうを唱えてたり
口角を意識して上げてたりして
一見ポジティブな人に見えますが、
子どもと小動物は寄り付きません。
感度のある人間も寄り付きません。

内側を見抜けずに寄って行くのは
自分も作り笑顔や感情のコントロールをして
わけわからなくなってる方だけです。
※だからこそその状態の人でもセミナーで稼いでたりします



信念や価値観の書き換え、
気持ちの切り替えなどは
自己啓発や脳科学なセミナーでも
よくやられていますが、
それがネガティヴな感情への
さりげない蓋になってないか?は
かなり意識することが大切です。


例えるなら。

『ママー仕事でいつも
遅くて寂しいよおーー』という子どもに、
『土日は一緒にいられるんだから
幸せだという価値観を持ちなさい』

暴力暴言を振るう旦那のことを
相談してきたクライアントに
『口角を上げて笑顔をなりましょう。』

と言うようなもの。

そのどこに
相手に寄り添う心がありますか?

そうやって視点や感情を切り替えさせて
いったい現実の何が変わると言うのですか?



{3F73C4BE-92DB-4357-9D3A-F74B71649436:01}

です。

寂しいと感じている子どもがいるなら
その寂しさを受けとめて、
ちゃんと愛情を伝えるのが
両親の役割だと思いますし、

明らかなモラハラがあるのならば
まずは緊急避難を勧めることが
カウンセラーの役割だと思います。

そしてその
心の安全基地としての役割や
身を守るための行動を
自分で自分にまず
やっていってあげるってことです。


※電子書籍【半径5メートルの幸せ】でも

こうしたケースでどうしたらいいか?を

具体的に解説しています





子育てで例えると
信念の書き換えの気持ち悪さが
わかると思いますが、
権威ある脳科学者とか
売れっ子セラピストが言ってると
もっともらしく
聞こえてしまう。

恐ろしいものです。。



はっきり申し上げますと、
西洋的な自己啓発でやってる
【感情のコントロール】や
【信念を変えれば感情が変わる】
はこのレベルです。

思考が感情を産むっていうメソッドは
不感症の人が作ってるとしか
思えないんです。


寂しいから構って欲しいし、
寂しいから一緒にいたいだけ。

なのに
『構ってもらえなくても
私には価値がある』
という価値観にしようとか、

一緒にいなくても
幸せだというルールにする。
とか、

どれだけ
意味不明なのでしょうか。



自己啓発セミナーの講師いわく、
『落ち込んでいる時には
スキップしてみましょう!
ほら、気持ちが変わったでしょ!』

すいません。
頭は大丈夫ですか?


落ち込んだり、ムカついたり、
寂しがったりしてる時は、
そんな自分の状態を
ただそのまま感じててあげたらいいだけ。

モヤモヤが身体からふわっと抜けた時に、
勝手に思考が変わるんです。
勝手に物事がフラットに見られるようになるし、
なるなら楽しい側面も見えてくるんです。



自己啓発業界で働いていた時は
不安な時やムカつくたびに
常に気持ちの切り替えや
信念の書き換えをやり続けていたので、
感情がよくわからなくなっていまして、
この違和感に気がつきにくく
なっていたんですよね。


私の場合は
自己啓発セミナーの裏方で
ポジティブな元気な自分を
作って1年半くらいした頃に
身体がボロボロになって、

なんか突然
『このままだと死ぬ』
と思って
そこから一気に退職に向けて
めっちゃ必死で動いたんです。


いやーー
ピン!に従って
本当に良かったです。

全ては
完璧だとか言っても、
やっぱり
今世をまだ
遊びたいですからね。



あまりネガティヴな予告をするのもあれですが
『辛い時こそ笑おう!』とか
『感謝しなさい!』『ネガティヴダメよ!』
という次元のセミナー講師や著者さんは
今年どんどん消えていきますよ。
業界からも宇宙からも。



{422E9EE7-A3FA-4A29-9C91-2F9C282B36E5:01}








周りに振り回されなくなり、
自分自身で選んだ生き方を、
幸せの形を実現していくために
心と身体/柔らか頭の観点から
ワークショップを開催しています。

興味ある方は
チェックしてみてください。


【岡田哲也オンラインセッション90分】

2710時・12時・14

22221

22310時・12時・14




0.0.0(ぜろじゅつ)

セラピスト養成講座ワンデイ】

2022

◇埼玉県大宮市22110-17





0.0.0術】

自分が自分のセラピスト2day講座

◇広島市内21213

◇博多市内31213

いずれも10-17時開催




◇東京/新宿開催

22613時半-18

22713-17時半