※2014年10月の記事に補足して再アップです


【あの人はオーラが凄い!!!】

そんな言葉を、
いわゆる成功者のセミナーで
よく聞きますよね。

エネルギッシュで活動的で、どんどん
新しいビジネスを立ちあげるような
いわゆる成功者や自称億万長者、
はたまた波動の高いヒーラーさん
などがよくそう言われていますが、

でもその『オーラのある人』って、
【怒りや不満などの
ネガティブな感情を遠慮せずに
表に出してるだけの人】
が多い気がします。


『恵まれない子どもを救おう!』
を合言葉に社会貢献を謳っている
大企業の社長がブラック経営者の
代表格だったり、

『世界の子どもの笑顔のために!』
が売り文句のネットワークビジネス
で働いてる人が、
単に今の社会に対して
不満と不安の投影
をしているだけだったり、

『波動を高めて地球のアセンションを
成功させましょう!』
と言ってるヒーラーさんが実は
単に自己否定と無価値観から
心の穴埋めを求めてるだけだったり、

そういう例が
自己啓発やセミナー業界
にはたくさんある気がします。
というか、あります。






このブログを読んでいる方は
『かわいそうだから救おう!』は
自分の悲しさの投影だって
すぐに気がつけるでしょうし、

『今の日本はあかん!』と言ってる
若手政治家は
本当は単に不満と怒りまみれ
だと見抜けると思います。

でも、
多くの場合は
そういうエネルギッシュな方々は
結構稼いでたり、著書を出してたり、
賛同者が多かったりするんです。


これはなぜかと言うと、
感情に共鳴した人が
その人たちに共感して
賛同していくんですよね。

怒りや不満の投影先が
同じ仲間だってことです。


さらにセミナーの仲間やスタッフ、 
憧れの講師から褒められたり応援されると
その場にハマっていきやすいんです。
これは自己否定が強くて寂しさを
抑えてる人がハマるパターンです。

自分の内側から沸き起こる
ワクワク感覚ではなく、
人から褒められたり認められるために
行動するというニセワクワク。


『まず何よりも誰よりも
自分で自分を愛すると決める。
どんな自分も認めて感じると決める。
自分の心の声に従っていくと決める。』

そこをクリアしていないで
一見仲良しな雰囲気のセミナーに参加すると
ころっとハマったりするのです。

ブラック企業で虐げられながらも
社会のためだと大義名分を埋め込まれて
必死で働く人や、
普段はいい人ぶってて辛いのに
裏垢では暴言を吐いてすっきりしている方は
この罠にハマってるんでしょう。






そこに上手くビジネスモデルや
時代の流れがハマれば稼ぐ人もいますが、
どんなに成功しようが人を救おうが、

自分の持ってる感情は
体験していかない限り
変化していきません。

だから
稼いでない人を見下したり、
自分を支持しない人をディスったり、
『成功して不幸になる人々』などの本や
タレント著名人の不祥事にあるように、
なんかやらかしちゃうんですよね。


例えば
『恵まれない子どもを救おうよ!』
と言われた時。
【救いたいというのは
自分が本当は救われたいことの投影だな】
気がつける人はほとんどいません。

友人から『アフリカの恵まれない
子どものために寄付してるの。』
と言われたら、
『それはあなたの投影ですよ。』
なんて言わないでしょ?
私も言いません。
お金もらってなければ
『そうなんだーー』で、スルーです。

でも普通は『それは素晴らしいね。』
と褒めてもらえますから、
寄付した本人は気持ち良くなれます。

人から認められる事が少なかった人や
無価値観の強い人にとっては
褒め言葉は喉から手が出るほど
欲しくて欲しくてたまらないもの。

【かわいそうな人を救うことは、
めっちゃお手軽な投影的な対処療法】
だとも言えます。


こういう形で投影をしてる人って
パワフルに動けはするのですが、
いつまでもそのモヤモヤイライラは
無くなることは無いんです。

だからモチベーションアップ的な
自己啓発スキルを駆使したり、
一緒に同じ想いをもって行動する人を募るなど、
自分を奮い立たせる必要があるんです。



あともう一つ。
そういうカリスマ?が
【オーラが凄い!】と言われる理由です。

彼らは自分のネガティブな感情を
原動力に行動しているために、
抑圧によるエネルギー浪費が少ないです。
だから
元気でエネルギッシュな方が多いんです。

エネルギーが強いことと、
幸せかどうかは無関係ですけどね。

そのエネルギーを堂々と表に出すと、
怒りなら情熱に見えますし、
寂しさなら人情味あるように見えますし、
不満なら革命家のように見えるでしょう。

それを踏まえた上で
【オーラが凄い!
この人みたいになりたい!】と言うのなら
それはそれで結構ですし、
間違いというわけでもありませんが、

感情を外側に投影したまま
どんなに行動しても感情は変わりません。

そして、
感情に気がつくために
出来事は起こります。


だから
【かわいそう投影ボランティア活動、
無価値観投影価値があるぞー!的な
自己啓発セミナー、
無力感投影波動高めよセミナー】
などのネガティブ投影原理で
行動している人たちは、
これから凄まじい勢いで
追い詰められていくと思います。

怒り、悲しみ、不満、寂しさなどの
エネルギー(を無視する事)は、
裁判、批判、炎上、不祥事、離反、
内部分裂、決裂、などを続々と生成します
ので、これからがある意味見ものですね。


{803C1A4E-C45D-4489-B8E1-B2C01774B512}


ちなみに、
このブログに共感していたり
自分の行動に自覚を持って
生きていこうとしてるなら、

『この人※講師や憧れの人含 の言動と
行動の奥にある感情は何なのかなー?』
考える癖をつけておくことが大切ですね。


なお、寄付やボランティア、
ビジネスに関わる行動原理が
【楽しいから、やりたいから、
ピンときたから、
○○の国の人が好きだから、
○○の製品、会社、
セラピーが好きだから】などの
自分の感覚に基づいてる場合は
今回の内容は当てはまりません。

そういうビジネスや行動は、
その【楽しさへの共鳴】によって
ビジネスが拡大したり
物事がワクワクと展開していくんです。

仕事と自分のワクワクが
イコールの状態なので、
そういう人には
【モチベーションを上げるため】
の自己啓発はいりませんし、
自分とは違う価値観の人を
ディスる必要も無いのです。


勝手に夢中になり、
勝手に売り上げが上がり、
勝手に仲間が産まれます。

それも、自然にね。