【不安な子育て・気持ちいい子育て】
今じゅんせーの子育てしてて、
子育て中のママさんが
不安にかられることって
すごくあるだろうと思います。
・意味不明で泣く
・ワクチンがどうの
・保育園がどうの
・将来がどうの
まあたくさんたくさん
不安要素ってあるんですよね。
全て自分の不安の投影ですけど、
例えば【不安 保育園】ググれば
いっくらだって不安情報が
飛び込んできます。
だからどれだけ不安の矛先を
何とかしようとしたって、
次の検索が始まっちゃうんですよね。
根本は不安なだけ、なので。
でも、
いろんな報道を真に受けて
晴れた秋晴れの日に『病気予防よ!』
と室内にこもっていたら、
子どものストレスが増えるだけ
だと思います。
本気で遊んで免疫力高めた方が
よっぽど楽しいと思うんですよね。
子どもが熱を出すって
免疫力高める上で超大切なんで、
それを避けてどうすんねん。
とも思いますし。
で、例えば不安ママさんが
『不安だから抗菌!防虫!防臭!
を繰り返すとものの見事に
子どもの免疫力が低くなるんです。
そこで
ケミカルなものをたくさん使うと
化学物質がさらに身体を
いじめてくれるわけですね。
※大人の場合はサプリによる肝機能障害、
不要な薬や検査による医療、
薬害もあります
不安から行動すると
過度に対応し過ぎて、
その心配事が現実化しやすくなる。

これは医療やお薬とか、
日常生活にもすごく
通じることだと思います。
こういう病気ネタ、免疫力については
腸内細菌との関連も強いので、
そこらへんの参考に前にも取り上げた
『脳はバカ、腸はかしこい』の著者
藤田紘一郎さんの講演のレポが
あったので引用しますね。
◇本文引用
>赤ちゃんには自然にそのまま、好きになめさせたらいいのです。不潔なように見えますが、本当は必要なことなのです。菌の力を借りて、人間の力を強めようとしているわけです。
つまり体を強めるためには、「ちょいワル菌」と付き合わなければいけない。いいやつと付き合うだけではだめなのです。それは、動物もやっていることです。 
※記事全文はこちらから
◇未来授業~明日の日本人たちへ
藤田紘一郎氏  ~脳と腸~
https://www.blwisdom.com/linkbusiness/linktime/future/item/8636-45.html
もうこうやって書いてくれてる方が 
いらっしゃるのですから、
理論的な理屈はこういう記事を
参考にして頭で納得していく。
そこからは不安からの行動を止めて、
ワサワサするのを感じていったら
いいんです。
そのワサワサが抜けたら、
【必要最小限の対応】が出来るように
なっていますからね。

腸内細菌のためにもう部屋の
掃除はしないでいいよって事じゃなくて、
不安から行動して、
過度にやり過ぎないことが大切です。
だって汚すぎる部屋は気持ち良くないよ。
で、そこでさらにね、
【自分にとっての気持ち良さ】
大切にするといいんです。
私はもともとアトピー体質だったので、
アメリカンな臭いの強い柔軟剤とか、
芳香剤が無理なんです。
不快に感じるし、嗅ぐだけで
体温が下がるものもあります。
※なぜ今は無臭のトイレットペーパーも柔軟剤も少ないのか。。
臭いの強い製品が多いのって、感覚に鈍感な大人が増えたからだと思います。
でも、
いいアロマは好きだから使ってます。
自分の身体が教えてくれる、
そういう気持ち良さを
大切にしていくってことですね。
両親が自分たちにとって
気持ちいいものを使ってたら、
自然と気分が良くなりますよね。

そしたら、
子どもも楽しくなります。
すんごい単純です。

{E257D68C-E115-4561-B6BC-E1C37BC0647E:01}
『ばっちい!ばっちい!』と
目くじらたててお掃除して
化学物質撒き散らすのではなく、
『気持ちいいねーーこれー♪』で
お掃除したり、家事をしていく。
そしたら終わるころには
みんなご機嫌さんです。
そういう製品は値段がちょっと
高いものも多いですけど、
【自分の気持ち良さを大切にして
行動した上で、『値段がー(ーー;)』と
ワサワサしたら感じていく】
のいい練習になります。
参考までに、
うちは重曹とお塩をかなり活用してます。
重曹はかなりツワモノですよね。
こちらの記事も参考にしてみてください。
◇NAVERまとめ【重曹】
http://matome.naver.jp/m/topic/1M0HW
{70ABB61D-F49F-47F1-8437-9DC40B35CD92:01}

そんなこんなで、
じゅんせーは今日も元気です。
☆イベント情報☆
☆10月8日
子宮と宇宙と人間のお話会DVD1,000本突破記念お話会
※申し込み受付始まってます
http://s.ameblo.jp/iyashiya1848/entry-11926272301.html
☆10月23日@仙台
子宮と宇宙と人間のお話会
http://ameblo.jp/iyashiya1848/entry-11930413291.html
10月にはたまこと岡田のお話会を
もう一度予定
☆12月7日
子宮と宇宙と人間のお話し会@
名古屋
◇現在10月以降の対面セッションを受け付けしています。
※セッションは【子宮と宇宙と人間のお話】DVDを購入されたか、お話会に参加された方のみの受付になります。
DVDでは日常生活で具体的に実践していく方法や子宮メソッドを公開しています。
実践できる内容ですので、まずはこちらからご覧ください。
◇【子宮と宇宙と人間のお話し会】のDVD販売中ブログ◇
http://ameblo.jp/iyashiya1848/entry-11890768030.html
◇すぐ買いたい方はこちらで◇
http://tmp11.theshop.jp
☆対面セッションの詳細はこちらから☆
http://s.ameblo.jp/iyashiya1848/entry-11204809916.html